塩見岳(鳥倉ルート 1日目)

2017.08.26(土) 日帰り

DAY 1

南アルプスで登ってない百名山が二座残ってますが、その一つ塩見岳に登って来ました。  メンバーは、先輩M・後輩Mとの3名。んっ、この2人は同じ「M」ですが、先輩は姓で、後輩は名の頭文字です。(^^) 日帰りで行かれている方も多いですが、移動にも時間がかかるし、先日の白山で痛めた後輩Mの膝も気になるので、ゆとりを持って三伏峠泊としました。テン泊も考えましたが、今回も楽をして夕食付の小屋泊り。軟弱者です。(--;) 小屋に宿泊されている方は年配の方が多く、テント泊されている方は若い方が多かったです。  福井を7:30に出発し駐車場に12:15着。12:30に林道のゲートを出発し、炎天下の中2.5kmの林道歩き。(バスはあるけど13:50発) ようやく登山口に到着し、いきなりの急登。いつも軽い荷物しか担いでなので1歩1歩が辛い。  三伏峠までは、ほぼ樹林帯で展望はあまり良くないが、南アルプスらしい森の中を歩くこと2時間半で三伏峠に到着しました。