日帰り黒法師岳 (野鳥の森起点)

2017.08.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 13
休憩時間
36
距離
23.0 km
のぼり / くだり
2120 / 2117 m
4
11
6
18
1 35
21
25
20
20
1 17
14
9
1
7

活動詳細

すべて見る

「東海周辺 週末の山登りベスト120」という本に麻布山→前黒法師山というルートが載っています。どんな感じなのかな?と思いwebで検索してみると結構その先のバラ谷の頭や、健脚の方は黒法師岳まで日帰りで登っていることが分かりました。 先週の日曜は北より南の天気がよさそうということで、このルートにチャレンジしてみることにしました。基本的にはバラ谷の頭が目標、設定時刻として10時までにバラ谷の頭に到着できたら黒法師岳まで行く、黒法師岳では12時まで時間が取れるようならそこで昼食…ということにしました。 土曜の夜は早めに就寝、アラームを1時20分にセットしたはずが鳴らず、起きたのが2時半!Google Mapによると麻布山登山口までの所要時間は3時間ということで、5時に登山開始のつもりだったので完全に遅刻。シャワーを浴びるつもりだったのも省略して2時47分に家を出ました。 まぁ結論から言うと、3時間どころか2時間かかりませんでした。何なのGoogle、おかげで予定通りの時刻に登山をスタートすることができた訳ですが。バラ谷の頭には9時前、黒法師岳には10時に着いたので、余裕を持って黒法師岳で昼食を取ることができました。 このルート、深南部なので樹林帯を歩くことになりますが、麻布山途中の崩壊地、戸中山、打越峠などあちこちで展望を楽しむことができます。また「野鳥の森」として整備されているスーパー林道周辺、前黒法師山とバラ谷の頭の間、「黒バラ平」、そして黒法師岳頂上と眺望が得られなくても素晴らしい雰囲気の場所があります。極めつけはバラ谷の頭からの眺望!南アルプスの山々を愛でるには少々遠いですが、不動岳や黒法師岳など深南部の山域を間近で見ることができます。黒法師岳の×印三角点や「本邦最南2000mの地」などマニア垂涎のアイテムも用意されています!(笑) 浜松市民としては、他の山域より登山口が近いのもポイント高いです。 ただねー、とにかく山が全部急登なのですよ。ササだらけなのは意外と苦痛ではなかったのですが、「ササをつかんで登ればいいよね?」とばかり、とんでもない斜度なのに全部直登ですからねー。まぁササヤブの道がつづら折りだったら、歩く人全員ルートをロストしそうですけど…。 距離も結構長いし、ルートの最後で意外とアップダウンがあるのも最後の体力を削られました。正直、大無間山の日帰りより疲れました…。温泉もないしな…。 でもでも!それでもこのルートは相当気に入りました!今度はぜひ新緑の季節に登りたいですね~。 [(初)水窪100山] 三森 (1)、麻布山(2)、戸中山(3)、前黒法師山(4)、打越峠(5)、バラ谷ノ頭(6)、上西平山(7)、黒法師岳(8) [(初)静岡百山] 麻布山(14)、黒法師岳(15)

黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 浜松から水窪~山住峠経由、バイクで2時間弱。4時39分、麻布山登山口着。朝食のサンドイッチを食べ、5時2分、登山スタートです。
浜松から水窪~山住峠経由、バイクで2時間弱。4時39分、麻布山登山口着。朝食のサンドイッチを食べ、5時2分、登山スタートです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 林の中を歩くと思い一応ヘッドランプを持ってきましたが、結局使いませんでした。左奥の山は常光寺山(1438m)。
林の中を歩くと思い一応ヘッドランプを持ってきましたが、結局使いませんでした。左奥の山は常光寺山(1438m)。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 登山口から麻布山までは、崩壊地を除けば非常に丁寧に整備されています。階段は上りの時は歩きにくいけど、下りは滑らなくて助かる!
登山口から麻布山までは、崩壊地を除けば非常に丁寧に整備されています。階段は上りの時は歩きにくいけど、下りは滑らなくて助かる!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ウワサの崩壊地に来ました。見た目大無間山の途中にある崩壊地っぽいけど、こちらは片方しか切れ落ちてないので特に危険ではないです。
ウワサの崩壊地に来ました。見た目大無間山の途中にある崩壊地っぽいけど、こちらは片方しか切れ落ちてないので特に危険ではないです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 左の微妙な双耳峰が前黒法師山、その向こうがバラ谷の頭。日が射してきました。
左の微妙な双耳峰が前黒法師山、その向こうがバラ谷の頭。日が射してきました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 崩壊地はオッカナイけど、展望もあり明るい雰囲気です。
崩壊地はオッカナイけど、展望もあり明るい雰囲気です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ずっと曇ってましたが、だんだんと明るくなってきたような。
ずっと曇ってましたが、だんだんと明るくなってきたような。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 麻布山頂上より2、300m手前に麻布神社跡地というところがありました。
麻布山頂上より2、300m手前に麻布神社跡地というところがありました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 麻布神社跡地。いい登山になるよう二礼二拍手一礼しました。
麻布神社跡地。いい登山になるよう二礼二拍手一礼しました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 登山開始1時間20分で麻布山頂上着。展望はまったくないですね。
登山開始1時間20分で麻布山頂上着。展望はまったくないですね。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 戸中山からは北側の山々がよく見えます。真ん中ちょっと左の奥の山は百名山の光岳、その右側の奥の双耳峰は信濃俣(2332m)。その手前は不動岳の稜線上にある山、六呂場山(1747m)。
戸中山からは北側の山々がよく見えます。真ん中ちょっと左の奥の山は百名山の光岳、その右側の奥の双耳峰は信濃俣(2332m)。その手前は不動岳の稜線上にある山、六呂場山(1747m)。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 先ほどの山々に加えて、左端は黒沢山(2123m)、とんでもないササヤブらしい。右端は不動岳(2172m)、この山に登ってみたい!日が短くなると難しいのかな。
先ほどの山々に加えて、左端は黒沢山(2123m)、とんでもないササヤブらしい。右端は不動岳(2172m)、この山に登ってみたい!日が短くなると難しいのかな。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 奥に中央アルプスが見えます。3つ並んでいるのが左から南駒ヶ岳、赤梛岳、空木岳。ちょっと左に離れているのが越百山。
奥に中央アルプスが見えます。3つ並んでいるのが左から南駒ヶ岳、赤梛岳、空木岳。ちょっと左に離れているのが越百山。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前黒法師山の頂上までは急登だと思ったけど、この先のほうがもっとスゴかった(笑)。
前黒法師山の頂上までは急登だと思ったけど、この先のほうがもっとスゴかった(笑)。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 麻布山から40分ほどで前黒法師山到着。ここの三角点はフツーですね。
麻布山から40分ほどで前黒法師山到着。ここの三角点はフツーですね。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ちょっとスペース狭いけど、落ち着いたいい山頂です。
ちょっとスペース狭いけど、落ち着いたいい山頂です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前黒法師山から先に進みます。いきなり「は!?」みたいな急降下。ただしそれほど長い距離ではありません。
前黒法師山から先に進みます。いきなり「は!?」みたいな急降下。ただしそれほど長い距離ではありません。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前黒法師山からの急降下を下りきると、うって変わってなだらかで左右も広々した尾根になります。
前黒法師山からの急降下を下りきると、うって変わってなだらかで左右も広々した尾根になります。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳とバラ谷の頭の間を「黒バラ平」と呼ぶらしいので、ここのことは「前バラ平」と呼ぼう。
黒法師岳とバラ谷の頭の間を「黒バラ平」と呼ぶらしいので、ここのことは「前バラ平」と呼ぼう。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 晴れてきたのか日も射してきて、素敵な雰囲気です。
晴れてきたのか日も射してきて、素敵な雰囲気です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 「深南部」という言葉から連想する通りの風景がここにありました。超気に入ったので写真多め。
「深南部」という言葉から連想する通りの風景がここにありました。超気に入ったので写真多め。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 尾根が広すぎる上、歩く人もあまりいないようで踏み跡が薄いです。あまり迷うことはないと思いますが、帰りに一度GPSのお世話になりました。
尾根が広すぎる上、歩く人もあまりいないようで踏み跡が薄いです。あまり迷うことはないと思いますが、帰りに一度GPSのお世話になりました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 尾根がだんだん狭くなってきました。楽しい時間も永遠には続かないです。
尾根がだんだん狭くなってきました。楽しい時間も永遠には続かないです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 打越峠(1539m)、ここは眺望があります。左から不動岳、鎌薙の頭(2075m)、丸盆岳(2066m)。
打越峠(1539m)、ここは眺望があります。左から不動岳、鎌薙の頭(2075m)、丸盆岳(2066m)。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 左の山は黒沢山。六呂場山の向こうでウネウネと頂上が4つある山が合地山(がっちさん・2104m)、その右奥は光岳、左奥が加加森山。
左の山は黒沢山。六呂場山の向こうでウネウネと頂上が4つある山が合地山(がっちさん・2104m)、その右奥は光岳、左奥が加加森山。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 熊伏山…は池口岳の途中から見た方がカッコイイな。その尾根の向こうにちょっと恵那山が見えます。
熊伏山…は池口岳の途中から見た方がカッコイイな。その尾根の向こうにちょっと恵那山が見えます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 1682mピーク。特に眺望はなし。
1682mピーク。特に眺望はなし。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 標高1770m、いよいよササの登場です。ここはヒザくらいまで。
標高1770m、いよいよササの登場です。ここはヒザくらいまで。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 すぐにいったんササ終了。
すぐにいったんササ終了。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 標高1800m、再びササ登場。今度は腰より少し高いくらい。
標高1800m、再びササ登場。今度は腰より少し高いくらい。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 斜度が緩やかになりました。頂上は近い!
斜度が緩やかになりました。頂上は近い!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 スタートから4時間弱、前黒法師山から1時間45分、せめてここまで…と思っていたバラ谷の頭に到着です。看板の向こうには黒法師岳!
スタートから4時間弱、前黒法師山から1時間45分、せめてここまで…と思っていたバラ谷の頭に到着です。看板の向こうには黒法師岳!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷の頭から北北東方向。真ん中にでーんと居座っているのは鎌薙の頭と、それと重なるようにして不動岳。その左奥の丸っこい山が光岳で、光岳と不動岳の間から見えているのが聖岳。不動岳の右奥は上河内岳です。
バラ谷の頭から北北東方向。真ん中にでーんと居座っているのは鎌薙の頭と、それと重なるようにして不動岳。その左奥の丸っこい山が光岳で、光岳と不動岳の間から見えているのが聖岳。不動岳の右奥は上河内岳です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前の写真のもう少し左。いちばん奥の尾根は双耳峰の池口岳と、その右の加加森山。その手前の尾根は、左寄りの丸い山は中ノ尾根山、加加森山の手前のウネウネは合地山。いちばん手前の山が六呂場山です。
前の写真のもう少し左。いちばん奥の尾根は双耳峰の池口岳と、その右の加加森山。その手前の尾根は、左寄りの丸い山は中ノ尾根山、加加森山の手前のウネウネは合地山。いちばん手前の山が六呂場山です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 熊伏山と、その向こうの恵那山。
熊伏山と、その向こうの恵那山。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳の右側に見えるはずの富士山は、ガスでまったく見えず。
黒法師岳の右側に見えるはずの富士山は、ガスでまったく見えず。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 鎌薙の頭&不動岳、丸盆岳、そして黒法師岳。丸盆岳と黒法師岳の間に見えるはずの笊ヶ岳、青薙山は見えず。
鎌薙の頭&不動岳、丸盆岳、そして黒法師岳。丸盆岳と黒法師岳の間に見えるはずの笊ヶ岳、青薙山は見えず。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 あちこちガスってきました。午前の部の終演までにギリギリ間に合った感じ。麻布神社のご利益かな。
あちこちガスってきました。午前の部の終演までにギリギリ間に合った感じ。麻布神社のご利益かな。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 中央アルプス。越百・南駒・赤梛・空木に加えて、北部の千畳敷カールもよく見えます。
中央アルプス。越百・南駒・赤梛・空木に加えて、北部の千畳敷カールもよく見えます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 左から中ノ尾根山、池口岳、加加森山、大沢岳、中盛丸山、光岳、聖岳、不動岳。
左から中ノ尾根山、池口岳、加加森山、大沢岳、中盛丸山、光岳、聖岳、不動岳。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷の頭は北側がガレていて、これのおかげで北側の眺めがよいです。
バラ谷の頭は北側がガレていて、これのおかげで北側の眺めがよいです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷の頭、頂上の様子。
バラ谷の頭、頂上の様子。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 どうせ小さくしか写らないので縦位置で撮ってみました。御嶽。
どうせ小さくしか写らないので縦位置で撮ってみました。御嶽。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 下に「黒バラ平」が見えます。
下に「黒バラ平」が見えます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ガスの湧き方からして「午後の部」はないかな。もったいないですがバラ谷の頭を後にし、黒法師岳に向かいます。とりあえずここの直下がビックリするような急降下でした。
ガスの湧き方からして「午後の部」はないかな。もったいないですがバラ谷の頭を後にし、黒法師岳に向かいます。とりあえずここの直下がビックリするような急降下でした。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 イデ…水?なんだろこれ。
イデ…水?なんだろこれ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 急降下を下りきりました。いよいよ黒バラ平に突入です。
急降下を下りきりました。いよいよ黒バラ平に突入です。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここはササの王国。「前バラ平」と違って木が少ないので断然明るい雰囲気です。ちょっと「深南部」のイメージではありませんが、ここはここで素晴らしい場所です!
ここはササの王国。「前バラ平」と違って木が少ないので断然明るい雰囲気です。ちょっと「深南部」のイメージではありませんが、ここはここで素晴らしい場所です!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 人が通る登山道と獣道が縱橫に交錯しルートがよく分かりませんが、晴れてさえいれば黒法師岳に向かって歩けばいいので迷うことはなさそう。
人が通る登山道と獣道が縱橫に交錯しルートがよく分かりませんが、晴れてさえいれば黒法師岳に向かって歩けばいいので迷うことはなさそう。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 いつの間にか獣道を歩いていたらしい。ヌタ場に出てしまいました。これ何の足跡?
いつの間にか獣道を歩いていたらしい。ヌタ場に出てしまいました。これ何の足跡?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 振り返ってバラ谷の頭方面。
振り返ってバラ谷の頭方面。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 すみません、またまた超気に入ったので写真が多めですが、これでも厳選しているのです。
すみません、またまた超気に入ったので写真が多めですが、これでも厳選しているのです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 気持ちいい!天気がよくて、しかもこの景色を独り占めです!ゼイタク過ぎて申し訳ない。
気持ちいい!天気がよくて、しかもこの景色を独り占めです!ゼイタク過ぎて申し訳ない。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 さて、楽しい時間がいつまでもは続きませぬ。見ないようにしていましたが(笑)、とんでもない急登が迫ってきました…。
さて、楽しい時間がいつまでもは続きませぬ。見ないようにしていましたが(笑)、とんでもない急登が迫ってきました…。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ヒーコラ言いながらササヤブを登っております。これは1970m地点からバラ谷の頭。残り100m!
ヒーコラ言いながらササヤブを登っております。これは1970m地点からバラ谷の頭。残り100m!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ひー、全部ササ!でもあまりにも急登すぎて、これ、ササがなくてつかむものがなかったらどうやって登るのだろう?と考えてしまいました。登りもともかく下りがコワイです。
ひー、全部ササ!でもあまりにも急登すぎて、これ、ササがなくてつかむものがなかったらどうやって登るのだろう?と考えてしまいました。登りもともかく下りがコワイです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 すでに2000mを超えています。バラ谷の頭とその横に前黒法師山。
すでに2000mを超えています。バラ谷の頭とその横に前黒法師山。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 スタートから5時間、バラ谷の頭を出発して約1時間、遂に黒法師岳に到着です!ここまで来る自信はなかったので喜びもひとしお。
スタートから5時間、バラ谷の頭を出発して約1時間、遂に黒法師岳に到着です!ここまで来る自信はなかったので喜びもひとしお。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 まだ10時ですが腹がへったので昼食にします。本日のコンビニは天龍・山東のサークルKだったので、サークルKののり弁。ご飯物にしておいてよかった、いつもの冷やし中華だとガス欠になるところでした。
まだ10時ですが腹がへったので昼食にします。本日のコンビニは天龍・山東のサークルKだったので、サークルKののり弁。ご飯物にしておいてよかった、いつもの冷やし中華だとガス欠になるところでした。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 そうそう、食事中に思い出した、三角点の写真を撮っておかないと。ちょっと分かりにくい場所でササに半分隠れていました、×印の三角点。
そうそう、食事中に思い出した、三角点の写真を撮っておかないと。ちょっと分かりにくい場所でササに半分隠れていました、×印の三角点。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 山頂はこんな感じ。
山頂はこんな感じ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ササ原を中心にして、周りがシラビソの林になっています。
ササ原を中心にして、周りがシラビソの林になっています。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 真ん中がシラビソで周りがササ原だったら景色もよかっただろうに…(笑)。でも明るくてここもいい頂上です。恐れていたほどアブやハエも飛んでなくて、落ち着いて食事することができました。
真ん中がシラビソで周りがササ原だったら景色もよかっただろうに…(笑)。でも明るくてここもいい頂上です。恐れていたほどアブやハエも飛んでなくて、落ち着いて食事することができました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 あまり時間的余裕もないので、黒法師岳を後にします。黒法師岳→丸盆岳もいつか歩いてみたいルートです。
あまり時間的余裕もないので、黒法師岳を後にします。黒法師岳→丸盆岳もいつか歩いてみたいルートです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 黒法師岳頂上のすぐ北にはガレ場があります。その向こうに鎌薙の頭、さらにその向こうにはガスに巻かれた不動岳が。鎌薙の頭のすぐ左には池口岳と中ノ尾根山も見えます。
黒法師岳頂上のすぐ北にはガレ場があります。その向こうに鎌薙の頭、さらにその向こうにはガスに巻かれた不動岳が。鎌薙の頭のすぐ左には池口岳と中ノ尾根山も見えます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 恐れていた黒法師岳のササ下り。まるでジェットコースター。コケないようササをつかんで下ります。
恐れていた黒法師岳のササ下り。まるでジェットコースター。コケないようササをつかんで下ります。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 とりあえず急降下区間は終了。黒バラ平の向こうにバラ谷の頭。またここが歩けると思うと嬉しくなります。
とりあえず急降下区間は終了。黒バラ平の向こうにバラ谷の頭。またここが歩けると思うと嬉しくなります。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 振り返って黒法師岳方面。ササだー、ササしかない。
振り返って黒法師岳方面。ササだー、ササしかない。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 珍しく南側の山が見えました。残念ながら大した山は見えてない感じ。いちばん奥の山が蕎麦粒山(1627m)らしい。
珍しく南側の山が見えました。残念ながら大した山は見えてない感じ。いちばん奥の山が蕎麦粒山(1627m)らしい。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 何が写っているわけでもないけど、この写真いいな。
何が写っているわけでもないけど、この写真いいな。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 写真を見てると、また行きたくなります。秋のほうが眺望はいいだろうけど、ササの色は新緑の頃の方がキレイなんだろうな。
写真を見てると、また行きたくなります。秋のほうが眺望はいいだろうけど、ササの色は新緑の頃の方がキレイなんだろうな。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここからバラ谷の頭への急登。これもこれでタイヘン。結構体力を要求されます。
ここからバラ谷の頭への急登。これもこれでタイヘン。結構体力を要求されます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ガスの中から突然カッコイイ山が現れました。前黒法師「岳」(1943m)。秋くらいに登りに行きたいですねー。
ガスの中から突然カッコイイ山が現れました。前黒法師「岳」(1943m)。秋くらいに登りに行きたいですねー。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 今日何度目の急登?ササをつかんで自分の身体を上に押し上げます。
今日何度目の急登?ササをつかんで自分の身体を上に押し上げます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 11時31分、再びバラ谷の頭頂上に立つ。黒法師岳はよく見えてますが、
11時31分、再びバラ谷の頭頂上に立つ。黒法師岳はよく見えてますが、
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 あとはガスでほぼ全滅。それでも予想よりはよく見えてます。
あとはガスでほぼ全滅。それでも予想よりはよく見えてます。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 行きの時は寄らなかった「本邦最南2000mの地」標識。石鎚山と屋久島がギリ2000mないから、ここが最南端なのですね。頑張れよ西日本。
行きの時は寄らなかった「本邦最南2000mの地」標識。石鎚山と屋久島がギリ2000mないから、ここが最南端なのですね。頑張れよ西日本。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 「今日本国内でオレより南で2000m以上の場所にいるヤツはいない、ふははは!」と思ってふと見たら、自分より南に、どう見てもここより標高の高い場所が。YAMAPの軌跡を見ても実際はここが最南端ではないよね?
「今日本国内でオレより南で2000m以上の場所にいるヤツはいない、ふははは!」と思ってふと見たら、自分より南に、どう見てもここより標高の高い場所が。YAMAPの軌跡を見ても実際はここが最南端ではないよね?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 残念ながら南側の展望はほぼゼロ。行きに寄った方がよかったかな?
残念ながら南側の展望はほぼゼロ。行きに寄った方がよかったかな?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷の頭、気に入りました。でも名残惜しいですがお別れです。また来るよ!
バラ谷の頭、気に入りました。でも名残惜しいですがお別れです。また来るよ!
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 標高の低い場所はガスっていないみたいです。
標高の低い場所はガスっていないみたいです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 打越峠のあたりから前黒法師山。
打越峠のあたりから前黒法師山。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 「前バラ平」帰りはあまり日が射さなかったな。これは日が射した瞬間のショット。
「前バラ平」帰りはあまり日が射さなかったな。これは日が射した瞬間のショット。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前黒法師山への急登。これが最後の急登と思って頑張って登りますよー。
前黒法師山への急登。これが最後の急登と思って頑張って登りますよー。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 バラ谷の頭を発って1時間20分、前黒法師山に到着。
バラ谷の頭を発って1時間20分、前黒法師山に到着。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 戸中山から北東方面。左から黒沢山、合地山、六呂場山、不動岳、鎌薙の頭。遠くの山はガスで見えず。
戸中山から北東方面。左から黒沢山、合地山、六呂場山、不動岳、鎌薙の頭。遠くの山はガスで見えず。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 青薙山のところにある赤崩に負けず劣らずの崩壊ぶり。気を抜いて崖っぷちに立つと足元が崩れそうです。
青薙山のところにある赤崩に負けず劣らずの崩壊ぶり。気を抜いて崖っぷちに立つと足元が崩れそうです。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 深南部には見晴らしのよくない樹林帯ばっかありますが、だんだん木々に光が当たるだけでいい気分になれるようになってきました。深南部病?
深南部には見晴らしのよくない樹林帯ばっかありますが、だんだん木々に光が当たるだけでいい気分になれるようになってきました。深南部病?
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ほら、キレイキレイ。
ほら、キレイキレイ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 あった、戸中山の標識。思ったより西にありました。
あった、戸中山の標識。思ったより西にありました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 麻布山の頂上東屋。時間の目処もついたのでちょっと休憩。
麻布山の頂上東屋。時間の目処もついたのでちょっと休憩。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 ここも十分いいところだなあ。
ここも十分いいところだなあ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 崩壊地が近づくと展望が開けてきます。これは南側の眺め。いちばん奥がボンジ山(1293m)、その手前の尾根の左側が京丸山(1470m)、この2つを結ぶコースがあるみたいですね。右の山はカッコイイのに名前はないのね。手前の尾根は門桁山(1377m)。
崩壊地が近づくと展望が開けてきます。これは南側の眺め。いちばん奥がボンジ山(1293m)、その手前の尾根の左側が京丸山(1470m)、この2つを結ぶコースがあるみたいですね。右の山はカッコイイのに名前はないのね。手前の尾根は門桁山(1377m)。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 前の写真のもう少し右側。左側の特徴的なドーム型の山は五丁坂頭山(ごちょうさかとうさん・1368m)、その奥のウネウネしたいちばん高い山が竜頭山(1352m)、いちばん右の山が常光寺山。
前の写真のもう少し右側。左側の特徴的なドーム型の山は五丁坂頭山(ごちょうさかとうさん・1368m)、その奥のウネウネしたいちばん高い山が竜頭山(1352m)、いちばん右の山が常光寺山。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 朝にも見たアングル、崩壊地から前黒法師山、バラ谷の頭。午後になって日が当たるようになりました。
朝にも見たアングル、崩壊地から前黒法師山、バラ谷の頭。午後になって日が当たるようになりました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 登山道の階段が崩れ落ちてます。ここがあるせいで麻布山までのルートは子供連れやカップルが登るのはどうなのよ?的ルートになってしまってます。もったいない。
登山道の階段が崩れ落ちてます。ここがあるせいで麻布山までのルートは子供連れやカップルが登るのはどうなのよ?的ルートになってしまってます。もったいない。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 スギが現れたら終点は近い…と思っていたけど、実際はさらに20分以上歩くことに。
スギが現れたら終点は近い…と思っていたけど、実際はさらに20分以上歩くことに。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 なんかスゴイ登ってる…行きにこんな下りあったっけ?と思ってGPSの確認までしてしまいました。朝は寝ボケてたのかな。
なんかスゴイ登ってる…行きにこんな下りあったっけ?と思ってGPSの確認までしてしまいました。朝は寝ボケてたのかな。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 行きに見た覚えのない標識。とにかく登山口から麻布山までは思ったよりアップダウンがあって、麻布山を過ぎればあとは下るだけと思っていた自分には結構キツいラストでした。
行きに見た覚えのない標識。とにかく登山口から麻布山までは思ったよりアップダウンがあって、麻布山を過ぎればあとは下るだけと思っていた自分には結構キツいラストでした。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 おーっ、意外。こんなところから黒法師岳が。もうあんなに遠くに…。→ 訂正!これ丸盆岳でしたー。
おーっ、意外。こんなところから黒法師岳が。もうあんなに遠くに…。→ 訂正!これ丸盆岳でしたー。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 やっぱこの辺も「野鳥の森」と銘打っているだけあっていいところ。
やっぱこの辺も「野鳥の森」と銘打っているだけあっていいところ。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 今回は10時間以上かかったけど、無事登山口に戻ってきました。
今回は10時間以上かかったけど、無事登山口に戻ってきました。
黒法師岳・前黒法師岳・不動岳 今回は帰る途中に温泉はないのでシメはなし!バイクに乗って浜松に帰ります。誰か水窪に日帰り温泉を作ってくれー。
今回は帰る途中に温泉はないのでシメはなし!バイクに乗って浜松に帰ります。誰か水窪に日帰り温泉を作ってくれー。

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    ジョラスTシャツショートスリーブ
  • マムート(MAMMUT)
    Trekkers 2.0 Shorts AF Men
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ ショートスリーブ
  • ワコール(Wacoal)
    CW-X レボリューション
  • その他(Other)
    MAKAVELIC SIERRA SUPERIORITY BIND UP BACKPACK
  • ガーミン(Garmin)
    ForeAthlete 230J
  • オリンパス(OLYMPUS)
    E-P5
  • サロモン(SALOMON)
    X ULTRA MID 2 GTX
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。