夏の終わりのカブト + ハチ情報

2017.09.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
1 時間 2
距離
8.3 km
のぼり / くだり
654 / 655 m
3 9
8
1 15

活動詳細

すべて見る

まず、スズメバチ情報を書かせていただきます。 (1箇所目)情報源は発生ポイントから戻る途中の管理人さん2名 管理事務所から森林浴Aコースで登り、片江との分岐の角にスズメバチ看板があります。 昨日、9/1に駆除し、本日も残りのハチを駆除したそうです。 その数分後自分が通った時はホームレス化したハチ数匹が飛んでました。 (2箇所目)情報源は別の作業をされていた管理人さん つり橋の下側に40センチ大の巣ができていたので、駆除したけど取り残しなどもあったり、 駆除できていない外出中だったハチがまだいるので、つり橋から山頂側の便所まで通行できません、とのこと。 で、自分が知っている巣の場所(便所手前ミニアスレチックそば赤松の根)に管理人さんを案内しました。 そしたらまだいたので、出入り口に殺虫剤噴射。 ここは大木倒すつもりじゃないと無理かもー。 2箇所とも刺された方がいての駆除なので、行かれる方はご用心を。 以上スズメバチ情報でした。 昆虫採集時のメジャーなツールは 「 バドミントンのラケット 」です。 ハチアブ対策で接近戦にはいいと思います。 病院が遠い山に行かれるなら、殺虫剤持参がいいのかなと思います。 普通の殺虫剤でハチにはよく効きます。 蜂用殺虫剤は飛距離があるのですが、接近した大勢には向かないものもあるようです。 さてさて、今回の山歩きですが、、おととい血抜きしたので体が軽いかなーと思いましたが、 変わりませんでした。 献血はダイエットにはなりませんね。^^; 1ヶ月ぐらいぶりのホーム山でしたが、かろうじてクワカブの姿が見られてよかったです。 もう、シーズン最後だろうなと思います。 今日の野鳥は。。。写真ないけど小さいコゲラがかわいかったです。 もし、名前間違いを発見されましたら、是非是非ご指導ください。よろしくお願いします。

油山・荒平山・片縄山 エノキ 甘いシロップ味だけど、食べるとこ少ない
エノキ 甘いシロップ味だけど、食べるとこ少ない
油山・荒平山・片縄山 野鳥いるかなー、、、、
野鳥いるかなー、、、、
油山・荒平山・片縄山 なんもいないので、本コースへ戻る
なんもいないので、本コースへ戻る
油山・荒平山・片縄山 ここからハイキングコースへ。左側は大きなみかん畑。市政だよりでみかん狩り案内があったと思う。
ここからハイキングコースへ。左側は大きなみかん畑。市政だよりでみかん狩り案内があったと思う。
油山・荒平山・片縄山 実なのか、虫こぶなのかよくわかりません。
実なのか、虫こぶなのかよくわかりません。
油山・荒平山・片縄山 テング花と言ってました。花をペロッとなめてつば付けて、鼻につけて遊んでました。付けるだけですけど。
テング花と言ってました。花をペロッとなめてつば付けて、鼻につけて遊んでました。付けるだけですけど。
油山・荒平山・片縄山 ずっと鳥の声がするけど姿が見えない・。。。
ずっと鳥の声がするけど姿が見えない・。。。
油山・荒平山・片縄山 あ、飛んだー
あ、飛んだー
油山・荒平山・片縄山 ピーヨですかね・7 
ピーヨですかね・7 
油山・荒平山・片縄山 なんか動物に見える木
なんか動物に見える木
油山・荒平山・片縄山 管理事務所付近で休憩、、、夏休み終わって家族連れほぼいません。
管理事務所付近で休憩、、、夏休み終わって家族連れほぼいません。
油山・荒平山・片縄山 引き出しの奥にあったゼリーで補給。まだ1年は過ぎてないから。。。普通にうまかったです。
引き出しの奥にあったゼリーで補給。まだ1年は過ぎてないから。。。普通にうまかったです。
油山・荒平山・片縄山 モントービーイレブンの靴。
モントービーイレブンの靴。
油山・荒平山・片縄山 でかいな。
でかいな。
油山・荒平山・片縄山 展望台、、、今日は風が強いー 台風の影響みたいです。
展望台、、、今日は風が強いー 台風の影響みたいです。
油山・荒平山・片縄山 最近できたらしいデッキ。 ここでもうすぐハチクマが見られるかも・・・
最近できたらしいデッキ。 ここでもうすぐハチクマが見られるかも・・・
油山・荒平山・片縄山 福岡中心部から、、、真ん中あたりの水平線付近は沖ノ島の世界遺産も入ってる、かも。
福岡中心部から、、、真ん中あたりの水平線付近は沖ノ島の世界遺産も入ってる、かも。
油山・荒平山・片縄山 油山牧場
油山牧場
油山・荒平山・片縄山 サルスベリ。。。もうちょっとましな名前なかったんかなー。
サルスベリ。。。もうちょっとましな名前なかったんかなー。
油山・荒平山・片縄山 鳥の巣らしいものはっけーーん。 でも肝心の鳥たちが見えません。 ずっと声はするんですけど・・・
鳥の巣らしいものはっけーーん。 でも肝心の鳥たちが見えません。 ずっと声はするんですけど・・・
油山・荒平山・片縄山 イチモンジチョウ かな。
イチモンジチョウ かな。
油山・荒平山・片縄山 カントリーマーム、、、かな。
カントリーマーム、、、かな。
油山・荒平山・片縄山 Aコースと片江分岐のとこにスズメ蜂の巣があったそうですが、昨日駆除したそうです。この場所の著いて前で今日も残りの蜂を駆除してる、と管理人さんお二人から聞きました。
Aコースと片江分岐のとこにスズメ蜂の巣があったそうですが、昨日駆除したそうです。この場所の著いて前で今日も残りの蜂を駆除してる、と管理人さんお二人から聞きました。
油山・荒平山・片縄山 今日の駆除みたいです。
今日の駆除みたいです。
油山・荒平山・片縄山 強風のせいでわりとすっきり見えます。
強風のせいでわりとすっきり見えます。
油山・荒平山・片縄山 15時で20度。 つめたーくしてきたアイスコーヒーで寒かったです。
15時で20度。 つめたーくしてきたアイスコーヒーで寒かったです。
油山・荒平山・片縄山 橋の管理事務所側に巣があり駆除したけどまだいます。本当はここまでも入れませんが、手前で会った管理者さんに他の蜂の巣の場所を伝えるために入りました。ちょっとだけ駆除したけど、どうかなー。
橋の管理事務所側に巣があり駆除したけどまだいます。本当はここまでも入れませんが、手前で会った管理者さんに他の蜂の巣の場所を伝えるために入りました。ちょっとだけ駆除したけど、どうかなー。
油山・荒平山・片縄山 沢コース。 暗い。
沢コース。 暗い。
油山・荒平山・片縄山 で、虫取りポイントへ移動。 オレンジビー、、、ではなくスズメバチですね。
で、虫取りポイントへ移動。 オレンジビー、、、ではなくスズメバチですね。
油山・荒平山・片縄山 まだ若いカマキリ
まだ若いカマキリ
油山・荒平山・片縄山 羽がうっすらしか写らなかったトンボ
羽がうっすらしか写らなかったトンボ
油山・荒平山・片縄山 あ!!! 9月なのにまだいてくれたなー。
あ!!! 9月なのにまだいてくれたなー。
油山・荒平山・片縄山 目がうるうるしてかわいい。^^
目がうるうるしてかわいい。^^
油山・荒平山・片縄山 もう仲間おらんやろ~!?!? 
もう仲間おらんやろ~!?!? 
油山・荒平山・片縄山 この写真が本当の色がでてます。赤いカブトムシでした。
この写真が本当の色がでてます。赤いカブトムシでした。
油山・荒平山・片縄山 男の背中って感じですかね。
男の背中って感じですかね。
油山・荒平山・片縄山 ちょーーーっとだけしか写ってない小さいヒラタのオス。 もう、このあたり今年は終わりっぽいです。冬眠できたらまた来年会おうなー
ちょーーーっとだけしか写ってない小さいヒラタのオス。 もう、このあたり今年は終わりっぽいです。冬眠できたらまた来年会おうなー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。