下渡山と臥牛山にチャレンジ‼︎

2017.09.01(金) 日帰り

DAY 1

と、タイトルを付けてみましたが、いつもの散歩コースのご紹介です。 実家に帰って、天気はいいけど何だかやる気が出ない…(´ー`)💨という時に歩く、ゆるゆるウォーキングコースです。 実家を出発し、土手沿いの道をのんびり歩きます。川沿いの綺麗な道。ちらっと横を見ると、これから登る下渡山。振り返ると、カッコイイ形の鷲ヶ巣山がみえます。遠くは朝日連峰まで。今日は、いい天気。川のせせらぎを聞きながら、のんびり散歩は始まります。 下渡大橋を渡ると、下渡集落に入っていきます。集落を抜けると、下渡山登山口です。 下渡山は標高は低いですが、結構な急坂です。緑が綺麗で、新緑や紅葉の時期もおすすめです。緑の木々の景色に見惚れていると、蜘蛛の巣に引っかかってしまいました:;(∩´﹏`∩);:あまり、人が入らない山なのか、結構な頻度で蜘蛛の巣🕸に引っかかります。途中、テレビの中継塔があります。ここで半分。さらに登ること10分で山頂到着です。山頂は藪です(^-^;しかし、景色は最高。村上市を一望できます。今日は飯豊まできれいに見えました。角田山、弥彦山も薄っすら見えました。下山は別のルートを歩きます。 下渡山下山後は、村上市内をブラブラ散歩。城下町村上は、ここ数年観光にも力を入れています。この散歩コースは、私が小学生の頃の遊び場でもあります。しかしその頃とは、商店街の雰囲気とかガラッと変わってしまっていて(昔の町屋風に商店街を変えてるみたいです。)久しぶりに帰るとビックリΣ('◉⌓◉’)します。そんな町屋の雰囲気を堪能しながら、のんびり散歩は続きます。 次は臥牛山です。地元ではお城山の名で親しまれています。村上市民であれば、必ず登ったことの山です。山野草の保護にも力を入れているようで、様々な植物にも出会えます。途中、展望スポットもあり。山頂は、広々していてここでのんびりお弁当を食べても良さそうです。眺めも最高。村上を一望でき向かいには、さっき登った下渡山を望むことができます。 登山もでき、川沿いや観光地をのんびり歩き、充実のウォーキングコース。 こんな美しい街、村上に是非遊びに来てください╰(*´︶`*)╯♡