好天の乗鞍岳~槍ヶ岳、奥穂、前穂がクッキリと見えました

2015.07.12(日) 日帰り

DAY 1

昨日からの好天を引き摺るように、今日も遠く槍ヶ岳、奥穂高、前穂高等がwelcomeヨロシク!素晴らしいお姿を魅せてくれました♪ 当日は、乗鞍スカイラインは自転車レースのためお昼ちかくまで通行止めのため、乗鞍エコーラインを使いました♪ 下から見上げると山頂辺りはガスっていて良く見えず、しかし畳平の駐車場に上がれば雲が高く山頂もバッチリ♪ 先ずは、肩の小屋を目指します♪整備された登山道は助かります♪不消ケ池の雪渓と溶けた水の蒼さにウットリ♪ その後、大小の岩やザレ石の登山道を登りきり剣ヶ峰に到着♪ 剣ヶ峰は、さほど広くなく沢山の登山者の方が記念写真に興じられていました♪ お社にお詣りし記念のバッチを買い下山します♪ 途中の肩の小屋でコーヒブレイクして、近くの山々に登り♪鶴ケ池の辺りを駐車場に向かって歩いていると、何やら鳥の声がします♪ 良く見るとライチョウさんの雛が三匹♪遊んでいるのか親を呼んでいるのか分かりませんが、やっとライチョウさんに逢えました♪ 乗鞍のライチョウさんの卵を各地で孵化させていますが、こんな事をしないでもライチョウさんが増えるよう願って止みません♪ 無事駐車場に到着♪下山後、温泉に浸かり今日1日を思い起こしながら、家路に向かいました♪ 楽しい時間を過ごせました♪ お疲れさまでした♪