アートタウンつくば

2017.08.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
33 時間 7
休憩時間
14 時間 33
距離
22.7 km
のぼり / くだり
55 / 56 m
33 10

活動詳細

すべて見る

8月第四の土日にまつりつくばが毎年開催されています。 メインは青森からねぶたを持ってきての大パレード。今年はミッキーマウスがパレードで会場を沸かしました。 つくば市主催でありますが市内の各種団体が集まりイベントが行われ、お祭りのドン・キホーテとでも言いましょうか各イベントを見て回るのは2日間いてもかなり難しいかもしれません。その中でアートタウンつくば大道芸フェスティバルを毎年スタッフとして携わっています。 週末になると筑波山神社の境内でガマの油売り口上が行われ国内では大道芸として有名です。 遠方で「つくばから来た」と言うとご年配の人は「ガマの油で有名だよね」とリアクションがありますが、最近では筑波大や研究所でノーベル賞受賞者を輩出した事や宇宙飛行士の養成機関があるので最先端の都市としてのイメージが大きいようです。 アートタウンつくばが行われたきっかけはガマの油とは関係無いのですが、始めたら面白くてズルズルと19回もやってます。 その甲斐もあって夏場で同じような事をやってるフェスティバルは国内にありません。 あってもクオリティーでは負けない。 しかし、茨城県内だと日立国際大道芸は大規模でライオンとネコくらいの差はありますね。(苦笑) 今回はヤマップを万歩計代わりに使っての活動記録です。 日曜日が好天で山に行けなくてとても悔しい。 呼んだ芸人さんを全部見られないのも悔しい。 でも、見に来てくれた人は喜んでくれたので今年もやって良かった。

つくば市 つくばセンターの赤丸の部分が会場で美術館のそばが私の陣地です。センター周辺も再開発の予定があるので3年経つと町の様子が変わりそうです。
つくばセンターの赤丸の部分が会場で美術館のそばが私の陣地です。センター周辺も再開発の予定があるので3年経つと町の様子が変わりそうです。
つくば市 スタンプラリーは揃えると一つの絵になるよう毎年作られています。
スタンプラリーは揃えると一つの絵になるよう毎年作られています。
つくば市 アートタウンのキャラ「マユゲ」お地蔵さんになって会場に置かれました。2日間で集めたお賽銭は約3500円。製作費は作者持ち出しだったので助かったみたい。
アートタウンのキャラ「マユゲ」お地蔵さんになって会場に置かれました。2日間で集めたお賽銭は約3500円。製作費は作者持ち出しだったので助かったみたい。
つくば市 ガマの油売り口上もこの日は筑波山から降りてきて大道芸。
ガマの油売り口上もこの日は筑波山から降りてきて大道芸。
つくば市 伊藤佑介。プロのけん玉師。けん玉を自在に操るテクニックはTVで見るより迫力がありました。
伊藤佑介。プロのけん玉師。けん玉を自在に操るテクニックはTVで見るより迫力がありました。
つくば市 ダメじゃん小出。笑点に出演しても違和感ない芸風の小出師匠。
ダメじゃん小出。笑点に出演しても違和感ない芸風の小出師匠。
つくば市 15時を過ぎて混んできました。通常は人通りはまばらです。
15時を過ぎて混んできました。通常は人通りはまばらです。
つくば市 EPPAI&マサトモジャ
EPPAI&マサトモジャ
つくば市 せせらぎ
せせらぎ
つくば市 パラート。暑いので麦茶を無償で配ります。
パラート。暑いので麦茶を無償で配ります。
つくば市 ユキンコアキラ
ユキンコアキラ
つくば市 フェイスペイント
フェイスペイント
つくば市 桔梗ブラザース。超有名なパフォーマンス集団シルク・ドゥ・ソレイユ登録アーティストでもあります。
桔梗ブラザース。超有名なパフォーマンス集団シルク・ドゥ・ソレイユ登録アーティストでもあります。
つくば市 悔しいほどのイケメン兄弟
悔しいほどのイケメン兄弟
つくば市 夜会。全出演者が揃い踏みのフィナーレ。
夜会。全出演者が揃い踏みのフィナーレ。
つくば市 懇親会にて。芸人さんの素の話は本当に楽しい。中央のおじさんが我々のキーマン。
懇親会にて。芸人さんの素の話は本当に楽しい。中央のおじさんが我々のキーマン。
つくば市 2日目。懇親会が終わったあと徹夜で作ったとか。
2日目。懇親会が終わったあと徹夜で作ったとか。
つくば市 ルミナスのスタンプ。
ルミナスのスタンプ。
つくば市 そのルミナス
そのルミナス
つくば市 その作者。あかねともお友達になりました。「お父さん」と呼ばれ娘が一人増えてしまった。学生でありながらその才能で昨年の年収は700万。そのうちマスコミに取り上げられ有名になるでしょう。
その作者。あかねともお友達になりました。「お父さん」と呼ばれ娘が一人増えてしまった。学生でありながらその才能で昨年の年収は700万。そのうちマスコミに取り上げられ有名になるでしょう。
つくば市 いい天気です。
いい天気です。
つくば市 中央公園の池から。この日だけ登場する会場の装飾品です。
中央公園の池から。この日だけ登場する会場の装飾品です。
つくば市 つくばのシンボル的風景。池から見るエキスポセンター。
つくばのシンボル的風景。池から見るエキスポセンター。
つくば市 Cocochi-kit
Cocochi-kit
つくば市 聖寿。スタイリッシュなトークでClose-upマジックを披露。
聖寿。スタイリッシュなトークでClose-upマジックを披露。
つくば市 終わった後は投げ銭タイムです。
終わった後は投げ銭タイムです。
つくば市 ルミナスは始める前に円陣を組むのです。
ルミナスは始める前に円陣を組むのです。
つくば市 綺麗な声だし美人だし。
綺麗な声だし美人だし。
つくば市 変な人が現れてまして。。。ルミナスに何か起きそうになったら即盾になるよう後方で待機。一人じゃ心配なので応援も呼んでインカムで逐次確認し合う。SPの気分です。
変な人が現れてまして。。。ルミナスに何か起きそうになったら即盾になるよう後方で待機。一人じゃ心配なので応援も呼んでインカムで逐次確認し合う。SPの気分です。
つくば市 初めて団長(赤服)がやってきた。
初めて団長(赤服)がやってきた。
つくば市 中国雑伎芸術団。挨拶代わりの中国コマ。TVのCMにも出た子なんですよ。
中国雑伎芸術団。挨拶代わりの中国コマ。TVのCMにも出た子なんですよ。
つくば市 バランスからの~
バランスからの~
つくば市 軟体。
軟体。
つくば市 せせらぎもやってきました。
せせらぎもやってきました。
つくば市 風が強かったので見ていて冷や冷やします。
風が強かったので見ていて冷や冷やします。
つくば市 最後まで椅子を積んでやり切った。
最後まで椅子を積んでやり切った。
つくば市 加納真実。マミマミ時代から毎年来てます。
加納真実。マミマミ時代から毎年来てます。
つくば市 芸風はパントマイム。早大卒の芸人で女性から絶大な支持を受けている。昔から体形が変わってないし。
芸風はパントマイム。早大卒の芸人で女性から絶大な支持を受けている。昔から体形が変わってないし。
つくば市 みんなで仮面舞踏会。
みんなで仮面舞踏会。
つくば市 ディズニーパレードが終わって一気に流れてきました。もう制御不能です。
ディズニーパレードが終わって一気に流れてきました。もう制御不能です。
つくば市 担当する会場の最後はユキンコアキラ。最後なのでじっくり見ます。リズムペインティングをする人は日本に彼しかいない。
担当する会場の最後はユキンコアキラ。最後なのでじっくり見ます。リズムペインティングをする人は日本に彼しかいない。
つくば市 生で見ると感動ものです。ドライブラッシュで描きつつ「弘法筆を選ばず」の如く指やクレヨン、ペンキ用ローラー等を駆使する。
生で見ると感動ものです。ドライブラッシュで描きつつ「弘法筆を選ばず」の如く指やクレヨン、ペンキ用ローラー等を駆使する。
つくば市 段々完成する「その時を待つ」イスラム国との争いで何時か来る平和を待っている絵と個人的に解釈しました。
段々完成する「その時を待つ」イスラム国との争いで何時か来る平和を待っている絵と個人的に解釈しました。
つくば市 2枚目はGo My Way。カッターで切り抜いていきます。
2枚目はGo My Way。カッターで切り抜いていきます。
つくば市 鳥が完成
鳥が完成
つくば市 次々にカッターで絵を描きます。
次々にカッターで絵を描きます。
つくば市 下の黒紙を抜き色を乗せていく。
下の黒紙を抜き色を乗せていく。
つくば市 描き始めてここまで5分程度
描き始めてここまで5分程度
つくば市 出来たー!
出来たー!
つくば市 3枚目はWe are All one
3枚目はWe are All one
つくば市 観客も固唾を飲み見守ります。
観客も固唾を飲み見守ります。
つくば市 ちょっと目を離した隙にどんどん描かれて変わっています。
ちょっと目を離した隙にどんどん描かれて変わっています。
つくば市 今年はヨーロッパへ行ってやってきたそうです。かなり手応えがあったと。
今年はヨーロッパへ行ってやってきたそうです。かなり手応えがあったと。
つくば市 出来たー!
出来たー!
つくば市 その時を待つ。10年前にも「その時を待つ」を頂いてまして、本人から「10年後のその時を待つです」と、言われて頂きました。
その時を待つ。10年前にも「その時を待つ」を頂いてまして、本人から「10年後のその時を待つです」と、言われて頂きました。
つくば市 Go My Way
Go My Way
つくば市 We are All One
We are All One
つくば市 公演後に描いた絵が欲しい子供がいて売り物の絵をプレゼント
公演後に描いた絵が欲しい子供がいて売り物の絵をプレゼント
つくば市 21時に終わって23時に片付けを終え、翌日8時に集まって午前中に撤収作業をした。
21時に終わって23時に片付けを終え、翌日8時に集まって午前中に撤収作業をした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。