今年初めての白山

ミント1号さん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:お山登り始めて3年目 のろまな亀状態で ゆっくりゆっくり登ってます。
    近県か県内の山が多いですが そろそろ遠くのお山へも行きたいなと思ってます。
  • 活動エリア:福井
  • 生まれ年:1962

白山・七倉山・三方岩岳

2015/07/13(月) 11:47

今年初めての白山

2015/07/12(日) 05:22

2015/07/12(日) 16:07

今年初めての 白山 って言って先週も別当出合までやってきて雨で ご帰宅

今週はミント2号さんと リオちゃん(実はひそかにヤマップのお仲間)
リオちゃんが初登頂とあって めったにしない記念撮影があったりした今回の山行です

朝3時 ミント2号さんの家を出発 その後リオちゃんの家により 市ノ瀬へ向かう
いつも3時に出ても 2番バスになるのが 今回乗用車ででかけたせいか 20分も早く着いた

別当出合5時20分⇒中飯場6時⇒別当覗6時45分⇒甚之助小屋7時35分⇒南竜分岐8時15分
クロボコ岩9時15分⇒室堂10時⇒御前ヶ峰11時⇒室堂11時45分(12時20分発)
エコーラインを下る 別当出合着16時20分

今回 2号さんが 甚之助~中飯場のくだり部分で 熱中症になってしまい
中飯場で30分以上の休憩を取りました 全く知らない人に声をかけて 梅干し入りのおにぎりを分けていただいたり 経口補水液のパウダーを分けていただいたり 助けていただきました

彼女も私も同年代 今回3本ペットボトルを持って上がりましたが 予想以上の暑さで
私の場合 2本は 山頂アタックして下りてきた時点で空となりました
いつもなら ポカリの1本でも買うところ 昨日は水の補充だけでおりました(彼女も水補充)

また 早くついて行動ができたということは いつもより早い時間(暑い時間帯に)下りていたということが原因の一つに挙げれるのかなと思います。

先週 鬼ヶ岳で年配の方から 山はなめちゃいけないよと言われたのですが
今回 毎年行っている白山だし~と ちょっとなめていたのかな(^_^;)反省の山行となりました

いただいた 経口補水液のパウダー ネットで探して 3人が共同で購入 来週からに備えたいと思います。

ちなみに同じような場所で 熱中症の方だ出て 作業用の林道があるのですが そこまで救急車が
来ていたようです。