柞野登山口~中寺廃寺跡~大川山 ピストン

2017.08.30(水) 日帰り

DAY 1

徳島方面に向かう国道438号線を車で走っていると満濃町の辺りに中寺廃寺跡はコチラ的な看板がアチコチに有り、気になったので行ってみました。距離的に中寺廃寺跡までだと物足りないのでそのまま大川山まで行きました。 登山口から中寺廃寺跡までは歩きやすい登山道が整備されていて道に迷うことも無かったです。中寺廃寺跡も綺麗に整備されていて展望台も有りましたが残念ながらガスが充満していて眺望は全く無かったです。 大川山へ向かい歩き出すとコンクリートの舗装路が暫く続きます。この辺りでもの凄い数の虫にたかられて軽くパニックになりました。何の虫か分からないのですがアイツらから俺はご馳走に見えたのだろうか?。このコンクリート道が結構な急登なのですが逃げるように走って行きめちゃくちゃ疲れました。 阿讃縦走路との分岐まで来た頃には虫も少しマシになりここからまた登山道を歩く事になります。この阿讃縦走路はとても歩きやすく、今日は涼しいのも有り気持ち良く歩けるはずだったのですがさっきの虫がまだ付いてきてブンブン飛んでいてテンションは上がらずじまいでした。 大川神社では虫にビビりながら持参したオニギリを食べて早々に引き返しました。 帰りは虫対策にカッパを上下着込んで暑い中フードも被って歩いて帰りました。コースは全体的にとても歩きやすかったのですが今日1日虫にたかられてとても不快でした… 追記 ねこバスさんに虫の名前を教えていただきました。テジロというそうです。チームワーク抜群なかなりやり手な奴らです。皆さんもお気をつけ下さい(^_^;)