金山

2017.09.02(土) 日帰り

DAY 1

この時期にミヤマウズラが金山で見ることが出来るのは知っていたが、見たことは無い。 ミヤマウズラそのものも未だ見たことが無いので、探しに出掛けることにした。 縦走路で見つからなかったらバリエーションルートも考えていましたが、出来れば登山路脇で探したい。 花乱の滝登山口を8時前に出発。花を探しながら歩きましたので、かなりのゆっくりペース。 直登とアゴ坂峠分岐からはアゴ坂峠へ。この先にあるはずなのです。縦走路に出たら、かなりゆっくり探して、少し脇にも外れましたが、見つからず、引き返してバリエーションルートへ向かうか逡巡しました。 でも、先ずは縦走路をと探した結果・・・、ありました! あとはブナ林を散策して、坊主川源流コースを下りました。今年歩いた時より人が入っていますね。 坊主ヶ滝登山口からは1時間ほど林道を周回して戻りました。狙っていた花を見れて満足の一日でした。