🌻夏休み最後の日曜 三峰口~雲取山

2017.08.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 37
休憩時間
1 時間 33
距離
18.0 km
のぼり / くだり
1360 / 1355 m
1 30
17
2 33
18
1 3
2 35

活動詳細

すべて見る

私の子供は社会人ですが世の中は夏休み最後の休日。自分も何となく遊びに行きたくなりました。 場所は雲取山。家から近く(高速を使わないで行ける)前から行きたかった百名山です。 眺望はないのでひたすら筋力トレーニングとダイエット目的で黙々と登りました。 景色がない分標識や案内板が目につきました。 雲取山荘は噂通り綺麗で下山して来られる方に聞いたら昨日は結構泊まっている方も多かったらしいです。 山頂は多摩方面から登る方が多いのか賑わっていました。 昼食は作ってみたかった山メシを作って1時間ぐらいのんびりして下山しました。 のんびりしすぎたのか?4時時点で三峰迄6km!5時には日が暮れると勝手に思っててかなりハイペースで下山しました。 夕方になると何となく心細く、薄暗いから石や幹や土の盛り上がりが「熊」に見えてくるんですよね~ 何回「熊」に会ったことか・・(^^ゞ  高い山や遭難の恐れがある山は私はソロは難しいかもしれません。反省。 帰りは大滝温泉でゆっくりしすぎて、 キスマイのコンサートから帰ってきた妻・娘よりも遅くなり・・・。 後は皆さんの想像にお任せします・・。 ※軌跡は参考になりません。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 朝7:00着。夏休み最後の日曜ですがあまり車は留ってまえんでした。
朝7:00着。夏休み最後の日曜ですがあまり車は留ってまえんでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 綺麗なトイレ完備。
綺麗なトイレ完備。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さてさて登山道は?三峰神社の方ではないのですね・・。
さてさて登山道は?三峰神社の方ではないのですね・・。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 駐車場近くの入口です。
駐車場近くの入口です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 千年後かぁ~確かに自然は千年前も同じ風景ですね。
千年後かぁ~確かに自然は千年前も同じ風景ですね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここが実質の入口。下山後もここで感謝の気持ちを添えて一礼しました。
ここが実質の入口。下山後もここで感謝の気持ちを添えて一礼しました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山届もここの境内で出します。
登山届もここの境内で出します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一番多い登山者は三峰から多摩へ抜ける人達でした。意外かも・・。
一番多い登山者は三峰から多摩へ抜ける人達でした。意外かも・・。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三峰から雲取山迄10.7km!往復21.4kmのルート。
三峰から雲取山迄10.7km!往復21.4kmのルート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上迄眺望はなくひたすら森の中を歩くイメージ。
今回の目的は足腰の鍛錬なのでOKよぉ~!
頂上迄眺望はなくひたすら森の中を歩くイメージ。 今回の目的は足腰の鍛錬なのでOKよぉ~!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しかしオッサンは疲れて休む(^^ゞ。
しかしオッサンは疲れて休む(^^ゞ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 熊がでそうな所には大きな熊鈴があります。
熊がでそうな所には大きな熊鈴があります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 色んな見所満載案内板!
色んな見所満載案内板!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鳥のさえずりを人間の言葉に置き換えて覚える方法。なるほど~
鳥のさえずりを人間の言葉に置き換えて覚える方法。なるほど~
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あなたも運び屋。確かに・・。
あなたも運び屋。確かに・・。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こんな山奥でも昔火の不始末で大火事があったらしいです。
3日間消えなかったらしい。火の用心!
こんな山奥でも昔火の不始末で大火事があったらしいです。 3日間消えなかったらしい。火の用心!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮両殿下レリーフ
秩父宮両殿下レリーフ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父宮殿下御命名「霧藻ヶ峰」
秩父宮殿下御命名「霧藻ヶ峰」
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 2017年標高2017m記念碑建立ポスター。
2017年標高2017m記念碑建立ポスター。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今年5~6月埼玉県での山岳事故12件13人。死亡事故も発生してます。
今年5~6月埼玉県での山岳事故12件13人。死亡事故も発生してます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋?
避難小屋?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山道にはこのような標識が沢山ありました。
登山道にはこのような標識が沢山ありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだまだ後3.7km。
まだまだ後3.7km。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 健脚向きは興味あり。今回は無理。まだ蛇足。
健脚向きは興味あり。今回は無理。まだ蛇足。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回の登山道ルートで一番目立った案内板。
今回の登山道ルートで一番目立った案内板。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 有害植物。意外と見たかも・・。
有害植物。意外と見たかも・・。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 秩父多摩国立公園は別名「コケの国立公園」らしい。
秩父多摩国立公園は別名「コケの国立公園」らしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘。
雲取山荘。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 綺麗で立派な山荘でした。
綺麗で立派な山荘でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 トイレがステンレス製で清潔です。
トイレがステンレス製で清潔です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘から700m。ここまでが意外ときつかった(^^ゞ
山荘から700m。ここまでが意外ときつかった(^^ゞ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 プルーンのベーコン巻。ヨーロッパでワインのつまみらしい。
プルーンのベーコン巻。ヨーロッパでワインのつまみらしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂で変なオジサンが料理するから若い女の子が覗きに来ました(^^ゞ
山頂で変なオジサンが料理するから若い女の子が覗きに来ました(^^ゞ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 初めて作りましたが意外と美味い!
家で作ろうっと・・!
初めて作りましたが意外と美味い! 家で作ろうっと・・!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 麺を茹でる。
麺を茹でる。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 はい!ナポリタン出来上がり!
腹一杯になりました。
はい!ナポリタン出来上がり! 腹一杯になりました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上にもトイレがありました。
頂上にもトイレがありました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 明治16年に作られた「原測量三角点」歴史上貴重らしいです。
明治16年に作られた「原測量三角点」歴史上貴重らしいです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 頂上での標識。雲取山 0km。当り前で面白い(笑)
頂上での標識。雲取山 0km。当り前で面白い(笑)
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 テント泊の方もいました。
テント泊の方もいました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ピストンなので帰りはこんな道をひたすら下りました。
ピストンなので帰りはこんな道をひたすら下りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おまけ 帰りは大滝温泉遊湯館に行きました!
おまけ 帰りは大滝温泉遊湯館に行きました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 温泉施設でやっぱり蕎麦で〆。
温泉施設でやっぱり蕎麦で〆。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。