大岳山~大岳鍾乳洞

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京

大岳山・御岳山・御前山

2015/07/13(月) 13:17

大岳山~大岳鍾乳洞

2015/07/12(日) 09:27

2015/07/12(日) 16:44

累積標高上り 659m / 累積標高下り 1,172m

今日は途中からGPSが高山病になったらしく、まともに作動していません、残念…
時間と最初と最後のGPSは合ってます。時間は鍾乳洞見学の時間も入っていて、事件のあったバス停までとなっています。
高低差は山頂が記録されていないので参考にはなりません…

コースは御嶽駅からバスとケーブルカーに乗り、御岳平831mからのスタートです。
臨時バスも増便されていたけど、東京は昨日から8日ぶりのお天気とあってすごい人… バスは一応座れましたが、ケーブルカーは座れません。
御岳平からは多少人はバラバラになり、私達はさらに人が少ない奥の院、鍋割山1084mを経由して大岳山に向かいました。
5月1日に奥の院で熊の目撃情報があるからか、こちらを登っている人はいません… スイスイと思っていたら大岳山山頂手前からまた人が増えてきて、登る人と降りる人のすれ違いが激しかったです。
そんなにに広くない山頂もひとであふれていて、富士山も日曜休みみたいだし木陰の人の少ない所でランチしました。
下山も御嶽へ帰る人が多い中、私達は人の少ないコースを選び、大岳鍾乳洞へと降りました。
始めの馬頭刈尾根を歩いている時は楽勝で、このまま下山かと思いきや、分岐を過ぎ沢沿いになると滑るし歩きにくいゴロ石道だし、ちょっと気が抜けない時間があり、ようやく大滝を見て、鍾乳洞について、鍾乳洞も見学して、一応予定通りに降りてきて良かった良かった♪と思っていたのに最後にとんだことになりました。
鍾乳洞に張ってあったバスの時刻表を信じてバス停に来ると、なんとバスがない… 次は1時間25分後(・・?
若者男子2人もちょうど降りてきていて、「困ったね~」と言いながら、ヒッチハイクも考えましたが、ここは東京…
誰ものせてくれそうにありませんでした… 私だったら乗せてあげるのに…
と、思いついたのがタクシー! 2社目でようやく来てくれるとのことで若者男子と5人でタクシーで武蔵五日市駅まで戻りました。
私達3人は¥700、男子2人は¥750出してくれました!! ありがとぉ~♡ って彼らも喜んでおりました(^-^)

8:44 JR御嶽駅着
8:50 臨時バスの2台目に乗る
9:15 ケーブルカーで御岳平831mへ
9:25 御岳平からスタート
9:35 御嶽ビジターセンターに立ち寄り情報収集とトイレをお借りします
10:00 長尾平を通過
10:07 天狗の腰掛通過
10:45 奥の院
11:05 鍋割山1084m
11:50 大岳山頂手前の鳥居のある広いところに着きました。結構な人が休憩しています。
12:10 大岳山1266.5mに到着
     ランチタイム♪
13:00 下山開始
13:20 鳥居のある広いところでトイレ休憩して、馬頭刈尾根へと進みます
14:05 大滝、鍾乳洞の方へと進む分岐
15:15 やっと大滝!
15:25 山道が終わり林道に出ました
15:40 大岳鍾乳洞に着きました。バスの時間をチェックして、見学します。ここではヘルメットを手渡され、かぶるのです!
16:05 天然クーラーで超涼しかった所から出てくると、さっきより蒸し暑く感じました。
16:25 バスの時間に余裕があるのでのんびりしてからの出発
16:43 林道を歩き、バス停に到着するもバスは無し…
17:20 ヒッチハイクも考えた末タクシー会社2社に電話してようやく1台来てくれることになり
17:40 タクシーが来てくれました。バスだと18:19まで来ないのです。
18:00 無事に武蔵五日市駅まで戻ってきました。