晩夏の金峰山⛰360度のパノラマ堪能

2017.08.27(日) 日帰り

DAY 1
7 時間

秋のグループ登山の下見と称して 、晩夏の山を楽しんで来ました。五丈岩は、期待以上のスケール感❗️行って見なきゃ分からないとは、この事。 特に裏から見るのか凄い。3年前に登ったというおじ様が、裏からは登れてもロープがないと降りてこれないよ、と教えてくれました。もとより登る気ないです(笑)。表からは中間までは行けるそうです。 そして夏から秋へと入れ替わった空気も気持ちいい。瑞牆山、小川山、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳と仙丈ヶ岳、白根三山が 。鹿島槍ヶ岳、剱岳もみえました。夏の終わりのお花、トウヤクリンドウ、金峰山小屋のワンちゃんにも会えました。 仲間とみんなできた暁には、山頂での食事とトイレタイムが課題かな。金峰山小屋往復に50〜60分かかりそうだから、二班に分けるとか、工夫がいるかな。 11時下山開始。帰りはどんどん人が登ってきて、さすが百名山。 こんな景色は仲間と楽しみたいなぁ、本番もいい天気になりますように⛩🙏 あと、課題は帰りの中央道渋滞。行き3時間、帰り5時間でした 😂👎