四王寺周回 九州自然歩道の径🍀そして初の…

2017.09.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:42

距離

16.2km

のぼり

869m

くだり

849m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
47
距離
16.2 km
のぼり / くだり
869 / 849 m
2 22
26
23
43
28
22
16

活動詳細

すべて見る

いやー、歩きました。 山歩きを始めて、最長かな。 健脚ヤマッパーの皆様には敵いませんが、16.5km、七時間弱の山旅でした。 本日の目的は2つ。 九州自然歩道の歩き潰しを進めることと、ヤマッパーの皆様と馴染みになるために、やりました、顔出し。😆キャー 仲良くなりたいじゃないですか、皆さんと。その第一歩です。ポーズはまだまだ恥ずかしい(/-\*)ですが、ようやく殻を破ったと。 皆様、山で見かけたらどーぞ宜しくです✨ 甘いものなんか戴けると、喜んじゃいます☺ 今日の山行で2㎏減りました❗ あと4㎏、燃やすぜ体脂肪🔥

四王寺山・大城山・大原山 四王寺山脈🗻
がっつり歩きますよー🎵
四王寺山脈🗻 がっつり歩きますよー🎵
四王寺山・大城山・大原山 水城の防塁跡の横を歩きます🚶
水城の防塁跡の横を歩きます🚶
四王寺山・大城山・大原山 正面が大城山かな?
正面が大城山かな?
四王寺山・大城山・大原山 水城館。
水城館。
四王寺山・大城山・大原山 水城館の上にある展望台から。
水城館の上にある展望台から。
四王寺山・大城山・大原山 国分の坂道からの四王寺山脈🗻
国分の坂道からの四王寺山脈🗻
四王寺山・大城山・大原山 溜め池を巻いて進みます。
溜め池を巻いて進みます。
四王寺山・大城山・大原山 巻いた先。住宅の裏にこんなところが。
巻いた先。住宅の裏にこんなところが。
四王寺山・大城山・大原山 本格的な山道はここからです。
と思ったら、舗装道路が結構続きます。
本格的な山道はここからです。 と思ったら、舗装道路が結構続きます。
四王寺山・大城山・大原山 石垣。よくまぁこんなところに。
石垣。よくまぁこんなところに。
四王寺山・大城山・大原山 ここからでてきました。振り返り。
ここからでてきました。振り返り。
四王寺山・大城山・大原山 出てきた正面。
ここには後で戻ってくる予定にしてました。
左に進みます。
出てきた正面。 ここには後で戻ってくる予定にしてました。 左に進みます。
四王寺山・大城山・大原山 天拝山方面。我が家もこっち側。
天拝山方面。我が家もこっち側。
四王寺山・大城山・大原山 宝満山が見えました。今日も多いんやろな🚶
こっちはまだ二人しか会ってない…😅
宝満山が見えました。今日も多いんやろな🚶 こっちはまだ二人しか会ってない…😅
四王寺山・大城山・大原山 パノラマその①
創造の森展望台、だったかな
パノラマその① 創造の森展望台、だったかな
四王寺山・大城山・大原山 ゆるーい散歩道からの登り。
ゆるーい散歩道からの登り。
四王寺山・大城山・大原山 いいね、どんどん行こうか🚶
いいね、どんどん行こうか🚶
四王寺山・大城山・大原山 赤い鳥居の左手の先に…
赤い鳥居の左手の先に…
四王寺山・大城山・大原山 石の鳥居がみえます。
石の鳥居がみえます。
四王寺山・大城山・大原山 鳥居の先に毘沙門堂。大城山の頂上付近のよう。後で知りました😅
鳥居の先に毘沙門堂。大城山の頂上付近のよう。後で知りました😅
四王寺山・大城山・大原山 さらに進んで尾根の向こうに…
さらに進んで尾根の向こうに…
四王寺山・大城山・大原山 視界の開けた眺望スポットがありました。
視界の開けた眺望スポットがありました。
四王寺山・大城山・大原山 ☁の中に✈が飛んでます。
☁の中に✈が飛んでます。
四王寺山・大城山・大原山 まだまだ大城山は先だと思って調子に乗ってたら、さっきの毘沙門堂辺りが頂上だとここで気づく…😅
さっさと引き返そう🏃
まだまだ大城山は先だと思って調子に乗ってたら、さっきの毘沙門堂辺りが頂上だとここで気づく…😅 さっさと引き返そう🏃
四王寺山・大城山・大原山 毘沙門堂の北側、野外音楽堂方面に進みます。ヤマップのルート、すこーしズレてる…😓何度か行ったり来たりして、標識のとおり進みます。
毘沙門堂の北側、野外音楽堂方面に進みます。ヤマップのルート、すこーしズレてる…😓何度か行ったり来たりして、標識のとおり進みます。
四王寺山・大城山・大原山 降りてきたよ!
降りてきたよ!
四王寺山・大城山・大原山 振り返るとこんなところ。
左手にトイレ有り。
振り返るとこんなところ。 左手にトイレ有り。
四王寺山・大城山・大原山 んで音楽堂。1曲おらびますか笑
ジャイアンかよ😅
んで音楽堂。1曲おらびますか笑 ジャイアンかよ😅
四王寺山・大城山・大原山 今日の山行での目的のひとつ、遂に我が身を晒す時が来ました❗でも遠いな😅
今日の山行での目的のひとつ、遂に我が身を晒す時が来ました❗でも遠いな😅
四王寺山・大城山・大原山 …えっと、まだ若干の(照)が有りまして…こんなポーズしか思い付きません…
…ヨシヨシさんとかダヤンさんとか、凄いよねー、あのはっちゃけぶり笑😅

そのうち、そのうち…😅
…えっと、まだ若干の(照)が有りまして…こんなポーズしか思い付きません… …ヨシヨシさんとかダヤンさんとか、凄いよねー、あのはっちゃけぶり笑😅 そのうち、そのうち…😅
四王寺山・大城山・大原山 音楽堂を出てまたまた石段方面に向かいます。
音楽堂を出てまたまた石段方面に向かいます。
四王寺山・大城山・大原山 若杉ですかね、今度はあちら方面に。
若杉ですかね、今度はあちら方面に。
四王寺山・大城山・大原山 ほーまんざーん🍀
ほーまんざーん🍀
四王寺山・大城山・大原山 縦走、してみたいなぁボソボソ
縦走、してみたいなぁボソボソ
四王寺山・大城山・大原山 石垣。5、6人のお客さんがいました。
有名なんですかね、知りませんでした。
石垣。5、6人のお客さんがいました。 有名なんですかね、知りませんでした。
四王寺山・大城山・大原山 アスファルト道路から屏風岩方面に。
予定の4割がた、進んだかな…
アスファルト道路から屏風岩方面に。 予定の4割がた、進んだかな…
四王寺山・大城山・大原山 ヤマップ地図ではこっちの方を進むみたい。
大原山🗻の案内が一切ないんで分かりにくいっす😵
ヤマップ地図ではこっちの方を進むみたい。 大原山🗻の案内が一切ないんで分かりにくいっす😵
四王寺山・大城山・大原山 今日のお昼🍀
腰を下ろせるところがなかったので路上で…😅
今日のお昼🍀 腰を下ろせるところがなかったので路上で…😅
四王寺山・大城山・大原山 さっきの登り口を上がりきったところ。
背中の方向に進みます。
さっきの登り口を上がりきったところ。 背中の方向に進みます。
四王寺山・大城山・大原山 勝田って言われても…
ああぁ、旧国鉄勝田線の勝田ね✨
納得して右の方へ。
勝田って言われても… ああぁ、旧国鉄勝田線の勝田ね✨ 納得して右の方へ。
四王寺山・大城山・大原山 大原山🗻方向はこちらのはず。
ヤマップ様、ここは信じるぞよ😃
大原山🗻方向はこちらのはず。 ヤマップ様、ここは信じるぞよ😃
四王寺山・大城山・大原山 ようやく大原山の案内が❇
ちなみに松川と書いて『マツゴウ』と読みます。仕事で知りました。
ようやく大原山の案内が❇ ちなみに松川と書いて『マツゴウ』と読みます。仕事で知りました。
四王寺山・大城山・大原山 大原山🗻山頂です。
本日2座目です。一応ね✨
大原山🗻山頂です。 本日2座目です。一応ね✨
四王寺山・大城山・大原山 写真左奥の方に進みます。
このあたりは仏像巡りの札所案内ばかりで標識としてはなんの役にも立ちません…😓
写真左奥の方に進みます。 このあたりは仏像巡りの札所案内ばかりで標識としてはなんの役にも立ちません…😓
四王寺山・大城山・大原山 パノラマその②
遠見所から。いいよねー、縦走路🚶
パノラマその② 遠見所から。いいよねー、縦走路🚶
四王寺山・大城山・大原山 ほーまんざーん🍀
ほーまんざーん🍀
四王寺山・大城山・大原山 砥石山🗻ですかね、まだ行ったことないす…😓
砥石山🗻ですかね、まだ行ったことないす…😓
四王寺山・大城山・大原山 若杉山🗻は、ヤマップ始める前に行ったことありんす。キャンプ場⛺側のコンクリ舗装のルートしか行ってないからつまらんなー、思ってましたけど、須恵町側からのルート、気になってます。
若杉山🗻は、ヤマップ始める前に行ったことありんす。キャンプ場⛺側のコンクリ舗装のルートしか行ってないからつまらんなー、思ってましたけど、須恵町側からのルート、気になってます。
四王寺山・大城山・大原山 立花山🗻。こっちもヤマップ始める前に一度。あらためて、そのうちそのうち…😅
立花山🗻。こっちもヤマップ始める前に一度。あらためて、そのうちそのうち…😅
四王寺山・大城山・大原山 遠見所はここから。
行くべきっすよ、ここは🏃
遠見所はここから。 行くべきっすよ、ここは🏃
四王寺山・大城山・大原山 焼米ヶ原まで降りてきました。また後で少し引き返すんだけどね。
焼米ヶ原まで降りてきました。また後で少し引き返すんだけどね。
四王寺山・大城山・大原山 ん!!!
タヌキ!!!
ちょっと遅れました…😅
ん!!! タヌキ!!! ちょっと遅れました…😅
四王寺山・大城山・大原山 パノラマその③
ここの眺めはズルい。
登って初めて見ることのできるはずの眺望が、クルマでちょちょいと見に来れる。
今度はクルマで…😅
パノラマその③ ここの眺めはズルい。 登って初めて見ることのできるはずの眺望が、クルマでちょちょいと見に来れる。 今度はクルマで…😅
四王寺山・大城山・大原山 さぁ、九州自然歩道の歩き潰しの旅、再開です。実はこれも今日の目的のひとつ。
さぁ、九州自然歩道の歩き潰しの旅、再開です。実はこれも今日の目的のひとつ。
四王寺山・大城山・大原山 朝、戻ってくると言ってたのは歩き潰しのためでした。
朝、戻ってくると言ってたのは歩き潰しのためでした。
四王寺山・大城山・大原山 岩屋城址に向かう道で、非常に分かりにくい標識があります。
右と下と、どーいうことよ😒💢💢
結果としてはここを左に曲がるのが正解⭕
少し進むと案内が隠れてました。
岩屋城址に向かう道で、非常に分かりにくい標識があります。 右と下と、どーいうことよ😒💢💢 結果としてはここを左に曲がるのが正解⭕ 少し進むと案内が隠れてました。
四王寺山・大城山・大原山 で、出てきたところ。
この手の案内板の向きは信用しないほうが良さそう。
紛らわしい。
で、出てきたところ。 この手の案内板の向きは信用しないほうが良さそう。 紛らわしい。
四王寺山・大城山・大原山 道路を挟んで降ります。近道っす。
道路を挟んで降ります。近道っす。
四王寺山・大城山・大原山 岩尾山🗻に見えますが岩屋山🗻です。
本日3座目です。
岩尾山🗻に見えますが岩屋山🗻です。 本日3座目です。
四王寺山・大城山・大原山 ここからの眺望も素晴らしい。
ほーまんざーん🍀
ここからの眺望も素晴らしい。 ほーまんざーん🍀
四王寺山・大城山・大原山 雰囲気、あるね。
雰囲気、あるね。
四王寺山・大城山・大原山 パノラマその④
テレビで北岳から富士山を眺める、2番目に高い展望台から1番高い🗻を見るってやってたけど、それを思い出した。高さは違うけど、太宰府筑紫野から遠くは古処、塀山、馬見、福岡市方面までの山々が見渡せるなんて、なんて贅沢なんだ❗と思ったよ😃
パノラマその④ テレビで北岳から富士山を眺める、2番目に高い展望台から1番高い🗻を見るってやってたけど、それを思い出した。高さは違うけど、太宰府筑紫野から遠くは古処、塀山、馬見、福岡市方面までの山々が見渡せるなんて、なんて贅沢なんだ❗と思ったよ😃
四王寺山・大城山・大原山 パノラマその⑤
もう、なんだかなー、凄い❗
パノラマその⑤ もう、なんだかなー、凄い❗
四王寺山・大城山・大原山 うちは何処かな…
うちは何処かな…
四王寺山・大城山・大原山 何度もゆーけど、
ほーまんざーん🍀
何度もゆーけど、 ほーまんざーん🍀
四王寺山・大城山・大原山 クルマで来る方はここから。
クルマで来る方はここから。
四王寺山・大城山・大原山 焼米ヶ原の先まで戻って今度は水瓶山🗻です。
山登り、ではなく山下り、ですね。
焼米ヶ原の先まで戻って今度は水瓶山🗻です。 山登り、ではなく山下り、ですね。
四王寺山・大城山・大原山 もう少し、標識を増やしてほしいな…
もう少し、標識を増やしてほしいな…
四王寺山・大城山・大原山 もう少し、標識を増やしてほしいな…その②
もう少し、標識を増やしてほしいな…その②
四王寺山・大城山・大原山 水瓶山に着きました。
ほーまんざーん🍀
水瓶山に着きました。 ほーまんざーん🍀
四王寺山・大城山・大原山 本日4座目です。
本日4座目です。
四王寺山・大城山・大原山 あずまやでひと休み。
抹茶シュー、ウマウマ🍀
あずまやでひと休み。 抹茶シュー、ウマウマ🍀
四王寺山・大城山・大原山 宝満山としっかりジドリ🍀
宝満山としっかりジドリ🍀
四王寺山・大城山・大原山 宝満山としっかりジドリ🍀その②
ようやくタイマーの使い方を覚えました笑😅
宝満山としっかりジドリ🍀その② ようやくタイマーの使い方を覚えました笑😅
四王寺山・大城山・大原山 水瓶山を降りてきたところ。
左は太宰府原川の原川砂防堰堤。
実は飯のタネだったりする…これがって訳じゃないが。
水瓶山を降りてきたところ。 左は太宰府原川の原川砂防堰堤。 実は飯のタネだったりする…これがって訳じゃないが。
四王寺山・大城山・大原山 まほろば号に間に合わねーって最後は走って🏃なんとか間に合いパシャリ📷
お疲れさまでした❗
まほろば号に間に合わねーって最後は走って🏃なんとか間に合いパシャリ📷 お疲れさまでした❗

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。