武蔵小金井駅から初秋の小金井公園へ

2017.09.02(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:58

距離

6.3km

のぼり

10m

くだり

16m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
54
距離
6.3 km
のぼり / くだり
10 / 16 m
2 59

活動詳細

すべて見る

JR武蔵小金井駅から初秋の小金井公園を散策しました。 武蔵小金井駅北口横のスパゲティ屋で遅い昼食を取ります。北口の東側を南北に伸びるバス道を北へ歩きます。東西に走る五日市街道を越えると東側に小金井公園が見えます。 西口バス停の手前から公園に入ります。右手にSLを見て北へ歩きます。キバナコスモス、サルビア、ヒマワリを見てから、東へ歩くとキキョウ、ハナトラノオが咲いています。そのまま東へ歩きます。 公園正面口を右手に見て北東へ歩くとコスモス園があります。更に東へ歩くとサルスベリが咲いています。右手に見える野球場を回り込むように南へ歩き、スポーツセンター入口から公園を後にします。 公園東側の道を南へ歩きます。五日市街道を渡り、玉川上水べりの草花を見ながら東へ歩きます。境橋の交差点で玉川上水を渡り、南東に伸びるバス道を道なりに歩くとJR武蔵境駅に出ます。 秋晴の空の下、夏から秋への草花や花木が映えて綺麗でした。

国分寺市 キバナコスモスの花、花期は7-10月、黄色またはオレンジの花を咲かせます。一重咲きと八重咲きがあります。
キバナコスモスの花、花期は7-10月、黄色またはオレンジの花を咲かせます。一重咲きと八重咲きがあります。
国分寺市 サルビアの花、花期は6-11月、花は赤色、茎の先端に穂になり、筒状の萼から長い花筒をもつ唇花が出ます。
サルビアの花、花期は6-11月、花は赤色、茎の先端に穂になり、筒状の萼から長い花筒をもつ唇花が出ます。
国分寺市 ヒマワリの花、花期は6-9月、伸びた茎先に黄色い大きな花をつけます。外輪が舌状花、内側が筒状花です。
ヒマワリの花、花期は6-9月、伸びた茎先に黄色い大きな花をつけます。外輪が舌状花、内側が筒状花です。
国分寺市 ハナトラノオの花、花期は 7-10月、花穂は細長い四角錐で、ピンクの花が四方に規則正しく並んで咲きます。
ハナトラノオの花、花期は 7-10月、花穂は細長い四角錐で、ピンクの花が四方に規則正しく並んで咲きます。
国分寺市 キキョウの花、花期は6-9月、蕾は花弁がくっつき風船状、やがて青紫色になり裂けて星型の花になります。
キキョウの花、花期は6-9月、蕾は花弁がくっつき風船状、やがて青紫色になり裂けて星型の花になります。
国分寺市 小金井緑地の記念碑、小金井公園の前身は1940年に計画された小金井大緑地です。園内に記念碑があります。
小金井緑地の記念碑、小金井公園の前身は1940年に計画された小金井大緑地です。園内に記念碑があります。
国分寺市 富士見の丘、正面の丘が園内で一番高い場所です。奥の斜面を利用した人工芝によるソリゲレンデがあります。
富士見の丘、正面の丘が園内で一番高い場所です。奥の斜面を利用した人工芝によるソリゲレンデがあります。
国分寺市 コスモスの花、花期は6-11月、舌状花は8枚くらいあり、先が3つに裂ける。花の色はピンク、白、赤など。
コスモスの花、花期は6-11月、舌状花は8枚くらいあり、先が3つに裂ける。花の色はピンク、白、赤など。
国分寺市 サルスベリの木、幹はスベスベです。花期は7-10月、花は白や紅の濃淡色です。花弁は6枚で縮れています。
サルスベリの木、幹はスベスベです。花期は7-10月、花は白や紅の濃淡色です。花弁は6枚で縮れています。
国分寺市 玉川上水、かつて江戸市中へ飲料水を供給した上水、多摩羽村から四谷まで43kmが1653年に築かれました。
玉川上水、かつて江戸市中へ飲料水を供給した上水、多摩羽村から四谷まで43kmが1653年に築かれました。
国分寺市 ヤブマオの花、花期は 7-10月、葉腋から花軸を出し、軸上に花をつけます。茎の上部は雌花、下部は雄花です。
ヤブマオの花、花期は 7-10月、葉腋から花軸を出し、軸上に花をつけます。茎の上部は雌花、下部は雄花です。
国分寺市 ツルボの花、花期は8-9月、葉の間から細長い花茎を伸ばし、淡紅紫色の総状花序をその先端につけます。
ツルボの花、花期は8-9月、葉の間から細長い花茎を伸ばし、淡紅紫色の総状花序をその先端につけます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。