小楢山を小樽山って読んじゃったよ😓老眼ってや〜ね!

2017.08.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 9
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1005 / 1004 m
1 8
55
9
7
12
12
42
47

活動詳細

すべて見る

林道歩きが長くちょっと飽きましたが、 山頂からの眺望は素晴らしいです(たぶん) 登山道は石碑が多く、道には「母恋しみち」「父恋しみち」なんていうロマンティックな名前が付いています。この山の歴史や言い伝えを知ってから登るとまた違う山行になりそうです。 夏休みの登山が人気の燕岳だったため、 すれ違う人々とのご挨拶に少々疲れてしまいましたが、小楢山は日曜日だというのに、お会いした人は10人ほど。 とても静かなお山でした。 今度はスッキリと晴れた日に行って眺望を楽しみたいです。 今日も無事に下山できたことに感謝。

小楢山・妙見山・乙女高原 フフ山梨駐車場を通り過ぎると登山者専用駐車場があります。あれ?七時半着なのに誰もとめてない⁈少々拍子抜け。
フフ山梨駐車場を通り過ぎると登山者専用駐車場があります。あれ?七時半着なのに誰もとめてない⁈少々拍子抜け。
小楢山・妙見山・乙女高原 熊さん出ないでね。獣よけゲートをくぐって行ってきまーす。
熊さん出ないでね。獣よけゲートをくぐって行ってきまーす。
小楢山・妙見山・乙女高原 誰にも会わない道はちょっと心細い。
誰にも会わない道はちょっと心細い。
小楢山・妙見山・乙女高原 林道を1時間30分程歩きます。植林された杉とお花はテンナンショウだけ!さすがに飽きます。
林道を1時間30分程歩きます。植林された杉とお花はテンナンショウだけ!さすがに飽きます。
小楢山・妙見山・乙女高原 鹿🦌の角を見つけました。
鹿🦌の角を見つけました。
小楢山・妙見山・乙女高原 このあたりは石碑が多いです。
戦国時代、武田家に仕えた城主が織田勢に討たれ、姫は嘆き悲しみ盲目となり、この地で命を落としたと言う。姉と弟は両親の供養をしようと姉は峠道(母恋しみち)を下り、弟は険しい大沢山(父恋しみち)を下ったのでこの名が付いたと言われる。
このあたりは石碑が多いです。 戦国時代、武田家に仕えた城主が織田勢に討たれ、姫は嘆き悲しみ盲目となり、この地で命を落としたと言う。姉と弟は両親の供養をしようと姉は峠道(母恋しみち)を下り、弟は険しい大沢山(父恋しみち)を下ったのでこの名が付いたと言われる。
小楢山・妙見山・乙女高原 ここから母恋し路です。やっと登山道らしい道になります。ここからはお花も増え楽しく登れます。
ここから母恋し路です。やっと登山道らしい道になります。ここからはお花も増え楽しく登れます。
小楢山・妙見山・乙女高原 綺麗なオレンジ色の花。フシグロセンノウと言うそう。のりのりさんに教えてもらいました。
綺麗なオレンジ色の花。フシグロセンノウと言うそう。のりのりさんに教えてもらいました。
小楢山・妙見山・乙女高原 小楢山山頂からの眺望は抜群です。今日は残念。大きな雲の下にうっすらと富士山が見えるの分かるかな?
小楢山山頂からの眺望は抜群です。今日は残念。大きな雲の下にうっすらと富士山が見えるの分かるかな?
小楢山・妙見山・乙女高原 こんなに見えるの⁉︎
こんなに見えるの⁉︎
小楢山・妙見山・乙女高原 幕岩
幕岩
小楢山・妙見山・乙女高原 おお!久しぶりの鎖場です。5メートル位?
おお!久しぶりの鎖場です。5メートル位?
小楢山・妙見山・乙女高原 岩の間を通ります。
岩の間を通ります。
小楢山・妙見山・乙女高原 幕岩の上は360度の眺望があります。
幕岩の上は360度の眺望があります。
小楢山・妙見山・乙女高原 足が短い私は足の置き場に困る。慎重に!
足が短い私は足の置き場に困る。慎重に!
小楢山・妙見山・乙女高原 幕岩を下りると大沢山はすぐ先です。
幕岩を下りると大沢山はすぐ先です。
小楢山・妙見山・乙女高原 大沢山山頂。山頂は狭いです。富士山🗻も見えます。ここから父恋しみちが始まりますが今回は母恋しみちで下山。無事下山しました。
大沢山山頂。山頂は狭いです。富士山🗻も見えます。ここから父恋しみちが始まりますが今回は母恋しみちで下山。無事下山しました。
小楢山・妙見山・乙女高原 今日のお花たち💕最後まで読んでいただきありがとうございました😊
今日のお花たち💕最後まで読んでいただきありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。