今年初めての白山

2015.07.12(日) 日帰り

DAY 1

今年初めての 白山 って言って先週も別当出合までやってきて雨で ご帰宅 今週はミント2号さんと リオちゃん(実はひそかにヤマップのお仲間) リオちゃんが初登頂とあって めったにしない記念撮影があったりした今回の山行です 朝3時 ミント2号さんの家を出発 その後リオちゃんの家により 市ノ瀬へ向かう いつも3時に出ても 2番バスになるのが 今回乗用車ででかけたせいか 20分も早く着いた 別当出合5時20分⇒中飯場6時⇒別当覗6時45分⇒甚之助小屋7時35分⇒南竜分岐8時15分 クロボコ岩9時15分⇒室堂10時⇒御前ヶ峰11時⇒室堂11時45分(12時20分発) エコーラインを下る 別当出合着16時20分 今回 2号さんが 甚之助~中飯場のくだり部分で 熱中症になってしまい  中飯場で30分以上の休憩を取りました 全く知らない人に声をかけて 梅干し入りのおにぎりを分けていただいたり 経口補水液のパウダーを分けていただいたり 助けていただきました  彼女も私も同年代 今回3本ペットボトルを持って上がりましたが 予想以上の暑さで 私の場合 2本は 山頂アタックして下りてきた時点で空となりました いつもなら ポカリの1本でも買うところ 昨日は水の補充だけでおりました(彼女も水補充) また 早くついて行動ができたということは いつもより早い時間(暑い時間帯に)下りていたということが原因の一つに挙げれるのかなと思います。 先週 鬼ヶ岳で年配の方から 山はなめちゃいけないよと言われたのですが 今回 毎年行っている白山だし~と ちょっとなめていたのかな(^_^;)反省の山行となりました いただいた 経口補水液のパウダー ネットで探して 3人が共同で購入 来週からに備えたいと思います。 ちなみに同じような場所で 熱中症の方だ出て 作業用の林道があるのですが そこまで救急車が 来ていたようです。