山道で犬に会う「黒森山」

2017.09.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:41

距離

8.5km

のぼり

644m

くだり

640m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 41
休憩時間
16
距離
8.5 km
のぼり / くだり
644 / 640 m
1 44
1 31

活動詳細

すべて見る

内陸部のお天気は晴れマークなのに、てんくらはどこもC判定。 ならばと内陸部にほど近い「黒森山」に。 いつも国道396号線を通るたびに気になっていたお山でした。 先週に続きのソロ登山、駐車場にも先客は無くちょっと寂しい登山道を歩いていると、犬! 居るはずは無いと思っている動物がいるとビビりますね。 入山者は少ないお山なのかもしれませんが、標識やピンテがたくさんあって道迷いもせずに登れました。 標識は地元の方々が取付けてくれてるみたいです。 地域の方々に愛されているお山なのですね。 沢沿いを右に左に何度も渡渉して登る登山道は新鮮で楽しめました。 山頂からの展望も素晴らしく、素敵なお山に出会えて良かった。

黒森山・朝島山 国道396号線からいつも見ていた黒森山
国道396号線からいつも見ていた黒森山
黒森山・朝島山 深沢コースの虫壁登山口には車はなし。
これはお山独り占め?
深沢コースの虫壁登山口には車はなし。 これはお山独り占め?
黒森山・朝島山 トイレは手前の大ヶ生金山公衆トイレをお借りします。
トイレは手前の大ヶ生金山公衆トイレをお借りします。
黒森山・朝島山 虫壁川沿いの林道を暫く歩きます。
虫壁川沿いの林道を暫く歩きます。
黒森山・朝島山 黒森山は見えませんね。
黒森山は見えませんね。
黒森山・朝島山 釣船草
釣船草
黒森山・朝島山 伐採地の林道を抜け、涼しくて心地よい渓流沿いを進みます。
伐採地の林道を抜け、涼しくて心地よい渓流沿いを進みます。
黒森山・朝島山 姥湖水明神
姥湖水明神
黒森山・朝島山 水を口に含んで休憩していると・・・
水を口に含んで休憩していると・・・
黒森山・朝島山 何かが居る!キツネか?
と思いきや犬!!
野犬かと思って超ビビりましたが、首輪付けていました。
何かが居る!キツネか? と思いきや犬!! 野犬かと思って超ビビりましたが、首輪付けていました。
黒森山・朝島山 ガロの滝まで犬と同伴。
ガロの滝まで犬と同伴。
黒森山・朝島山 峠コースとの分岐は沢を渡渉します。
峠コースとの分岐は沢を渡渉します。
黒森山・朝島山 犬は峠コースに向かいました。
犬は峠コースに向かいました。
黒森山・朝島山 ボッチ登山再開も、至る所に標識やピンテがあり道迷いせずに済みます。
ボッチ登山再開も、至る所に標識やピンテがあり道迷いせずに済みます。
黒森山・朝島山 沢を右に左に何度も渡渉しますが、浮石も少なく足が濡れることはありません。
なんか楽しい!
沢を右に左に何度も渡渉しますが、浮石も少なく足が濡れることはありません。 なんか楽しい!
黒森山・朝島山 沢沿いの登山道を離れ尾根に登る急登。
沢沿いの登山道を離れ尾根に登る急登。
黒森山・朝島山 ここからはなだらかに登る尾根歩きですが、展望はなくちょっと飽きてしまいます。
ここからはなだらかに登る尾根歩きですが、展望はなくちょっと飽きてしまいます。
黒森山・朝島山 それでも沢山の標識、地元の方々が付けてくれたと思うと感謝の気持ちが湧いてきます。
それでも沢山の標識、地元の方々が付けてくれたと思うと感謝の気持ちが湧いてきます。
黒森山・朝島山 ホツツジ
ホツツジ
黒森山・朝島山 山頂手前の重石コースとの分岐
山頂手前の重石コースとの分岐
黒森山・朝島山 やはり鈍足な私はコースタイムでは登れず。。。
やはり鈍足な私はコースタイムでは登れず。。。
黒森山・朝島山 山頂には重石コースから登られてきたという方がご飯食べていました。
山頂には重石コースから登られてきたという方がご飯食べていました。
黒森山・朝島山 見た目判断で山に詳しそうと思い、あれこれ周辺の山について聞きだす(笑)
見た目判断で山に詳しそうと思い、あれこれ周辺の山について聞きだす(笑)
黒森山・朝島山 どこかでお会いしたらまた教えてください!
どこかでお会いしたらまた教えてください!
黒森山・朝島山 昼ご飯は下山後と決めていたので、サーモスに入れてきたコーヒーで一服。
昼ご飯は下山後と決めていたので、サーモスに入れてきたコーヒーで一服。
黒森山・朝島山 下山は峠コースへ。
下山は峠コースへ。
黒森山・朝島山 こちらは笹原の登山道。
こちらは笹原の登山道。
黒森山・朝島山 ちょっと急な蛇紋坂。
ちょっと急な蛇紋坂。
黒森山・朝島山 まるで積み上げられたような岩の上の道、足元に注意して下ります。
まるで積み上げられたような岩の上の道、足元に注意して下ります。
黒森山・朝島山 展望台・・・どこかにあったかしら?
展望台・・・どこかにあったかしら?
黒森山・朝島山 峠コース登山口に到着。
峠コース登山口に到着。
黒森山・朝島山 ここからガロの滝分岐に戻ります。
ここからガロの滝分岐に戻ります。
黒森山・朝島山 雨が降ると沢と化してしまいそうな登山道。
雨が降ると沢と化してしまいそうな登山道。
黒森山・朝島山 分岐に到着。
分岐に到着。
黒森山・朝島山 センノウ
センノウ
黒森山・朝島山 ジャコウソウ?
ジャコウソウ?
黒森山・朝島山 ヤマハッカかな?
ヤマハッカかな?
黒森山・朝島山 往路では気付かなかった鍋倉の滝
往路では気付かなかった鍋倉の滝
黒森山・朝島山 木々が生い茂っていてよく見えません。
木々が生い茂っていてよく見えません。
黒森山・朝島山 13時10分下山、車が1台増えていました。
13時10分下山、車が1台増えていました。
黒森山・朝島山 俗に言う「泥棒」だらけの足
俗に言う「泥棒」だらけの足
黒森山・朝島山 折角なので大ヶ生金山萬寿坑跡に立ち寄ってみます。
折角なので大ヶ生金山萬寿坑跡に立ち寄ってみます。
黒森山・朝島山 お腹が空いていたのでチラ見だけ。
お腹が空いていたのでチラ見だけ。
黒森山・朝島山 帰路ラーメンを頂く!
帰路ラーメンを頂く!
黒森山・朝島山 コンビニでアイスを買って食う!
良き山に感謝です!
コンビニでアイスを買って食う! 良き山に感謝です!

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。