愛しき北アルプス 秋めく野口五郎岳&烏帽子岳へ(*´ω`*)前編

2017.09.02(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間
休憩時間
6 時間 30
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1893 / 300 m
23
49
1
2 28
2
1 20
8
10

活動詳細

すべて見る

8月に水晶岳から見た野口五郎の稜線はとても魅力的でした。 ( ✧Д✧) キラーン やっぱあそこ歩きたい。 今回ずっと歩いてみたかったブナ立尾根から野口五郎岳を目指します。 翌日烏帽子岳へ。 最初ガースーがかなりキツく修行みたいな登山でしたが快晴になり美しい景色の連続。 愛しき北アルプス。 私はこの山域が本当に好きです。 今回のもう一つの目的は野口五郎小屋。 オサレな小屋やシステマチックな感じの小屋とは違い昔ながらの山小屋のホッとする優しい感じに癒されます。 小屋の主人の人柄も素敵♪ 来年もここは泊まりに来たいそんな素敵な時間を過ごせました。:*:・(*´ω`pq゛ では明日に続く…。 ※当初の予定では9月第1週の月曜日に休みを取り二泊三日で白馬岳から栂海新道で日本海を目指すつもりでした。 先週まで色々悩みましたが私の今の体力、脚力では二泊三日では厳しいという現実。 かなり無理したら可能かもしれませんが私は3時までに宿泊地に着かない危険な登山は出来ません。 チャレンジする前の挫折なので正直情けなく悔しいです。 でも宿題にして来年必ずこの憧れの道を歩ききる事が出来るよう頑張りたいと思います。

野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 七倉山荘のすぐ近くにキレイなトイレ。
ここに登山届のポストも有ります。
七倉山荘のすぐ近くにキレイなトイレ。 ここに登山届のポストも有ります。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 七倉からタクシーを相乗り(500円)して高瀬ダム到着。
ではo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
七倉からタクシーを相乗り(500円)して高瀬ダム到着。 ではo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 テクテク。吊り橋を渡っていきます。
この吊り橋めっさ長い( ;´Д`)
テクテク。吊り橋を渡っていきます。 この吊り橋めっさ長い( ;´Д`)
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 北アの三大急登のブナ立て尾根登山口到着。
野口五郎を目指して(○,,・з・)ノ Go‼︎
北アの三大急登のブナ立て尾根登山口到着。 野口五郎を目指して(○,,・з・)ノ Go‼︎
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ブナ立て尾根はひたすら登りですが、先週の飯豊に比べると天国尾根(笑)
ブナ立て尾根はひたすら登りですが、先週の飯豊に比べると天国尾根(笑)
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 烏帽子小屋に到着。
ガスってるので薄ら寒い(´Д`|||) ドヨーン
烏帽子小屋に到着。 ガスってるので薄ら寒い(´Д`|||) ドヨーン
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 コマクサを発見しました。
もう9月なのに健気に咲いてた(´;д;`)
コマクサを発見しました。 もう9月なのに健気に咲いてた(´;д;`)
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 烏帽子帽をかぶった野口五郎のオニギリのリクエストを貰いましたが…絶対無理(笑)
なので野口英世で勘弁して下さい(・ω・)ノ
烏帽子帽をかぶった野口五郎のオニギリのリクエストを貰いましたが…絶対無理(笑) なので野口英世で勘弁して下さい(・ω・)ノ
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 お!ちょとガスがとれてきたかな??
お!ちょとガスがとれてきたかな??
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 駄目だ…やっぱガスってます(;Д;)
駄目だ…やっぱガスってます(;Д;)
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 野口五郎小屋到着(・ω・)ノ
野口五郎小屋到着(・ω・)ノ
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 山頂は小屋から10分なのでガスとれるの小屋の外でビール飲みながら待ちます。
山頂は小屋から10分なのでガスとれるの小屋の外でビール飲みながら待ちます。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ではお疲れ〜♪(´ε` )🍺
野口五郎小屋の主人と楽しいお喋りでより酒も美味くなる(笑)私この方かなり好きだわ♡
ではお疲れ〜♪(´ε` )🍺 野口五郎小屋の主人と楽しいお喋りでより酒も美味くなる(笑)私この方かなり好きだわ♡
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 本日ビール🍺3本担いできました♡
そういえば柿の種は宇宙食になったらしい。
本日ビール🍺3本担いできました♡ そういえば柿の種は宇宙食になったらしい。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 本日のお土産  野口五郎小屋の手ぬぐい。
雷鳥とコマクサがてんこ盛りのデザイン(笑)
本日のお土産 野口五郎小屋の手ぬぐい。 雷鳥とコマクサがてんこ盛りのデザイン(笑)
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 一人1枚の布団でした。羽毛布団♪
最大8人の部屋をこの日はソロの女性と2人で使用なので楽々♡
一人1枚の布団でした。羽毛布団♪ 最大8人の部屋をこの日はソロの女性と2人で使用なので楽々♡
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 山頂も晴れて来たのでとりあえず行ってきます。
山頂も晴れて来たのでとりあえず行ってきます。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 野口五郎岳2924m山頂到着
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
野口五郎岳2924m山頂到着 ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 小屋に戻ってお夕飯。ボルシチもあった♡
色々なものが少しづつ沢山あってビール🍺も進む(笑)
稜線にある小屋なのにその気持ちが本当に嬉しかった。
小屋に戻ってお夕飯。ボルシチもあった♡ 色々なものが少しづつ沢山あってビール🍺も進む(笑) 稜線にある小屋なのにその気持ちが本当に嬉しかった。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 雲海が張ってモコモコ。再度山頂に向かいます
雲海が張ってモコモコ。再度山頂に向かいます
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 お〜!(●´3`)~♪
良い感じになってきてます。奥にスーパースター☆彡槍ヶ岳
お〜!(●´3`)~♪ 良い感じになってきてます。奥にスーパースター☆彡槍ヶ岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 モコモコの雲海と水晶岳を見ながらの夕焼け。
北アルプスは本当に美しい。
モコモコの雲海と水晶岳を見ながらの夕焼け。 北アルプスは本当に美しい。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。