利尻山頂まで、そして海抜0mまで(タイムラプス:利尻山の御来光)

2017.08.28(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:35

距離

9.5km

のぼり

466m

くだり

1611m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 35
休憩時間
4 時間 17
距離
9.5 km
のぼり / くだり
466 / 1611 m
1 13
1 24
13
6
1 14
2 11

活動詳細

すべて見る

避難小屋を2時半に出発、山頂で御来光を拝んでから、避難小屋で朝食をとり、そして海抜0mへ。 早朝、丑三つ時なので深夜?避難小屋を出発して、山頂に向かいます。ガイドさんに先導してもらうため、道迷いもなく、危険箇所も回避できます。 ただ真っ暗な中進みますので、花や風景を楽しめません。風景を楽しむのは御来光のあとで👋😍💋このレポートでは感動が伝えられません😅 僅かな距離を慎重に進みます。山頂近くのザレ場(男体山の山頂近く、霧島の山頂近くのような)も、丸太の階段が造ってあり、滑る危険はありません。利尻山はスリルを楽しむお山ではありません。自然を楽しむお山です。 噴火により登場した山が浸食され、残って形づくられた山です。ローソク岩も噴火口の跡だそうです。ローソク岩の小さいのはピストル岩、なんで? 山頂では、6人の大学生グループと我々だけ。タイムラプスで御来光を撮影。なんと、礼文島沖にはサハリンまでも見れました。コンデジでは無理。。漁り火は夜明けまで続いていました。タイムラプスの動画はあとで❗なんでも後回しですね😅 下山時には3mスリットやら、利尻ヒナゲシ(ただし最後のつぼみの開花前)も🎵避難小屋まで下ってから、パスタの朝食☀🍴ごちそうさまです❗ 下りものんびりでしたが、写真の追加は少なしです。4号目で行動食をとり、下山後、登山口の駐車場で整理体操をし、海まで車で移動し、海面タッチし、レラモシリに戻りツアー完了。 八ヶ岳の冬山ツアーの時にも実感しましたが、👛はかかりますが、それだけの見返りはありますね。レラモシリのお客はリピーターが多いようです。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。