家族4人の初心者が本格的サイクリング、尾道から今治へ

2017.09.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 57
休憩時間
2 時間 38
距離
80.3 km
のぼり / くだり
3495 / 3519 m
9 58

活動詳細

すべて見る

 夏休みで帰省している学生の次男が北海道に帰る直前に、しまなみ海道70kmをサイクリングしようという事になりました。でも、自転車の事には、皆詳しくありません。  お尻が痛くならないパッド付きインナーなるものをこれまた直前に知り、安いものを急遽ネットで注文して前日に配達してもらいました。これが無ければ、泣いていたかもしれませんね。  今治から尾道への帰りは高速バスでしたが、直接帰れる路線は無いようで(乗り換え1回)、今治のサイクリングターミナル(サンライズ糸山)での情報も意外と少なく(張り紙や案内パンフ等はなく)、係員さんに尋ねても間違った時刻を言われてしまいました。  しかし、ルートは素晴らしかったです。どの橋も最高でした。くたくたの嫁さんまでも、楽しかったと言ってます。

瀬戸内しまなみ海道 北エリア 尾道駅直ぐ近くの2階立て駐車場に車を入れると、なんとレンタサイクル屋さんがそのど真ん中に。名前と住所を書いたら、この辺りから自分の好きな自転車を選んで下さいと指示されました。よく分からないのですが、タイヤの細いのが楽かと。
尾道駅直ぐ近くの2階立て駐車場に車を入れると、なんとレンタサイクル屋さんがそのど真ん中に。名前と住所を書いたら、この辺りから自分の好きな自転車を選んで下さいと指示されました。よく分からないのですが、タイヤの細いのが楽かと。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 向島までは、110円の渡船で渡り、最初の因島大橋を渡って少し走った所の脇に砂浜があったので、さっきの橋を入れました。
初心者集団なので、緊張してほとんど写真を撮っていませんでした。
向島までは、110円の渡船で渡り、最初の因島大橋を渡って少し走った所の脇に砂浜があったので、さっきの橋を入れました。 初心者集団なので、緊張してほとんど写真を撮っていませんでした。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア コンビニ横の日陰で小休止。
コンビニ横の日陰で小休止。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア これから上がる生口橋を望みます。
これから上がる生口橋を望みます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 生口橋。
生口橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 瀬戸田町観光案内所前のトイレ。嫁さんは、蚊に数箇所刺されたと。
瀬戸田町観光案内所前のトイレ。嫁さんは、蚊に数箇所刺されたと。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 多々羅大橋と同じレベルまで上がる途中です。
多々羅大橋と同じレベルまで上がる途中です。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 一気に渡ってしまうのが惜しいですね。
一気に渡ってしまうのが惜しいですね。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 2つの県を股に掛ける?男。
2つの県を股に掛ける?男。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 橋脚で手を叩くと面白く響きます。
橋脚で手を叩くと面白く響きます。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 多々羅大橋を渡って、
多々羅大橋を渡って、
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 道の駅多々羅しまなみ公園で大休止。ご飯とソフトクリームを食べて、鋭気を養いました。
道の駅多々羅しまなみ公園で大休止。ご飯とソフトクリームを食べて、鋭気を養いました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 短めの大三島橋。
短めの大三島橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 短めの大三島橋。
短めの大三島橋。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 伯方・大島大橋
伯方・大島大橋
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 伯方・大島大橋
伯方・大島大橋
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 伯方・大島大橋を渡り終わって。
伯方・大島大橋を渡り終わって。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア ポコンと島が。
ポコンと島が。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 道の駅よしうみいきいき館でも大休止。これ安かったんですよ。
道の駅よしうみいきいき館でも大休止。これ安かったんですよ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 道の駅よしうみいきいき館で休憩しつつ、これから行く最後の来島海峡大橋のループを眺めます。座ったまま写真撮ってます。少し涼しくなったとはいえ、暑いからです笑
道の駅よしうみいきいき館で休憩しつつ、これから行く最後の来島海峡大橋のループを眺めます。座ったまま写真撮ってます。少し涼しくなったとはいえ、暑いからです笑
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 上がって来た自転車用のループ。
上がって来た自転車用のループ。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 三連吊橋で橋脚が6本あって、1本の橋の様になってます。
長いのですが、うまく写真に撮れません。
三連吊橋で橋脚が6本あって、1本の橋の様になってます。 長いのですが、うまく写真に撮れません。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア どうもこれは、降りて横からとか見るほうが、美しいのでしょう。
どうもこれは、降りて横からとか見るほうが、美しいのでしょう。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 降りてきて、来島海峡大橋。サンライズ糸山にてガラス越しに。
降りてきて、来島海峡大橋。サンライズ糸山にてガラス越しに。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 今治市役所の宿直室にレンタサイクルを返しました。
今治市役所の宿直室にレンタサイクルを返しました。
瀬戸内しまなみ海道 北エリア 高速バスで尾道へ戻ります。
高速バスで尾道へ戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。