三郡縦走済の認定して下さい。

2017.08.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

14:48

距離

28.8km

のぼり

2420m

くだり

2423m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 48
休憩時間
47
距離
28.8 km
のぼり / くだり
2420 / 2423 m
4
1 16
1
1 3
31
1 4
9
12
28
33
1
1
34
39
15
10
53
13
28
3
1 6
1
1

活動詳細

すべて見る

福岡県の筑紫郡、糟屋郡、嘉穂郡の郡境に有る三郡の山々を縦走する事を三郡縦走といいます。福岡の山好きにはここにある各山を網羅して縦走する方が多く、駅から駅迄行って初めて完了、東の障子が岳、南の愛獄山(おだけ山)西の内山を通ってこそ合格?等といろんな意見も有ります。私は今日、竈門神社から若杉を下りた駐車場までを往復しました。上記の山は勿論通過してませんし、太宰府駅、篠栗駅にはタッチしてません。最初、用事も有り、宝満山だけで帰ろうと思いましたが、若杉山迄行き、苦しみながら登っては下りの繰り返えしをしました。往路、若杉山の途中でロクさん(仮名)という同じ市内の繁華街で焼き鳥屋さんをしている少し年上の先輩が竈門神社迄今から行くぞとの事で、死にかけていましたので物凄く助かりました。睡眠不足で、倒れそうでしたから。ストック代わりに使えばと固い枯れ枝を折り手渡してくれました。カッチョいい長身のマラソンとラグビーで鍛えてる人です。ビバークしなくて家で寝れました。お花は少し少なく数ミリの草のお花を中心に苦労して撮りました。石段ばかりの宝満山本堂は下山も修行ですね。朝駆けは普通なら御来光が見られる時間に登っていましたが、全く間に合ってません。頂上を諦めて竈門岩の上に上がりとりあえずのフォトです。

宝満山・三郡山・若杉山 周囲が明るくなりました。竈門岩の方に上がります。太陽は出てしまいました。
周囲が明るくなりました。竈門岩の方に上がります。太陽は出てしまいました。
宝満山・三郡山・若杉山 それでもまだまだ美しいです。
それでもまだまだ美しいです。
宝満山・三郡山・若杉山 私の足では4時に最低は登らないといけません。
私の足では4時に最低は登らないといけません。
宝満山・三郡山・若杉山 上宮の入口にホテイアオイがありました。メダカがいるのですか?古い手水鉢ですが?
上宮の入口にホテイアオイがありました。メダカがいるのですか?古い手水鉢ですが?
宝満山・三郡山・若杉山 ゲンノショウコの蕾です。5㎜位です。
ゲンノショウコの蕾です。5㎜位です。
宝満山・三郡山・若杉山 キンミズヒキです。一輪は1㎜位です。
キンミズヒキです。一輪は1㎜位です。
宝満山・三郡山・若杉山 唯一分かりません。
唯一分かりません。
宝満山・三郡山・若杉山 ミズヒキソウです。こちらも一輪1㎜位です。
ミズヒキソウです。こちらも一輪1㎜位です。
宝満山・三郡山・若杉山 ネズミノオです。久しぶりの再会して嬉しいです。孤独なやつtoshiya
ネズミノオです。久しぶりの再会して嬉しいです。孤独なやつtoshiya
宝満山・三郡山・若杉山 こちらはゲンノショウコですけどなんか別のフウロソウが咲くかもしれません。
こちらはゲンノショウコですけどなんか別のフウロソウが咲くかもしれません。
宝満山・三郡山・若杉山 ふらふらですのでヘルメットをしました。
ふらふらですのでヘルメットをしました。
宝満山・三郡山・若杉山 メルヘンですか?
メルヘンですか?
宝満山・三郡山・若杉山 コーヒーを沸かします。ライターの火打石が悪くなっていました。ここに持って来て良かったです。大事な山ご飯の時に失敗をしなくて良かった。タバコのライターを借りました。有り難う御座います。
コーヒーを沸かします。ライターの火打石が悪くなっていました。ここに持って来て良かったです。大事な山ご飯の時に失敗をしなくて良かった。タバコのライターを借りました。有り難う御座います。
宝満山・三郡山・若杉山 普通は薄紫の花穂ですが、黄金に輝いてました。チカラシバです。
普通は薄紫の花穂ですが、黄金に輝いてました。チカラシバです。
宝満山・三郡山・若杉山 普通のタカサゴユリですが稚児落としの岩に咲くと可憐です。
普通のタカサゴユリですが稚児落としの岩に咲くと可憐です。
宝満山・三郡山・若杉山 上宮様です。
上宮様です。
宝満山・三郡山・若杉山 オオバギボウシは沢山有りました。
オオバギボウシは沢山有りました。
宝満山・三郡山・若杉山 慣れた頃が危ないです。ゆっくり下ります
慣れた頃が危ないです。ゆっくり下ります
宝満山・三郡山・若杉山 白くて、大きなキノコです。
白くて、大きなキノコです。
宝満山・三郡山・若杉山 ガマズミの実です。秋めいてますね。
ガマズミの実です。秋めいてますね。
宝満山・三郡山・若杉山 ガンクビソウです。こんな花が可愛いです。
ガンクビソウです。こんな花が可愛いです。
宝満山・三郡山・若杉山 シュスランです。うれしいです。淡い茶色を少し含んだ白い花です。
シュスランです。うれしいです。淡い茶色を少し含んだ白い花です。
宝満山・三郡山・若杉山 沢山有りました。葉っぱのまん中に白い線が有ります。一輪は5㎜位です
沢山有りました。葉っぱのまん中に白い線が有ります。一輪は5㎜位です
宝満山・三郡山・若杉山 ヒョドリバナです。こちらも一輪は5㎜位です。アサギマダラはこの花の蜜を吸うために山にやって来ます。
ヒョドリバナです。こちらも一輪は5㎜位です。アサギマダラはこの花の蜜を吸うために山にやって来ます。
宝満山・三郡山・若杉山 ミヤマウズラです。シュスランより少し早咲きのランです。
ミヤマウズラです。シュスランより少し早咲きのランです。
宝満山・三郡山・若杉山 コバギボウシです。さあ会えるか?咲いているのに。
コバギボウシです。さあ会えるか?咲いているのに。
宝満山・三郡山・若杉山 ヤマジノホトトギスでした。ヤマホトトギスは間違いです。ぽつんぽつんと縦走路に点在しています。
ヤマジノホトトギスでした。ヤマホトトギスは間違いです。ぽつんぽつんと縦走路に点在しています。
宝満山・三郡山・若杉山 ヤマハッカですか?
ヤマハッカですか?
宝満山・三郡山・若杉山 ぼけてしまいました。ママコナです。
ぼけてしまいました。ママコナです。
宝満山・三郡山・若杉山 一輪が3㎜位です。クルマバナのようです。
一輪が3㎜位です。クルマバナのようです。
宝満山・三郡山・若杉山 ウツボグサです。花試合終了寸前です。
ウツボグサです。花試合終了寸前です。
宝満山・三郡山・若杉山 ゲンノショウコです一輪は7、8㎜位です。
ゲンノショウコです一輪は7、8㎜位です。
宝満山・三郡山・若杉山 伊吹山に登られた方のレポートに有りました。教えて頂き有り難う御座います。シソ科のクルマバナです。
伊吹山に登られた方のレポートに有りました。教えて頂き有り難う御座います。シソ科のクルマバナです。
宝満山・三郡山・若杉山 ノガリヤス属のノガリヤスです。
ノガリヤス属のノガリヤスです。
宝満山・三郡山・若杉山 マツヨイグサです。
マツヨイグサです。
宝満山・三郡山・若杉山 オミナエシです。秋が始まりました。。
オミナエシです。秋が始まりました。。
宝満山・三郡山・若杉山 オトギリソウです。
オトギリソウです。
宝満山・三郡山・若杉山 三郡山に着きました。
三郡山に着きました。
宝満山・三郡山・若杉山 オミナエシ可愛い。
オミナエシ可愛い。
宝満山・三郡山・若杉山 先に進むか思案しました。
先に進むか思案しました。
宝満山・三郡山・若杉山 アブラチャンの葉っぱです。
アブラチャンの葉っぱです。
宝満山・三郡山・若杉山 こちらはガマズミより小さい、オトコヨウゾメです。
こちらはガマズミより小さい、オトコヨウゾメです。
宝満山・三郡山・若杉山 ツルリンドウ見つけました。
ツルリンドウ見つけました。
宝満山・三郡山・若杉山 マムシです。三郡山を下りて前砥石山に行く途中の左側の大きな岩にいます。84番の三角点がすぐに有ります。
マムシです。三郡山を下りて前砥石山に行く途中の左側の大きな岩にいます。84番の三角点がすぐに有ります。
宝満山・三郡山・若杉山 砥石山、山頂です
砥石山、山頂です
宝満山・三郡山・若杉山 キノコには不自由しません。
キノコには不自由しません。
宝満山・三郡山・若杉山 シラヤマギクでした。としぞうさんのレポートに有りました。本でも検索でも分かりませんでした。どうもありがとうございます。
シラヤマギクでした。としぞうさんのレポートに有りました。本でも検索でも分かりませんでした。どうもありがとうございます。
宝満山・三郡山・若杉山 ダチョウソウの実です。1+√0さんが春にダチョウソウと呼んでました。マムシグサです。
ダチョウソウの実です。1+√0さんが春にダチョウソウと呼んでました。マムシグサです。
宝満山・三郡山・若杉山 リュウノヒゲです。一輪は1㎜位です。紫がいい感じでした。
リュウノヒゲです。一輪は1㎜位です。紫がいい感じでした。
宝満山・三郡山・若杉山 リュウノヒゲです。こんな感じです。
リュウノヒゲです。こんな感じです。
宝満山・三郡山・若杉山 ショウケは通行止めでした。
ショウケは通行止めでした。
宝満山・三郡山・若杉山 ヌスビトハギです一輪2、3㎜位です。
ヌスビトハギです一輪2、3㎜位です。
宝満山・三郡山・若杉山 カジカガエル 写真撮ったど
カジカガエル 写真撮ったど
宝満山・三郡山・若杉山 カニコウモリです。名前が面白いです。
カニコウモリです。名前が面白いです。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山に着きました。
若杉山に着きました。
宝満山・三郡山・若杉山 ゲンノショウコ満開でした。可愛いです。
ゲンノショウコ満開でした。可愛いです。
宝満山・三郡山・若杉山 ゲンノショウコ一輪です。。
ゲンノショウコ一輪です。。
宝満山・三郡山・若杉山 春のお花のキツネノボタンです。地味にうれしいです。
春のお花のキツネノボタンです。地味にうれしいです。
宝満山・三郡山・若杉山 アセビさん。植えてある木です。準備中
アセビさん。植えてある木です。準備中
宝満山・三郡山・若杉山 私も他人と思えないヘクソカズラです。
私も他人と思えないヘクソカズラです。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山には咲いていたコバギボウシです。だいぶ嬉しいです。
若杉山には咲いていたコバギボウシです。だいぶ嬉しいです。
宝満山・三郡山・若杉山 春のお花のコオニタビラコです。3㎜位です
春のお花のコオニタビラコです。3㎜位です
宝満山・三郡山・若杉山 クサアジサイです。ノリウツギは間違いですが、ノリウツギが分からなくなりました。
クサアジサイです。ノリウツギは間違いですが、ノリウツギが分からなくなりました。
宝満山・三郡山・若杉山 ダイコンソウです。
ダイコンソウです。
宝満山・三郡山・若杉山 ツリフネソウです。4㎝~5㎝有ります。
ツリフネソウです。4㎝~5㎝有ります。
宝満山・三郡山・若杉山 ホウセンカ、インパチエンスの仲間です。種をビュンと飛ばします。
ホウセンカ、インパチエンスの仲間です。種をビュンと飛ばします。
宝満山・三郡山・若杉山 さらば若杉よまた来る日まで。
さらば若杉よまた来る日まで。
宝満山・三郡山・若杉山 若杉山から帰る山々を見ます。
若杉山から帰る山々を見ます。
宝満山・三郡山・若杉山 ヤマイチジクの実です。
ヤマイチジクの実です。
宝満山・三郡山・若杉山 アザミです。秋のアザミは沢山種類が有ります。
アザミです。秋のアザミは沢山種類が有ります。
宝満山・三郡山・若杉山 冬イチゴさん準備中。
冬イチゴさん準備中。
宝満山・三郡山・若杉山 見たい見たい。 食べたい食べたい!
見たい見たい。 食べたい食べたい!
宝満山・三郡山・若杉山 眠くてたまらないふらふら😵🌀⤵
眠くてたまらないふらふら😵🌀⤵
宝満山・三郡山・若杉山 ロクさんです。福岡のど真ん中で焼き鳥屋さんをしている人です。今日のキリスト様。
ロクさんです。福岡のど真ん中で焼き鳥屋さんをしている人です。今日のキリスト様。
宝満山・三郡山・若杉山 ぼけましたけどアサギマダラ初ゲットです。
ぼけましたけどアサギマダラ初ゲットです。
宝満山・三郡山・若杉山 ボタンヅルです。センニンソウと思って写真撮りました。葉っぱにギザギザが。センニンソウではない!サッチャンさんからお名前を頂きました。
ボタンヅルです。センニンソウと思って写真撮りました。葉っぱにギザギザが。センニンソウではない!サッチャンさんからお名前を頂きました。
宝満山・三郡山・若杉山 白いキノコーやっと分かりました。タマシロオニタケです。猛毒です。死にます。
白いキノコーやっと分かりました。タマシロオニタケです。猛毒です。死にます。
宝満山・三郡山・若杉山 稚児落としから上宮に。
稚児落としから上宮に。
宝満山・三郡山・若杉山 さっき戦ってた山々です
さっき戦ってた山々です
宝満山・三郡山・若杉山 ホテイアオイの前にヤブランです。ロクさんが綺麗と言われてパチリ。
ホテイアオイの前にヤブランです。ロクさんが綺麗と言われてパチリ。
宝満山・三郡山・若杉山 百段雁木です。足、心ぼろぼろです。
百段雁木です。足、心ぼろぼろです。
宝満山・三郡山・若杉山 水に餓えてました。有り難う御座います。
水に餓えてました。有り難う御座います。
宝満山・三郡山・若杉山 無事に下山です。駐車場代払ってま~す。
無事に下山です。駐車場代払ってま~す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。