ゆっくり、ゆっくり金峰山

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
18
距離
2.5 km
のぼり / くだり
271 / 276 m
42
30

活動詳細

すべて見る

3か月振りに金峰山に行ってきました。 夏は、暑さとアブがすごいので、ちょっと躊躇してましたが、膝の状態も少し良いみたいなので久しぶりに。 今日は、暑さもそれほどでなく、なによりアブが出なかったので、快適に歩くことができました。 ゆっくり、まわりを観察しながら歩くと、結構花も咲いてますね。標識も、普段気付かないようなものもあって、勉強になりました。 これから、金峰山もシーズンイン!ですね。

金峰山・二ノ岳・三ノ岳 今日も、ここからスタート。
今日も、ここからスタート。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 久しぶりに登ります。
久しぶりに登ります。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 真っ直ぐ、は行かず左へ。
真っ直ぐ、は行かず左へ。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 こんな標識あったんですね。
ゆっくり歩かないと気付かないかも
こんな標識あったんですね。 ゆっくり歩かないと気付かないかも
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 花を撮りながら進みます。
花を撮りながら進みます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 縦と横を間違っているわけではありません。
横方向に伸びていました。
縦と横を間違っているわけではありません。 横方向に伸びていました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 やっと5合目。
・・・ちょっとスローペースすぎかな?
でも、今日はゆっくり、慎重に。
やっと5合目。 ・・・ちょっとスローペースすぎかな? でも、今日はゆっくり、慎重に。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 登山道は、非常に手入れが行き届いています。
登山道は、非常に手入れが行き届いています。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 階段が修復してありました。
下りも安心して通れます。ありがとうございます。
階段が修復してありました。 下りも安心して通れます。ありがとうございます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 6合目。
山頂に着くのは、いつになることやら。
6合目。 山頂に着くのは、いつになることやら。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 休憩場所から。
南側が一望できます。
休憩場所から。 南側が一望できます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 7合目。
この辺で、引き返そうかと思いました。が、進みます。
7合目。 この辺で、引き返そうかと思いました。が、進みます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 7合目を過ぎてまもなく、東側が開けているところです。
何年か前の台風で木が倒れて、見晴らしが良くなりました。
7合目を過ぎてまもなく、東側が開けているところです。 何年か前の台風で木が倒れて、見晴らしが良くなりました。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 8合目。
ここまで来るともう一息。元気が出てきます。
8合目。 ここまで来るともう一息。元気が出てきます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 9合目。
最後の難関。
9合目。 最後の難関。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 約60段の階段です。
約60段の階段です。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ラッキョウ?
ラッキョウ?
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 サイヨウシャジン?
サイヨウシャジン?
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 西側には、普賢岳が。
西側には、普賢岳が。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 堂々とした普賢岳と、島原の街並みがはっきりと見えます。
堂々とした普賢岳と、島原の街並みがはっきりと見えます。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 東側は、熊本市街。
東側は、熊本市街。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 鞍岳の右に、微かにくじゅうが見えます。大船かな?
鞍岳の右に、微かにくじゅうが見えます。大船かな?
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 熊本のシンボル、阿蘇。
熊本のシンボル、阿蘇。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 同じく熊本のシンボル、熊本城は、天守閣が修復工事のため組まれた足場に囲まれ、見ることができません。
同じく熊本のシンボル、熊本城は、天守閣が修復工事のため組まれた足場に囲まれ、見ることができません。
金峰山・二ノ岳・三ノ岳 ゴローちゃん、またね!
ゴローちゃん、またね!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。