羊蹄山~京極コース

なおさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:2006年エアーズロックを登ってから登山に興味を持ち始め、テレビ番組でいもとが登山をしているのを見てさらにやってみたいと・・・
    2014年より登山始めました。まだまだ初心者ですが体力だけは自信があります。

羊蹄山(蝦夷富士)・尻別岳

2015/07/15(水) 10:02

羊蹄山~京極コース

2015/07/12(日) 05:07

2015/07/12(日) 11:21

本当は知人と比羅夫から登る予定が、急遽仕事が入ってしまし
泣く泣くキャンセル。

でも天気予報は晴れ。登る気満々だったので、一人で行けないか検討。
太さん、kazzさんの山行日記を何度も見て、地図と標準タイム、自分の今まで
の山行距離と時間を見て、京極から登れるだろうと思って登ってきました。

3合目くらいまでは細いなだらかな道が続きますが、その後傾斜がついた道に
変わってきます。

道は滑るところもあり、道が崩壊気味のところもありで滑るし歩きにくいところもありました。

花は名前は知らないけど、所々に咲いていました。

ガレ場は2箇所あって、山頂近くのガレ場は矢印見て右に行ったら、山頂と反対側
に行っていて、間違えました。
山頂付近のガレ場は登りきって左です。

ガレ場以外は迷うところはなく、ガレ場も晴れていればペンキの印が見えるので
大丈夫です。が、ガレ場はかなり滑ります。

山頂に着くなり、数名に写真撮ってと言われ、写真撮ってあげましたが、十勝岳の時は
撮りますよって言ってくれた方いて撮ってもらいましたが、なんだかじゃあ私も
と言えず、撮りませんでした。

登り5合目で休憩しようといたら、同じことを考えている先行者がいて、やめて
6合目でと思ったらまた、先行者がいて結局休まず山頂まで行きました。
後半はとにかくゆっくり。

水分補給は毎回〇〇合目でとってみました。

下山は6合目からあっという間で気づいたら3合目まで来ていました。

今度は真狩か比羅夫から登り、お鉢を回りたいです。

登山口(5:07)⇒2合目(5:34)⇒6合目(6:41)⇒山頂(8:27)
山頂(9:00)⇒6合目(10:07)⇒2合目(11:00)⇒登山口(11:21)