鳳凰三山

2015.07.11(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
1 時間 31
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1293 / 233 m
1 3
1 34
2 22
DAY 2
合計時間
11 時間 25
休憩時間
2 時間
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1204 / 2264 m

活動詳細

すべて見る

去年と同じ時期に歩いた鳳凰三山を同じコースで歩いてきました。 夜叉神峠登山口より入り南御室小屋でテント泊。 翌日地蔵岳までをピストンしてテント撤収、夜叉神峠登山口へと下りました。 南御室小屋までは樹林帯の中で地味に長いコース。 久しぶりのテント泊装備でかなりきつかったですが、一度歩いてるコースなので楽しんで歩くことができました。 南御室小屋のテント場はフラットな所が多く、南アルプス天然水も冷たくて美味しくて飲み放題! トイレも綺麗なのでお気に入りのテント場です。 ただ展望はありません。 スマホも携帯も圏外です。 料金は1人500円。ビールは350ml600円。缶チューハイ500円。小さいコーラが300円でした。 2日目の縦走はお天気は申し分なく、富士山から南アルプス、中央アルプス、北アルプス、八ヶ岳とぐるり360度の展望を楽しむことができました。 あまりのお天気の良さで暑くてバテバテでしたが良い思い出になりました。 詳しくはブログにて http://ameblo.jp/ray-mari/ そのうちアップします^_^;

北岳・間ノ岳・農鳥岳 駐車場前の登山口よりスタート。東屋の下に登山届が置いてあります。
駐車場前の登山口よりスタート。東屋の下に登山届が置いてあります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 80分でお願いします。
80分でお願いします。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夜叉神峠までは整備されたとても歩きやすい道。でもザックが重い・・・
夜叉神峠までは整備されたとても歩きやすい道。でもザックが重い・・・
北岳・間ノ岳・農鳥岳 素晴らしいお天気!白峰三山も丸見えです♪
素晴らしいお天気!白峰三山も丸見えです♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夜叉神峠の小屋。テント泊もできるようですが、ただ今トイレは故障中で使えないとか。
夜叉神峠の小屋。テント泊もできるようですが、ただ今トイレは故障中で使えないとか。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 見事なサルオガセ
見事なサルオガセ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 一旦下ります。
一旦下ります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小屋までで一番の急登が始まります。
小屋までで一番の急登が始まります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 緩いけど地味に長い登り・・・
緩いけど地味に長い登り・・・
北岳・間ノ岳・農鳥岳 杖立峠。実際の峠は少し先のようですが。
杖立峠。実際の峠は少し先のようですが。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 またまた下って登り返します
またまた下って登り返します
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ちょっとした広場。ここも火事場跡かな?
ちょっとした広場。ここも火事場跡かな?
北岳・間ノ岳・農鳥岳 なんて書いてあるのか読めません
なんて書いてあるのか読めません
北岳・間ノ岳・農鳥岳 次の休憩ポイント
次の休憩ポイント
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小屋ではここを火事場跡と呼んでるようです
小屋ではここを火事場跡と呼んでるようです
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳 間ノ岳 農鳥岳がどっかーん
北岳 間ノ岳 農鳥岳がどっかーん
北岳・間ノ岳・農鳥岳 シロバナヘビイチゴがたくさん咲いてました。
シロバナヘビイチゴがたくさん咲いてました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 青空~♪ でも暑い~
青空~♪ でも暑い~
北岳・間ノ岳・農鳥岳 千頭星山 甘利山の分岐
千頭星山 甘利山の分岐
北岳・間ノ岳・農鳥岳 その先が苺平です。イチゴは何処にも見当たりません。
その先が苺平です。イチゴは何処にも見当たりません。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小屋まで随分下ります。帰りは登り(笑)
小屋まで随分下ります。帰りは登り(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 前回とほぼ同じペースで小屋に到着
前回とほぼ同じペースで小屋に到着
北岳・間ノ岳・農鳥岳 テント1人500円。美味しい南アルプス天然水が飲み放題です。トイレも綺麗です。今日はここで半日まったりです。
テント1人500円。美味しい南アルプス天然水が飲み放題です。トイレも綺麗です。今日はここで半日まったりです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 翌朝4時過ぎ出発。
翌朝4時過ぎ出発。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 途中樹林帯の中でご来光。もうちょっと早く出発すればよかったな。
途中樹林帯の中でご来光。もうちょっと早く出発すればよかったな。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 森林限界を超えて砂払岳へ。
森林限界を超えて砂払岳へ。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返ると富士山~♪
振り返ると富士山~♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白峰三山♪
白峰三山♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ヶ岳♪
仙丈ヶ岳♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 薬師小屋に一旦下って薬師岳を目指します
薬師小屋に一旦下って薬師岳を目指します
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広い山頂
広い山頂
北岳・間ノ岳・農鳥岳 3回目の薬師岳
3回目の薬師岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 観音岳へ向かいます
観音岳へ向かいます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返ると富士山がいた。
振り返ると富士山がいた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 観音岳
観音岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 360度の展望
360度の展望
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここから地蔵までが長い・・・ かなり下って登り返します
ここから地蔵までが長い・・・ かなり下って登り返します
北岳・間ノ岳・農鳥岳 タカネビランジ咲いてました♪
タカネビランジ咲いてました♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 日向山みたいな燕岳みたいな
日向山みたいな燕岳みたいな
北岳・間ノ岳・農鳥岳 赤抜沢の頭
赤抜沢の頭
北岳・間ノ岳・農鳥岳 オベリスクの地蔵岳
オベリスクの地蔵岳
北岳・間ノ岳・農鳥岳 賽の河原から
賽の河原から
北岳・間ノ岳・農鳥岳 お地蔵さん達
お地蔵さん達
北岳・間ノ岳・農鳥岳 甲斐駒ケ岳が大きい!
甲斐駒ケ岳が大きい!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 記念撮影してきた道を戻ります
記念撮影してきた道を戻ります
北岳・間ノ岳・農鳥岳 帰り道疲れたので観音岳で無線をやってもらうことに(笑)
帰り道疲れたので観音岳で無線をやってもらうことに(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 テント場に戻ってきました。テントはうちのテントだけ(笑)
テント場に戻ってきました。テントはうちのテントだけ(笑)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夜叉神の駐車場 100台駐車可能。ここまでしか車は入れません。
夜叉神の駐車場 100台駐車可能。ここまでしか車は入れません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。