【完全踏破!】秀麗富嶽十二景_計19座

2015.07.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
1 時間 23
距離
7.6 km
のぼり / くだり
837 / 837 m
46
44
1 8
47

活動詳細

すべて見る
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登山口。いよいよ最終山頂。しかし蒸し暑いです。。
登山口。いよいよ最終山頂。しかし蒸し暑いです。。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 歩き易い登山道。樹林帯はひんやり涼しく快適。
歩き易い登山道。樹林帯はひんやり涼しく快適。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 整備された木道。
整備された木道。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 樹林帯を抜け、拓けた場所に。
樹林帯を抜け、拓けた場所に。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 振り返ると富士山が。拓けて明るく気持ち良いですが、暑いです。。
振り返ると富士山が。拓けて明るく気持ち良いですが、暑いです。。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雁ヶ腹摺山の山頂に着きました。
雁ヶ腹摺山の山頂に着きました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 旧500円札に描かれた富士山の撮影地のようです。しかしマニアックな場所を選んだものです。
旧500円札に描かれた富士山の撮影地のようです。しかしマニアックな場所を選んだものです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 山梨百名山の山頂標識。
山梨百名山の山頂標識。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 晴れていればこんなに見事な富士山が。
晴れていればこんなに見事な富士山が。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 富士山の手前は三つ峠山と滝子山。今日は霞んで見えません。
富士山の手前は三つ峠山と滝子山。今日は霞んで見えません。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 霞みに浮かぶ富士山。秀麗富嶽のラストに見れて良かった!(ギリギリな感じですがw)
霞みに浮かぶ富士山。秀麗富嶽のラストに見れて良かった!(ギリギリな感じですがw)
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 もう一つの一番山頂の姥子山に向かいます。
もう一つの一番山頂の姥子山に向かいます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 かな~り下ります。ピストンなので帰りの登り返しが早くも心配になります。。
かな~り下ります。ピストンなので帰りの登り返しが早くも心配になります。。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 白樺平、という場所らしい。苔好きには堪らないスポットです。
白樺平、という場所らしい。苔好きには堪らないスポットです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 えっ?舗装路??姥子山は?
えっ?舗装路??姥子山は?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 どうやら一旦峠道に出て、道を挟んだ向かいに姥子山があるようです。
どうやら一旦峠道に出て、道を挟んだ向かいに姥子山があるようです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 舗装路から姥子山へ。
舗装路から姥子山へ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 向かいには雁ヶ腹摺山が。随分下りてきてしまいました。また登る事を考えると複雑な気分。
向かいには雁ヶ腹摺山が。随分下りてきてしまいました。また登る事を考えると複雑な気分。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 姥子山到着。ついに秀麗富嶽全ての山頂に立ちました。
姥子山到着。ついに秀麗富嶽全ての山頂に立ちました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 狭い山頂を後にピストンで戻ります。富士山は見えませんでしたが、高度感もあり眺めも良く気持ち良い山頂でした。
狭い山頂を後にピストンで戻ります。富士山は見えませんでしたが、高度感もあり眺めも良く気持ち良い山頂でした。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 舗装路まで戻ってきました。
舗装路まで戻ってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここから登り返しです。はぁ…
ここから登り返しです。はぁ…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 分かっていたとはいえ、やっぱり辛い登り返し。汗だくになりながらゆっくり、まったり登ります。
分かっていたとはいえ、やっぱり辛い登り返し。汗だくになりながらゆっくり、まったり登ります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 白樺平まで帰ってきました。ここだけは涼しく快適。
白樺平まで帰ってきました。ここだけは涼しく快適。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 最後の急登。しかし疲れます。。
最後の急登。しかし疲れます。。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 やっと分岐まで帰ってきました。
やっと分岐まで帰ってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雁ヶ腹摺山山頂を背に下山します。
雁ヶ腹摺山山頂を背に下山します。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 下山時、富士山はすっかり雲に覆われてました。
下山時、富士山はすっかり雲に覆われてました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 対面には大蔵高丸らしき稜線が。
対面には大蔵高丸らしき稜線が。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登山口まで帰ってきました。
登山口まで帰ってきました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大峠駐車場。車検明けで調子良く峠道を越えて到着。トイレ有り。
大峠駐車場。車検明けで調子良く峠道を越えて到着。トイレ有り。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場からも富士山。霞みに浮かぶ富士もなかなか。
駐車場からも富士山。霞みに浮かぶ富士もなかなか。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大峠後にし、大月に帰る途中に迷いながらお伊勢山公園へ。秀麗富嶽踏破の際には最後に訪れたいと計画していた場所です。
大峠後にし、大月に帰る途中に迷いながらお伊勢山公園へ。秀麗富嶽踏破の際には最後に訪れたいと計画していた場所です。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 実はここに隠れキャラ的な八番山頂があります。
実はここに隠れキャラ的な八番山頂があります。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 こんな感じの参道を登り…
こんな感じの参道を登り…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 神社脇を抜け…
神社脇を抜け…
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お伊勢山を目指します。ちなみにサンダルで来てます。
お伊勢山を目指します。ちなみにサンダルで来てます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 岩殿山ともう一つの八番山頂、お伊勢山。これで本当の完全踏破となりました。
岩殿山ともう一つの八番山頂、お伊勢山。これで本当の完全踏破となりました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 秀麗富嶽を選定した写真家白旗史朗氏の碑。秀麗富嶽完登の報告と、素敵な山々を教えていただいたお礼を。
秀麗富嶽を選定した写真家白旗史朗氏の碑。秀麗富嶽完登の報告と、素敵な山々を教えていただいたお礼を。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 秀麗富嶽神社なんていうのもありました。
秀麗富嶽神社なんていうのもありました。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 秀麗富嶽ガイドマップ。全19座、改めて見ると良く登ったものです。
秀麗富嶽ガイドマップ。全19座、改めて見ると良く登ったものです。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 日本一美しいは言い過ぎな気もしますが。
日本一美しいは言い過ぎな気もしますが。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 達成感とちょっとした寂しさを感じつつ、お伊勢山を後にします。
達成感とちょっとした寂しさを感じつつ、お伊勢山を後にします。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 駐車場に戻ります。これにて秀麗富嶽を巡る旅は完結となります。
駐車場に戻ります。これにて秀麗富嶽を巡る旅は完結となります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。