梅雨の晴れ間、女峰にアタック!

2015.07.11(土) 日帰り

DAY 1

女峰山に行ってきました。 一日中☀️またとない登山日和に霧降高原から女峰山へ。 私たち三名は前夜から🅿️にて車中泊。七名が水戸、笠間、益子、大田原各地から集合して4時45分にスタート。 久々の山行会です。 1445段の階段から始まり赤薙山までは直登。その後はアップダウンの繰り返しでヤセ尾根あり、岩場あり、稜線歩き、シャクナゲの群落、素晴らしい展望と充実した山歩きを楽しんできました。 高低差 1132m 累積標高上り1900mは手強い山歩きで、参加の皆さん「しばらくは山行かなくてもいいかなという気持ちになった!」と話していましたが… 今はどうでしょうか? お疲れ様でした。たくさんの美味しいものご馳走さまでした。 ありがとうございます! ちょっと気になった事があります。 私たちは11時20分に下山開始し、途中で何人もの人とすれ違いました。 下りでもアップダウンが多いのでゆっくりと5時間を要しました 13時半を過ぎても登る方がいましたが、軽装で唐沢小屋泊とは考えられない様子でした。 この日は終日、天気が良くガスも出ず、雷もならなかったので日没までに帰ればいと思っての行動かもしれませんが…どうなのでしょうか?…不安です。 追記 トイレは下の段にある大きな🅿️にあり、24時間使えます。 シャッターが閉まっていても大丈夫、手動であけられます。 車を登山で長く停める場合は、こちらに留めるようにしたほうが良いでしょう。 朝の登山口で今年は滑落が多いから気をつけていってね!と声をかけられました。赤薙山を越えた痩せ尾根で何件か事故があったそうです。 不思議なんだよ、そんな場所じゃないんだよ〜まだ見つかってない人もいるんだよ〜(怖) 気をつけましょう!