富士宮ルート登り、プリンスルート下山。

ふじやぎさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:思いたった時実行!のマイペース山登り、百名山も少し意識。なかなかカメさんペースを脱出できませんが、汗かいて無心になれ、開放感と充足感が得られる登山が大好きです。本年よりテント泊始めました。皆さんの活動記録を参考に山行の計画させていただき、私もささやかでもお役に立てる登山情報を発信できたらと思っています。宜しくお願いいたします。

百名山は33座
    皇海山、穂高岳、那須岳、八ヶ岳、雲取山、荒島岳、恵那山、大菩薩嶺、筑波山、甲武信ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、焼岳、乗鞍岳、常念岳、男体山、富士山、丹沢山、伊吹山、大峰山、大台ヶ原山、両神山、瑞牆山、金峰山、天城山、苗場山、安達太良山、磐梯山、燧ヶ岳、赤城山、至仏山、日光白根山、谷川岳
  • 活動エリア:神奈川
  • 生まれ年:1962
  • 出身地:神奈川

富士山

2015/08/30(日) 21:06

富士宮ルート登り、プリンスルート下山。

2015/07/11(土) 20:06

2015/07/12(日) 14:11

やっと富士山登れそうな週末になったので急遽登山決行!
プリンスルートは以前から行きたいと思ってた。

水ヶ塚公園駐車場から富士宮口駐車場までシャトルバス移動

富士宮口5合目20:10発-6合目20:30着40発-新7合目22:50着23:00発-
8合目23:50着0:15発-9合目1:05着15発-9号5勺2:10着20発-山頂3:05着(富士宮ルート登り)
休憩とご来光とお鉢めぐり
山頂8:05-8合目9:20着35発-赤岩8号館9:50着55発-須走館10:50着11:10発-
宝永山へ(御殿場ルート下り・プリンスルート)の分岐12:05着15発-富士宮口5合目着14:05
※私はかめさんペースです。

このコースだと富士宮5合目からでも登りと下り違う道を歩ける利点あり。
砂走りを体感できる。(私は砂歩きでした!)
ただ、プリンスルート初めての方は天候が良くない時と夜間はおすすめしません。
4つのメインの登山道ほど人歩いてなく、ガスかかると標識見えにくく山小屋もありません。
(私も最後にとても緊張してしまいました)