山犬段〜寸又三山 沢口山

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 43
休憩時間
0
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1195 / 1194 m
7
14
17
16
21
11
24
12
36
15
21
13
18
6

活動詳細

すべて見る

天気予報が良さそうだったので、南アルプス 深南部の名峰達をどーんと見る事が出来る、天水に行こうと計画しましたが、ガスッガスで敗退でした。 さっぱりだよ〜😭 沢口山に到着した時に温泉街に下山して山行中だけど、くつろいでやろうとも(誰かさんみたいだね 笑)考えましたが、沢口山の眺望が良さげなので、温泉街〜沢口山は次回に取って置こうと思います。

板取山・沢口山 山犬段へは、林道南赤石線で行けます。
噂通りの道でしたよ😅
山犬段へは、林道南赤石線で行けます。 噂通りの道でしたよ😅
板取山・沢口山 山犬段起点で、色々コースがあります。
今回のコース以外にも、日本三百名山の高塚山や鋸山経由でバラ谷の頭とか。
山犬段起点で、色々コースがあります。 今回のコース以外にも、日本三百名山の高塚山や鋸山経由でバラ谷の頭とか。
板取山・沢口山 真っ直ぐは舗装路、展望台がある右手の八丁段コースに決まっているがな(笑) 絶対に右→
真っ直ぐは舗装路、展望台がある右手の八丁段コースに決まっているがな(笑) 絶対に右→
板取山・沢口山 …うーむ🤔
モクモク雲海で何も見えない。安倍東山稜の竜爪山や十枚山が見えるらしい。自分のよく歩くエリアだけど最近ご無沙汰ですね、そう言えば。
…うーむ🤔 モクモク雲海で何も見えない。安倍東山稜の竜爪山や十枚山が見えるらしい。自分のよく歩くエリアだけど最近ご無沙汰ですね、そう言えば。
板取山・沢口山 崩落が激しい地区なので、治山工事しています。
この『治療』って言い方がGOOD👍✨
崩落が激しい地区なので、治山工事しています。 この『治療』って言い方がGOOD👍✨
板取山・沢口山 ホーキ薙、これは…。
写真では見た事あったけど、言葉を失ったよ。
ホーキ薙、これは…。 写真では見た事あったけど、言葉を失ったよ。
板取山・沢口山 この写真もスッゴいなぁ〜
どうやってコンクリート打ってるんだろうか。
ド級の蟻地獄ですね。100%落ちたら戻れません。
この写真もスッゴいなぁ〜 どうやってコンクリート打ってるんだろうか。 ド級の蟻地獄ですね。100%落ちたら戻れません。
板取山・沢口山 反対側から。命懸けの仕事ですね。重機がこの角度で入っていくと思うけど、すっげえなぁ、この切れ具合って。
反対側から。命懸けの仕事ですね。重機がこの角度で入っていくと思うけど、すっげえなぁ、この切れ具合って。
板取山・沢口山 左の三角形が黒法師岳、中央が不動岳。この時はそんなにガスが無かったんだけど。
左の三角形が黒法師岳、中央が不動岳。この時はそんなにガスが無かったんだけど。
板取山・沢口山 力こぶポーズのたくましい大木💪
力こぶポーズのたくましい大木💪
板取山・沢口山 板取山到着 (1,513m)
ここからも深南部どーんな筈なのですが、ガスッガスです。残念。
板取山到着 (1,513m) ここからも深南部どーんな筈なのですが、ガスッガスです。残念。
板取山・沢口山 板取山の北側は崖になっています。
このマークを身損ねて真っ直ぐ行くとOUTです。
お気をつけて。
板取山の北側は崖になっています。 このマークを身損ねて真っ直ぐ行くとOUTです。 お気をつけて。
板取山・沢口山 深南部の眺望地として有名な天水。
さっきよりガスが…。
深南部の眺望地として有名な天水。 さっきよりガスが…。
板取山・沢口山 頭上だけは青いんだけどねぇ。
頭上だけは青いんだけどねぇ。
板取山・沢口山 って思っていたら、山道もヤバくなってきた。
えっと、天水から、うつなし峠は道をLOSTしやすいと思います。マーキングをチェック。
って思っていたら、山道もヤバくなってきた。 えっと、天水から、うつなし峠は道をLOSTしやすいと思います。マーキングをチェック。
板取山・沢口山 もう少し方向を表記してあげればいいのにね。
ここも何処でも歩ける地形。
もう少し方向を表記してあげればいいのにね。 ここも何処でも歩ける地形。
板取山・沢口山 あははは〜😂
マイiPhone📱 もっと白いのに何も問題ない様に写るね💦
あははは〜😂 マイiPhone📱 もっと白いのに何も問題ない様に写るね💦
板取山・沢口山 片側だけ枝打ちしたのかな?
それとも風の影響?
片側だけ枝打ちしたのかな? それとも風の影響?
板取山・沢口山 寸又三山の沢口山到着 (1,425m)
寸又三山の沢口山到着 (1,425m)
板取山・沢口山 ガスで真っ白だけど、この山座に並ぶ名峰を見るとまた来ないといけないね。
ガスで真っ白だけど、この山座に並ぶ名峰を見るとまた来ないといけないね。
板取山・沢口山 帰路の天水ですが、もう全然ダメ🙅‍♂️
帰路の天水ですが、もう全然ダメ🙅‍♂️
板取山・沢口山 ガスが出やすいから苔は元気です。
ガスが出やすいから苔は元気です。
板取山・沢口山 山犬段に戻りました。ちょうど昆虫採集の方が来てこの辺りで珍しい昆虫がいる事を教えて貰いました。
山犬段に戻りました。ちょうど昆虫採集の方が来てこの辺りで珍しい昆虫がいる事を教えて貰いました。
板取山・沢口山 山犬段の小屋の中を見学。
めちゃ広くて綺麗。これならいいんじゃない?🍻
山犬段の小屋の中を見学。 めちゃ広くて綺麗。これならいいんじゃない?🍻

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。