槍ヶ岳 最終章

2017.09.01(金) 日帰り

DAY 1

4日間の縦走は長いようで短い歩きでした。 本日は最後とあって天気の神様も微笑んでくれたようです。空には一点の雲もなく 星と槍ヶ岳が見えます。素晴らしい天気のようです。 槍ヶ岳周辺の朝焼けをと思ってましたが出遅れて太陽がギラギラしてます。槍ヶ岳とも別れ 上高地へ下山します。 槍ヶ岳からの下り、槍との相関場所で足を止め写真撮りです。・・・足が進まない! 槍が見えるまでは後ろ髪を引かれながら下りです。 それ以降は、各駅停車の山荘立ち寄りの始まりです。槍沢ロッジ(数年前泊りました)で CCレモンを飲み、横尾山荘では、山菜うどん+ビールを食する事ができました。 徳沢園では定番のソフトクリームが美味しかったです。 徳沢園以降は、ひたすら歩きです。何かしら明神館を過ぎると早足で速いですが、何とか 付いて歩きました。それも上高地に着くと残念ですが歩きも終わりです。 ここで4日間一緒だった登山ガイドの2名と別れです・・・有難うございました。 これより今夜の宿、西糸谷山荘に時間が早いですが入ります。 宿に着いて荷物の整理を済ませ、預けていたバックを引き取り、風呂へ行きます。 まず3日間身体に付いた物を洗い流し、お湯に浸かりリラックスします。 そして、夕食は品数も多く、美味しく、ビールや冷酒もドンドン入ります。 その夜は食べ終わると歯磨き後に眠ってしまったようです。 翌日も天気も良く、朝から散歩し、11時までは自由時間で上高地の散策しました。 自然豊かな上高地で観光客も沢山ですが・・・また何時の日か。 と思いながら、迎えのバスに乗り名古屋に向かいます。