摂津峡で初めての遡行+芥川で初顔合わせのBBQ! ~ メッチャ楽しかった! ~

2017.08.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 36
休憩時間
2 時間 24
距離
264 m
のぼり / くだり
3 / 3 m
2 37

活動詳細

すべて見る

えむけんさんに誘ってもらって高槻市へ遊びに行ってきました(^^) あくあぴあ芥川に集合してBBQの場所取りをしてから摂津峡へ向かいました。 駐車場は施設の西側の信号がある交差点から入れます。 ( 高槻市 南平台 5丁目59−1 ) 当日は天気が良くて摂津峡では川遊びを楽しむ人たちがいっぱい居ました。 川の水は程よく冷たく絶好の遡行日和でした(^_^) 嫁さんと娘はあくあぴあ芥川のBBQ会場で留守番だったので5歳の息子と遡行にチャレンジしたのですが歩き始めてしばらくしたら息子が浅い場所で転倒!何の気なしに助けに手を伸ばしたら今度は私が足を滑らせて転倒!(^^;) 私が居た場所は意外と水深があって立とうとしたら苔でスリップしてまたもや転倒… 頭まで水に浸かりながら(息子を助けねば!)と気が焦ってうまく立てず一人でバシャバシャ…… 私が立てた時には周りのメンバーに助けてもらっていた息子ですがすっかりビビりモードです(;´・ω・) プルプル震えながら「ママの所に戻りたい…」と訴えます( ̄▽ ̄;) ここで戻ったら川遊びの楽しさが怖い思い出だけしか残らない、と思って抱っこして移動開始です。 周りではメンバーの皆さんが楽しそうに遡行にチャレンジしていきます。 岩の間の流れの早い所に攻め込んでみたり高い岩から飛び込んでみたりとメッチャ楽しそうです! そんな様子を息子に見せますがビビりモードは収まらずです(^▽^;) 移動は私の抱っこか流れの早い所はメンバーの皆さんにリレー抱っこしてもらっての渡河で自分の足で歩こうとはしません(-_-;) 終盤はさくらさんに相手をしてもらって何とか浅瀬を歩くくらいには回復しましたけど遡行は不可能と判断されました。 何とかアスファルト道に戻れるところまでたどり着いて遡行メンバーとは別れて先にあくあぴあ芥川へ戻ることになりました(^_^;) あくあぴあ芥川でのBBQはとても楽しかったです! 各自で食材の持ち込みをしたのですが、ブロック肉は出てくるわステーキ肉は出てくるわ、素麺にアヒージョに棒付きソーセージと骨付きソーセージ、ホタテと鳥せせり肉にビールに焼酎に発泡ワインなどなど! どれも美味しくて遡行の疲れが速攻で回復されました(^^) お腹が膨れた子供たちは近くの浅瀬で遊んだり水鉄砲を撃ったりシャボン玉を飛ばしたりとエネルギーが尽きることがありません! この頃には息子にも笑顔が戻って一安心でした(^o^) 子供たちに付き合ってくれたえメンバーの皆さん本当にありがとうございました!!

竜王山・阿武山 あくあぴあ芥川から摂津峡まで歩いて移動です。
歩き始めは自分で歩いていた息子ですが5分も経たないうちに皆から遅れ始めました(^_^;)
息子の足も鍛えねば!
あくあぴあ芥川から摂津峡まで歩いて移動です。 歩き始めは自分で歩いていた息子ですが5分も経たないうちに皆から遅れ始めました(^_^;) 息子の足も鍛えねば!
竜王山・阿武山 息子よ、前が見えぬよ…
訴えむなしく私の目の前にはヘラクラスオオカブトが居座り続けました(^^;)
息子よ、前が見えぬよ… 訴えむなしく私の目の前にはヘラクラスオオカブトが居座り続けました(^^;)
竜王山・阿武山 さぁ遡行開始です(^^)
ワクワクドキドキの冒険の始まりです!
この時は息子はまだ目がキラキラしてました(^^*)
さぁ遡行開始です(^^) ワクワクドキドキの冒険の始まりです! この時は息子はまだ目がキラキラしてました(^^*)
竜王山・阿武山 段差を登るぽこりさん。
滑って登りづらいのに凄いです!
上からはGOLLさんの娘さん達が蹴りを…じゃなかった、水をかけてます(^^;
段差を登るぽこりさん。 滑って登りづらいのに凄いです! 上からはGOLLさんの娘さん達が蹴りを…じゃなかった、水をかけてます(^^;
竜王山・阿武山 大人用急流スライダー!
ぽこりさんが乗っているのは息子が持ってきたヘラクラスオオカブトです。
ぽこりさんが乗るには少し小さいかな(^_^)
大人用急流スライダー! ぽこりさんが乗っているのは息子が持ってきたヘラクラスオオカブトです。 ぽこりさんが乗るには少し小さいかな(^_^)
竜王山・阿武山 ぽこりさんのセクシーショットです(〃▽〃)ポッ
遊びは大人が楽しんでこそ子供も楽しめるものだと思います!
ぽこりさんのセクシーショットです(〃▽〃)ポッ 遊びは大人が楽しんでこそ子供も楽しめるものだと思います!
竜王山・阿武山 こんな感じの急流もありました。
まさに「ファイトー!一発っ!」って感じです!
こんな感じの急流もありました。 まさに「ファイトー!一発っ!」って感じです!
竜王山・阿武山 皆さんに助けてもらいながら渡河する息子の図①
皆さんに助けてもらいながら渡河する息子の図①
竜王山・阿武山 皆さんに助けてもらいながら渡河する息子の図②
皆さんに助けてもらいながら渡河する息子の図②
竜王山・阿武山 ビビりモードが解除されない息子を抱っこする私の図
ビビりモードが解除されない息子を抱っこする私の図
竜王山・阿武山 さくらさんに相手をしてもらって少しづつ回復傾向の息子です。
やはり男の子は女の子に弱いです(^_^)
さくらさんに相手をしてもらって少しづつ回復傾向の息子です。 やはり男の子は女の子に弱いです(^_^)
竜王山・阿武山 子供用天然スライダーです(^^)
GOLLさんのところのあやちゃんが楽しんでおります。
子供用天然スライダーです(^^) GOLLさんのところのあやちゃんが楽しんでおります。
竜王山・阿武山 子供用天然スライダー②
GOLLさんの娘さんのあみちゃんが流れていきます。
子供用天然スライダー② GOLLさんの娘さんのあみちゃんが流れていきます。
竜王山・阿武山 あくあぴあ芥川に戻ってBBQ開始です。
肉塊を切るみーママさんです。
ありがとうございました!
あくあぴあ芥川に戻ってBBQ開始です。 肉塊を切るみーママさんです。 ありがとうございました!
竜王山・阿武山 肉塊その②
牛タンブロックです。これが牛さんの口の中にあるなんて想像できません。
でも、美味しい味は想像できるから不思議です(^^*)
肉塊その② 牛タンブロックです。これが牛さんの口の中にあるなんて想像できません。 でも、美味しい味は想像できるから不思議です(^^*)
竜王山・阿武山 野菜スティックのバーニャカウダーソース付け、茄子のわさび漬け…一杯あり過ぎて何がなにやら!
野菜スティックのバーニャカウダーソース付け、茄子のわさび漬け…一杯あり過ぎて何がなにやら!
竜王山・阿武山 角度を変えて。今回は野菜系が少なかったので次回は野菜をメインに持参しようかと企んでます(^▽^)
炭火で焼く皮付きトウモロコシは絶品だぜよ!
角度を変えて。今回は野菜系が少なかったので次回は野菜をメインに持参しようかと企んでます(^▽^) 炭火で焼く皮付きトウモロコシは絶品だぜよ!
竜王山・阿武山 肉を焼くホマレさん。
えむけんさんが持参してくれたステーキ肉は豪勢でした!
肉を焼くホマレさん。 えむけんさんが持参してくれたステーキ肉は豪勢でした!
竜王山・阿武山 肉を焼くGOLLさん。withホマレさん。
肉を焼くGOLLさん。withホマレさん。
竜王山・阿武山 肉を焼く私。
好物の鳥せせり肉を焼いております。
肉を焼く私。 好物の鳥せせり肉を焼いております。
竜王山・阿武山 こんな感じです。味付けは塩コショウver.と黒酢ダレver.の2種類を作りました。
しいたけはみーママさんが持参してくれた白ワインをかけながらじっくり焼いていたのですが気が付いたら無くなってました(^^;)
こんな感じです。味付けは塩コショウver.と黒酢ダレver.の2種類を作りました。 しいたけはみーママさんが持参してくれた白ワインをかけながらじっくり焼いていたのですが気が付いたら無くなってました(^^;)
竜王山・阿武山 みーママさんのアヒージョです!
これが美味かった!!
みーママさんのアヒージョです! これが美味かった!!
竜王山・阿武山 くつろぐ大人たちに忍び寄るぽこりさん。
最初は背中を撃っていたのですが後半は靴を狙ってました。
おそらく帰りの服の事を考えて沢靴に狙いを変えていたのではないでしょうか?
くつろぐ大人たちに忍び寄るぽこりさん。 最初は背中を撃っていたのですが後半は靴を狙ってました。 おそらく帰りの服の事を考えて沢靴に狙いを変えていたのではないでしょうか?
竜王山・阿武山 ぽこりさんを狙い撃ちのあみちゃん。
この日はぽこりさんが大人気でした!
ぽこりさんを狙い撃ちのあみちゃん。 この日はぽこりさんが大人気でした!
竜王山・阿武山 あくあぴあ芥川の浅瀬で遊ぶ子供たち。
with Vogelさん&さくらさん。
あくあぴあ芥川の浅瀬で遊ぶ子供たち。 with Vogelさん&さくらさん。
竜王山・阿武山 子供たち with えむけんさん&さくらさん。
子供たち with えむけんさん&さくらさん。
竜王山・阿武山 子供たち with えむけんさん①
子供たち with えむけんさん①
竜王山・阿武山 子供たち with えむけんさん②
ビーチバレーですか?本当に元気だわ(^^;)
子供たち with えむけんさん② ビーチバレーですか?本当に元気だわ(^^;)
竜王山・阿武山 締めのチャーハンを作るぽこりさん。
大変美味しゅうございました。
ご馳走様でしたm(_ _)m
締めのチャーハンを作るぽこりさん。 大変美味しゅうございました。 ご馳走様でしたm(_ _)m
竜王山・阿武山 皆さん本当にありがとうございました!
楽しい時間を過ごす事ができて感謝感激です!!
皆さん本当にありがとうございました! 楽しい時間を過ごす事ができて感謝感激です!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。