山形百名山 11座目 神室山。

2017.08.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 10
休憩時間
1 時間 23
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1310 / 1311 m
15
54
1 52

活動詳細

すべて見る

久しぶりの快晴!今日はヤマッパーを誘っての山登り。自分は人見知りなので、誘うのは初めてです。。折角ヤマップしてるので、たまにはフォローさんと交流あってもいいかな⁉と思ったのがきっかけでした。 山の選択は、交通手段がそんな遠くない山。面白山か神室山かで神室山に決定!! 西ノ又駐車場に着いたら、その方は既に到着してました。そう、天空さんです!! 初めて会いましたが、緊張する事もなく普通に接してました( ´∀`) 登りながら色々と会話しながら山頂を目指しました(^-^)またの機会に宜しくお願いします♪ 選んだ場所は神室山。西ノ又登山口から登るのは2年ぶり!登山口までの砂利道が、えぐられてる場所があり通行注意です! コースは時計回り周回。ちょっと幅の狭い道をたどり、川を渡って胸突き八丁坂へ。ここは長い急登が続きます。 ここを抜けると、栗駒山、虎毛山など景色が広がります。さらに歩きキヌガサソウ群生地を越えれば目の前に神室山、遠くに蔵王が見えます! 月山、鳥海山は残念ながら雲に遮られ見えず。。でも小さな山々の連なりが見事な景色を演出してくれました! 花畑はもう終わり。この先は紅葉の楽しめる山となるでしょう。 終。

神室山・天狗森・火打岳 ここの駐車場からスタート。
ここの駐車場からスタート。
神室山・天狗森・火打岳 いつもより水嵩が増してるような??
いつもより水嵩が増してるような??
神室山・天狗森・火打岳 吊り橋2本あります。
吊り橋2本あります。
神室山・天狗森・火打岳 新たな水場!?前はここには無かった!
新たな水場!?前はここには無かった!
神室山・天狗森・火打岳 日差しで緑が眩しいです♪
日差しで緑が眩しいです♪
神室山・天狗森・火打岳 川を渡り胸突き八丁坂へ!
川を渡り胸突き八丁坂へ!
神室山・天狗森・火打岳 急登の始まり始まり-!
急登の始まり始まり-!
神室山・天狗森・火打岳 不動明王の所にも水場あります。
不動明王の所にも水場あります。
神室山・天狗森・火打岳 胸突き八丁坂の終わりの窓くぐり。
胸突き八丁坂の終わりの窓くぐり。
神室山・天狗森・火打岳 遠くに栗駒山!
遠くに栗駒山!
神室山・天狗森・火打岳 胸突き八丁坂を終え先へ。
胸突き八丁坂を終え先へ。
神室山・天狗森・火打岳 あれは砕石場かな?
あれは砕石場かな?
神室山・天狗森・火打岳 奥は蔵王連峰。
奥は蔵王連峰。
神室山・天狗森・火打岳 神室山ドン!!
神室山ドン!!
神室山・天狗森・火打岳 辿った道を振り返る。
辿った道を振り返る。
神室山・天狗森・火打岳 山頂分岐。
山頂分岐。
神室山・天狗森・火打岳 鳥海山方面。
鳥海山方面。
神室山・天狗森・火打岳 鳥海山は雲隠れしてますが、周りの山々が素晴らしい景色を演出してます!
鳥海山は雲隠れしてますが、周りの山々が素晴らしい景色を演出してます!
神室山・天狗森・火打岳 月山方面。靄でクッキリと見えず。。
月山方面。靄でクッキリと見えず。。
神室山・天狗森・火打岳 景色が素晴らしい!
景色が素晴らしい!
神室山・天狗森・火打岳 エゾシオガマ!
エゾシオガマ!
神室山・天狗森・火打岳 花畑は終わりですね。
花畑は終わりですね。
神室山・天狗森・火打岳 雲の影と山々。
雲の影と山々。
神室山・天狗森・火打岳 大便する時は自ずと小便が出ると思いますけどw
大便する時は自ずと小便が出ると思いますけどw
神室山・天狗森・火打岳 小又方面。
小又方面。
神室山・天狗森・火打岳 左手は火打。
左手は火打。
神室山・天狗森・火打岳 前神室山へのルート。
前神室山へのルート。
神室山・天狗森・火打岳 西ノ又の渓谷。
西ノ又の渓谷。
神室山・天狗森・火打岳 雲の動きが遅い。。
雲の動きが遅い。。
神室山・天狗森・火打岳 前神室山。
前神室山。
神室山・天狗森・火打岳 前神室山に行く途中の祠。
前神室山に行く途中の祠。
神室山・天狗森・火打岳 前神室山付近から渓谷を眺める。
前神室山付近から渓谷を眺める。
神室山・天狗森・火打岳 前神室山へ向かう途中。あの稜線は何処へ続くのだろう。
前神室山へ向かう途中。あの稜線は何処へ続くのだろう。
神室山・天狗森・火打岳 前神室山登頂!
前神室山登頂!
神室山・天狗森・火打岳 下りで使った懺悔坂。
下りで使った懺悔坂。
神室山・天狗森・火打岳 第一ピーク~第3ピークまで標識あります。
第一ピーク~第3ピークまで標識あります。
神室山・天狗森・火打岳 いっぷくせず下りましたw
いっぷくせず下りましたw
神室山・天狗森・火打岳 中央付近の、とんがり山が何か気になりました!
中央付近の、とんがり山が何か気になりました!
神室山・天狗森・火打岳 最後の杉林を下ります!
最後の杉林を下ります!
神室山・天狗森・火打岳 沢渡り。一本の丸太がありますが渡りたい方は自己責任で(  ̄▽ ̄)
沢渡り。一本の丸太がありますが渡りたい方は自己責任で(  ̄▽ ̄)
神室山・天狗森・火打岳 お疲れ様した!
お疲れ様した!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。