#7 階上岳(はしかみ・だけ)

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 50
休憩時間
29
距離
6.4 km
のぼり / くだり
108 / 701 m
13
39
3

活動詳細

すべて見る

週末になると必ず天気が心配になります。 今週末も台風が近づいてきており、 予報ではあまりよくないと言うものだから、 楽しみにしていた秋田駒ヶ岳をパスして 地元の低山に変更しました。 一晩あけると予報に反して意外と良い天気。 苦笑いして階上岳に向かいました。 登りはじめて小一時間で階上岳山頂に着き、 おもむろにスマホでヤマップを確認すると、 Gpsの感度の関係か麓から動いていない… 気を取り直して再始動することに。 あぁ測定していたら、たぶん500kcal位は 消費していたんだろうな(^^; 僅か760mくらいの低い山だけど、 小学生の遠足の定番となっているし、 きょうも老若男女(とイヌ)のハイカーで 賑わっていました。 さて、里山も秋の気配がしてきました。 次はどこに行こうかな?

階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 麓からの写真を撮り忘れたのでネットから拝借した写真ですが、まさにこんな感じの景色が広がります。
麓からの写真を撮り忘れたのでネットから拝借した写真ですが、まさにこんな感じの景色が広がります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 登山道入り口です。
登山道入り口です。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 中腹の「大開き」まではなだらかな林道が続きます。
中腹の「大開き」まではなだらかな林道が続きます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 山頂近くまで自動車でいける山ですが、自分の脚で登ってこそ意味があると考えますが皆さんはどうでしょうか?
交差する道路の下をくぐります。
山頂近くまで自動車でいける山ですが、自分の脚で登ってこそ意味があると考えますが皆さんはどうでしょうか? 交差する道路の下をくぐります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 5~6合目にある「しるし平」
トイレとベンチがあります。
5~6合目にある「しるし平」 トイレとベンチがあります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 そのベンチのある東屋には俳句を投函するポストがあります。
そのベンチのある東屋には俳句を投函するポストがあります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 数少ない分岐。左がファミリー向け、右が健脚者向け。
数少ない分岐。左がファミリー向け、右が健脚者向け。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 中腹には見どころが少ないのですが、青森県内最大級のシナノキがあります。
中腹には見どころが少ないのですが、青森県内最大級のシナノキがあります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 そのシナノキは数年前の台風で倒れてしまってます。。。
そのシナノキは数年前の台風で倒れてしまってます。。。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 7合目あたり。
7合目あたり。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 8合目の「大開き」に到着しました。
6月頃はツツジの花がたくさん咲いているところで、ここまで道路があるのでクルマでも来ることができます。
8合目の「大開き」に到着しました。 6月頃はツツジの花がたくさん咲いているところで、ここまで道路があるのでクルマでも来ることができます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 鳥居をくぐってあと800m位登れば山頂につきます。
鳥居をくぐってあと800m位登れば山頂につきます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 山頂に到着です。
三角点はこの祠の裏にあります。
山頂に到着です。 三角点はこの祠の裏にあります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 視界がひらけて八戸方面(北側)の景色が見えます。
視界がひらけて八戸方面(北側)の景色が見えます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 いつもの儀式です。
いつもの儀式です。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ここでひとやすみ。
ここでひとやすみ。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 正面に見えるのは石灰石鉱山、露天掘りの通称「八戸キャニオン」
一番深いところは海水面よりも低いようです。
正面に見えるのは石灰石鉱山、露天掘りの通称「八戸キャニオン」 一番深いところは海水面よりも低いようです。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 ご家族連れのハイカーとワンコもここで休憩(^^)
ご家族連れのハイカーとワンコもここで休憩(^^)
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 さらに奥の階上南岳を目指します。
さらに奥の階上南岳を目指します。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 なだらかな道を20分程度歩きます。
なだらかな道を20分程度歩きます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 こちらの道はあまり手入れがされていないところが多く、
そのぶんキノコや野草、お花を見ることができます。
こちらの道はあまり手入れがされていないところが多く、 そのぶんキノコや野草、お花を見ることができます。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 大きなキノコがあります。
たぶん毒キノコではないでしょうか?
大きなキノコがあります。 たぶん毒キノコではないでしょうか?
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 余り詳しくないのですが、ナデシコのようなお花が咲いています。
余り詳しくないのですが、ナデシコのようなお花が咲いています。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 階上岳の南側にあるピーク、南岳より岩手方面を見たようす。
天気次第では岩手山まで見えるようです。
階上岳の南側にあるピーク、南岳より岩手方面を見たようす。 天気次第では岩手山まで見えるようです。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 階上岳に戻ってきて、すぐ近くにある清水に立ち寄ります。
階上岳に戻ってきて、すぐ近くにある清水に立ち寄ります。
階上岳(種市岳・臥牛山)・久慈平岳 水はキレイなのですが、飲用不可と看板がありました。
水はキレイなのですが、飲用不可と看板がありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。