宮地山・在自山へ登って来ました^^;

2017.08.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
38
距離
7.6 km
のぼり / くだり
299 / 323 m
37
15
8
13

活動詳細

すべて見る

光の道で一躍有名になった、宮地嶽神社の境内にある宮地山と在自山を 歩いて来ました。本日は、自宅からカメリアステージまで歩いて、帰りは 30分に1本のバスが来たのでそれに乗って帰りました^^; もう少し涼しくなったらそのまま自宅まで歩いて帰りますが、流石に 無理は禁物と言う事で…。 宮地山迄は、宮地嶽神社の境内を奥の院まで歩いた所で看板がありますので そこから登ります。時間がちょうど良かったのか数名如何にもハイキングと言う 格好をされた方もお見受けしました。 今回一切風景写真を撮りませんでしたが、比較的楽に登れる山でしたので もう少し涼しくなったらもう一回登りたく思います。 在自山の山頂から少し下った所で誤って自然歩道の方に行ってしまってちょっと 勾配のある坂を下りましたので、少しでも早く下りたいならば展望台の方から 歩いた方が良いかも知れません^^; 在自山は少し注意をしないと行けない部分もありつつも、比較的登りやすい 山でした。 下山して、そのまま福津市複合文化センターへ向かいました。 徒歩で15分位で着きます。 宗像が世界文化遺産に登録された記念に整備されたので見て来ましたが 結構立派になっていました^^; ハイキングのついでに小さいながらも歴史資料館が整備されましたので 良かったら訪れてみては…と思います。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • モンベル(mont-bell)
    メリノウール トレッキング ソックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。