日本三霊山 第三弾!星空と雲海と、圧巻の火口。〜富士山編〜

2017.08.28(月) 日帰り

DAY 1

日本三霊山、最終章。やって来ました!日本最高峰は富士山\( 'ω')/ウオオーーーッッッ!! 今回は学生時代の友人2人と共に夜間から登る弾丸登山です。 友人のMちゃんとEちゃんは がっつり登山初心者🔰ですが、この日の為に登山靴も買い、やる気は充分٩( 'ω' )و!! …ですが、弾丸登山は高山病のリスクもある為 誰かが体調的に厳しそうになったら即下山する予定です。 午前2時半、登山口の中で一番標高の高い富士宮口からスタート🏃‍♀️💨!!平日という事もあり、この時間帯に登って行くのは私達だけで貸切状態。 下を見ればキラキラ輝く街の夜景が。上を見れば無数の星が。。まるでプラネタリウムの中を歩いているようでした。 富士宮口は新7合目以上じゃないと御来光が見れないので、日の出前に予定通り新7合目の御来光山荘に到着。 さすがに夜明け前の富士山は寒いので、モニターで貰ったマルコメ✖️YAMAPのフリーズドライのお味噌汁を頂く事に。豚汁となめこ汁があったので、私は豚汁を頂きました🐖。( ´∀`)ほぁ〜あったまる〜♪ さすがフリーズドライ。野菜をちゃんと感じられますね(^_−)−☆ 辛いもの好きな私としては個人的に七味が欲しかったなw それか体を温めるのにショウガとか足すのも良さそうだな〜。とかなんとか思っていると、、 御来光 キターーー🌅ーーー!!! とりあえず、2人に御来光を見せる事が出来てよかった。。と、ホッと一安心w そして、8合目、9合目と休憩をとりながら進んで行きます。想定よりもかなりゆっくりペースです🚶‍♀️。 高山病ではないものの、すでになかなかキツそうな2人を励ましつつ登る。 私はタンクトップの外国の人に寒くないのか?と話しかける程度には元気ですw そしてようやく頂上へ!!\( 'ω')/ もはや、疲労で顔の死んでる2人。。そしてガスってる山頂w とりあえず寒いし展望ないし疲労もあるので山荘内でご飯です。赤いきつねが800円也...。おそるべし山頂価格🐺w 寝不足もあり、うつらうつら休憩してると(´-`).。oO、、なんと、真っ白だった視界が開けてきました!火口もくっきり👀✨ 今のうちだー!!っと、まずは浅間大社奥宮でご朱印帳と御朱印をゲット!!これで、三霊山全ての御朱印コンプリートです\( 'ω')/🎉やふー!! そして日本最高標高地点🇯🇵の剣ヶ峰へなんとか無事3人で登頂🙌🏻✨よかったー!! と、この時点で時間押しまくりなので、お鉢巡りは諦め、そそくさと下山です。 帰りは御殿場口方面へ。1歩で3mくらいの勢いで飛ぶように走れると噂の大砂走りへ レッツゴー🏃‍♀️💨!! 大走りの序盤は岩もゴロゴロあるため飛ばせませんが、徐々に砂利もきめ細かくなってきてフカフカに。。(//∇//) これを待ってた〜♪ 距離は長けれど楽々下れるので、以前行ったことのある吉田口のエンドレス葛折りより遥かに楽しいですw そしてどうにか御殿場駅行きの最終バスに間に合いました🚌(想定ではこの時点でお風呂に入って東京行きのバスに乗るであろう時間w) なにわともあれ、無事全員で登頂&下山出来たし、三霊山コンプリートも出来たし、この夏最後のいい思い出ができました( ◜◡‾)(‾◡◝ ) さて。秋はどこへいこう。