逆襲の伊達紋別岳(三連登山第2弾

2017.09.02(土) 日帰り

DAY 1

本来であれば参加させてもらっていますグループの大雪山登山の予定でしたが、残念ながら台風の影響で中止になりました😵 なので、空いたスケジュールを埋めるべく、天気予報・てんくら・天気図とにらめっこをして次の2つに絞りました。 1 今年春先に行ってガス&雨に見舞われた伊達紋別岳リベンジと折角の遠出だしおとなりの山そして低山では私の最大のライバル有珠山のダブル登山❗ 2 大雪山と互角の標高、羊蹄山🎵 よーく考えて「ソロで登ってガスった時、しばらく登山に行くのが嫌になる位のダメージを負う羊蹄山😱」を避け、ガスに対して安牌な伊達紋別岳にしました。 しかし、伊達紋別と有珠山は標高の割に、登下山の時間がかかる山なので油断は禁物です😅 …でも、安牌のはずが意外な?落とし穴が… 1 いきなり寝坊(笑) 2移動途中でお腹をこわし、しばらくトイレとお友だち 3 ウチの相方が、大雪山登山中止の連絡を見落とし晩・朝飯を作っていなかったため、伊達紋別に着いたときには、パンとお菓子だけ食べた状態 と、いきなりピンチ(笑)約2時間遅れで伊達紋別岳に到着してそそくさと登り始めました🎵 登山のガイド本では2山の登下山の行程時間は合計7時間(笑)意外と言うかかなりあります。予定より遅れているのもあり、結構スピードを上げて登りました😅 そうしないと楽しみである山頂で山飯や山頂コーヒーが出来ません⤵ がつがつ行って何とか山頂に着きまたしたが、山飯を食べている暇が無さそうなので(これが本日最大の判断ミス)、コーヒーと📷だけして、下山しました。 この伊達紋別岳にリベンジした理由は低山ではアポイとここは登っていても飽きないし、凄く好きな山、であるからです。 雲が高い位置にあるので多少暗いですが満足出来るか景色を堪能出来ました✨ 登下山だけの時間は予定通りでしたが、「13時までに有珠山に登らんと、薄暗くなりはじめるし、天気もどうなるか…」 と、下山後も飯を食べず速やかに有珠山に移動しました。これが後々大きな悲劇を生みます😱 第3弾に続く!