膝に激痛! ▲真狩→避難小屋泊→御来光→▼喜茂別

2015.07.11(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 36
距離
5.0 km
のぼり / くだり
1298 / 31 m
4 33
DAY 2
合計時間
6 時間 9
休憩時間
1 時間 13
距離
7.1 km
のぼり / くだり
291 / 1605 m

活動詳細

すべて見る

喜茂別登山口に自転車2台をデポし、真狩側から友人と二人で登りました。 暑で?友人の調子が悪く、休みながらゆっくり登った為、避難小屋へは19時に到着。 (ここまで約4時間半) 宿泊手続きを済ませ、まずはビールで乾杯!夕日を見ながら夕食を取り、そのまま星空を見ながらワインを1本飲んで就寝。 (この日は団体が利用していた事もあり、過去最高の利用者だったと管理人さんが話していた。) 2時半から山頂目指して登山開始→火口は右回り(火口に着いたら左に進む)で山頂へ。 かなり風が強かったので、岩陰で朝食とご来光を見て、5時に下山開始。 (うっかり喜茂別の下山ルートへ進まず、真狩方面へ間違えて歩いて引き返す→タイムロス) 喜茂別ルートは真狩側とは全く異なり、真っ直ぐ急降下って感じで下山する。 1時間半ほど歩いて、自分の右膝に痛みが出てしまった。(;_;) あっと言う間にほとんど歩けない状態になり、右足を引きずる様に、ゆっくりゆっくり進む。 最後の平坦な道はなんとか普通に歩いて、8時41分に喜茂別登山口に到着。 (下山に、3時間41分も掛かってしまった。) 途中で知り合った登山者に、真狩まで車で乗せてもらう事になり、友人は一足先にその方達と下山していたので、自転車の移動は不要となった。 予定では、このクソ暑い中真狩まで(水汲み場から真狩の野営場まで地獄の登り2kmあり)チャリを漕ぐはずだったが、これが不要になったのは本当に助かった。 今回の課題は、下りで右膝に痛みが出た事。 ポールは2本の方が良かったのだろうか?(今回は1本の杖) または、歩き方で防げるのか? どうしたものか…、歳だから仕方がないのかな。

活動の装備

  • グレゴリー(GREGORY)
    Z35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。