磐田 矢奈比売神社(見付天神)と霊犬神社 

2017.08.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 1
休憩時間
5
距離
2.6 km
のぼり / くだり
55 / 56 m
1
52

活動詳細

すべて見る

学生時代以来久しぶりの青春18きっぷを利用して、名古屋と磐田の矢奈比売神社及び霊犬神社弾丸ツアーに行って来ました。 名古屋で所用を済ませ、磐田駅到着1452から駅隣接のコンビニで水分購入。遠鉄バス2番乗り場で「80 磐田営業所行」に乗車し見付で下車。 愛宕神社と一里塚跡の看板に釣られ、御社にご挨拶してから脇の坂道に心惹かれて昇ってしまい。 坂の上で再度下ってまた上るより、天神東側から神社敷地内へ入る道を富士見町で探す事に。 一度富士見町会館南側の道路で行き止まりを食らい、富士見町会館まで戻ると、地元の方が中に入って行く所だったので、会館で道を尋ねたのは正解でした。 見付天神の氏子の方だったらしく、会館北側の道と社殿までの経路を教え、裸祭りの御案内を戴きました。 御礼を申し上げて別れ、脇道から敷地駐車場を抜け、本殿東側に出れました。 見付天神と霊犬神社を参拝後、悉平太郎の御札を戴き念願を達成。 先も有るので早目に帰路に着く事にし、遠江国分寺跡は次に来る時に。 お犬様信仰に興味を持ったので、ぼちぼち関係の寺社に行こうと考えています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。