稲刈り~の富士写ヶ岳

2017.09.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 23
休憩時間
3
距離
7.0 km
のぼり / くだり
872 / 866 m
36
36
27

活動詳細

すべて見る

実家の稲刈りの手伝いがあるので今週の登山は諦めていました。 しかし! 稲刈りは1日に収穫できる上限があります。(乾燥機の上限) 早ければ午前中で終わるかも?と考え登山道具は用意しておきました。 でも… 稲刈りが終ったのは予想より大分遅く15時過ぎ… 「今日の登山は無理かな?」 なんて考える訳もなく稲刈り中ずっと見えていた富士写ヶ岳に急いで向かいます。 登山口に着いたのが16時頃… 参考時間(CT)だと往復4時間近くかかかります。 「やはり無茶かな?」と準備をしながら考えましたが、途中まででもと思いとりあえず登ることに。 距離も短いので何時もよりハイペースで登ります。 最初は「トレランも行けるんじゃね?」と調子に乗っていましたが…登山口からの急斜面で失速。トレランスキルも無いことが判明しました。 歳も考え普通に登ることにします。 それでも一時間強で登頂でき、明るい内に下山することが出来ました。(良かった) 頂上近くのブナの森は素晴らしかったです。

富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 違う世界に繋がっていそうです。
白山の別当出会もですが、登山前に渡る吊り橋は何故か気分が高まります。
違う世界に繋がっていそうです。 白山の別当出会もですが、登山前に渡る吊り橋は何故か気分が高まります。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 ここまでは小走りで来れました。トレランも出来るかも?
ここまでは小走りで来れました。トレランも出来るかも?
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 登山口から急斜面になります。
登山口から急斜面になります。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 やっぱり走るのは無理です。
トレランをするには体力が足りません。年齢的にも無理そう。
やっぱり走るのは無理です。 トレランをするには体力が足りません。年齢的にも無理そう。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 所々、ロープがあります。
登山口から頂上付近まで似たような景色の急斜面が続きます。
所々、ロープがあります。 登山口から頂上付近まで似たような景色の急斜面が続きます。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 ブナの森が美しい。
ブナの森が美しい。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 頂上まではもうすぐです。
右が富士写ヶ岳山頂。左は前山です。
ここから見ると鞍掛山見たいです。
頂上まではもうすぐです。 右が富士写ヶ岳山頂。左は前山です。 ここから見ると鞍掛山見たいです。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 山頂付近のブナの森は素晴らしいです。
山頂付近のブナの森は素晴らしいです。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 前山との分岐です。
前山との分岐です。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 富士写ヶ岳山頂に着きました。トレランは出来ませんでしたが、予定より大分早く着くことができました。
富士写ヶ岳山頂に着きました。トレランは出来ませんでしたが、予定より大分早く着くことができました。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 大日岳・白山方面は雲におおわれています。
大日岳・白山方面は雲におおわれています。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 福井方面は晴。
福井方面は晴。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 加賀平野を見たいため前山に来ましたが、どちらの山頂からも加賀平野は見えませんでした。
加賀平野を見たいため前山に来ましたが、どちらの山頂からも加賀平野は見えませんでした。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 直ぐに下山します。
直ぐに下山します。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 途中の岩場から加賀平野を見ることができます。双眼鏡があれば、今日稲刈りした田んぼも見えそうです。
途中の岩場から加賀平野を見ることができます。双眼鏡があれば、今日稲刈りした田んぼも見えそうです。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 我谷ダムが見えます。もうすぐです。
我谷ダムが見えます。もうすぐです。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 登山口まで戻りました。
登山口まで戻りました。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 橋。本日一番の絶景です。
最初と最後の二度、一番の絶景を楽しむことができます。
橋。本日一番の絶景です。 最初と最後の二度、一番の絶景を楽しむことができます。
富士写ヶ岳・小倉谷山・火燈山 駐車場まで戻りました。明るい内に戻れて良かった。
駐車場まで戻りました。明るい内に戻れて良かった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。