初めての狩場山。

2017.09.02(土) 日帰り

DAY 1

今日から土日を含めて5連休。 今日から道東へ向かって3つほど山を登る予定が、台風の影響で道東は月曜以降からお天気回復の様子。 と言うことで、今日はお天気に影響されていない道南へ向かう。登るのは狩場山。 道南の山は熊が怖いのでなかなか登る気になれなかったが、夫が道南にいるうちに一度登ってみようと、札幌から待ち合わせの島牧の道の駅で6:30集合。 8時前に登山口。 歩き始めると、いつもとはちがう山の匂いが、道央や道北と植物の違いを感じさせる。 それほど急峻なところもなく、合目の間隔が短い。 途中平坦な巻き道も多く、あまり登った感がない。 森林限界がないので、最後まで樹林帯を抜けても、低い笹原やハイマツから、稜線を眺めながら山頂まで歩くことになる。山頂はうっすらガスがかかっている。 山頂手前で『南狩場』の標識が見え、脇道から少し開けた景色が隙間から見えたので行ってみると、大きなすり鉢状の谷間を見下ろせる景色が広がっていた。 さらにハイマツの中を歩くと真っ赤な鳥居の山頂標識が現れた。 普通の山頂標識でいいのになぁ。なんかダサい感じ。 でも、山頂は晴れた!! 山頂から、熊だらけでお馴染みの茂津多コースへ少し下っていくと、南狩場で見たすり鉢の景色をもっとダイナミックなパノラマで見せてくれる大きな岩のお立ち台があった。 山頂に戻ってコーヒーを飲んでいると、ユニフォームを着た屈強な男子がワサワサと登ってきた。 よくみるとポリスマン。 集まって何やら登りを広げ集合写真を撮ろうとしている。山岳パトロールのみなさんだった。 一緒に写真を撮りませんかと誘っていただき、撮った写真は道警のHPに載るらしい。楽しみ。^ ^ 下山時、今遭難しても熊が現れても安心!だって山頂からポリスマンたちが助けに来てくれるから!と呑気に歩いていると、あっと言う間に後ろから追いついて来て風のように下り去って行った。 あー、取り残されちゃったー。 晴れていた山頂も8合目あたりで振り返るとガスガス。タイミングよかったなぁ。 あとはしゃべり続けて気がついたら登山口。 なんだかいろいろラッキーな山行だった。