若葉台から初秋のよこやまの道へ

2017.09.03(日) 日帰り

活動データ

タイム

03:45

距離

8.0km

のぼり

217m

くだり

193m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
1 時間 17
距離
8.0 km
のぼり / くだり
217 / 193 m
1 37
2 2

活動詳細

すべて見る

京王相模原線若葉台から初秋のよこやまの道を歩きました。 若葉台駅の改札を出て左へ歩き、左手のエスカレーターに乗ってバスターミナルへ上ります。左に見えるフレスポ若葉台の入口のカフェドクリエで朝食を済ませ、建物の中を通り抜けて、更に進み信号を渡ります。 左手の緑地を見ながら坂を上り、緑地が切れる所のマンションの駐車場の角を左へ折れて小径に入ります。小径の左手には草地の斜面が続きます。小径を上り信号を渡ります。 いつもと違う道を歩きたくなり、右へ坂を下ります。下り切った所の大通りを左へ歩きます。少し歩いて左手に見える急階段を登り切ると、右手によこやまの道の東端、丘の上広場が見えます。 広場から西南へ尾根道を歩きます。諏訪ヶ岳山頂を越え、もみじ広場を抜けて展望広場へ上ります。国士舘大学を越えて鎌倉街道を渡り、恵泉女学園大学の横から一本杉公園に入ります。 公園を抜けて、一本杉球場の横を通り尾根幹線道路を渡ると一本杉公園バス停です。 しばらく待ってバスで多摩センターに出ました。

多摩市 コムラサキの実、花期は6-8月、薄紫の小さな花を葉脇につけます。実は9-11月に熟れて紫色になります。
コムラサキの実、花期は6-8月、薄紫の小さな花を葉脇につけます。実は9-11月に熟れて紫色になります。
多摩市 ハコネウツギの花、花期は5-6月、漏斗状の花を咲かせます。白い花が次第に赤へと変化します。
ハコネウツギの花、花期は5-6月、漏斗状の花を咲かせます。白い花が次第に赤へと変化します。
多摩市 ニシキギの紅葉、花期は5-6月、緑色の小さな四弁花が多数つきます。10-11月に美しく紅葉します。
ニシキギの紅葉、花期は5-6月、緑色の小さな四弁花が多数つきます。10-11月に美しく紅葉します。
多摩市 ヌルデの花、花期は8-9月、枝先に円錐花序を伸ばし、黄白色の小さな花を多数つけます。
ヌルデの花、花期は8-9月、枝先に円錐花序を伸ばし、黄白色の小さな花を多数つけます。
多摩市 オオブタクサの花、花期は8-9月、茎の上部に雄頭花が総状につきます。葉は対生して、掌状に3-5裂します。
オオブタクサの花、花期は8-9月、茎の上部に雄頭花が総状につきます。葉は対生して、掌状に3-5裂します。
多摩市 オトコエシの花、花期は8-10月、花は白色で散房状に多数つき、葉は対生し羽状に分裂、裂片は長楕円形です。
オトコエシの花、花期は8-10月、花は白色で散房状に多数つき、葉は対生し羽状に分裂、裂片は長楕円形です。
多摩市 オオガンクビソウの花、花期は8-10月、頭花はこの仲間では最も大きく、基部の苞葉が多くて目立ちます。
オオガンクビソウの花、花期は8-10月、頭花はこの仲間では最も大きく、基部の苞葉が多くて目立ちます。
多摩市 ツルボの花、花期は8-9月、葉の間から細長い花茎を伸ばし、淡紅紫色の総状花序をその先端につけます。
ツルボの花、花期は8-9月、葉の間から細長い花茎を伸ばし、淡紅紫色の総状花序をその先端につけます。
多摩市 ヒカゲチョウ、はねの裏に目玉模様を持つ薄茶色の地味なヒカゲチョウです。ヒメドコロの葉で休んでいます。
ヒカゲチョウ、はねの裏に目玉模様を持つ薄茶色の地味なヒカゲチョウです。ヒメドコロの葉で休んでいます。
多摩市 クズの花、花期は8-9月、穂状花序に濃淡の紺紫色の甘い芳香を発する花をつけます。秋の七草です。
クズの花、花期は8-9月、穂状花序に濃淡の紺紫色の甘い芳香を発する花をつけます。秋の七草です。
多摩市 センニンソウの花、花期は8-9月、茎先付近の葉腋から三出状の散房花序を出し、多数の白い花をつけます。
センニンソウの花、花期は8-9月、茎先付近の葉腋から三出状の散房花序を出し、多数の白い花をつけます。
多摩市 ウラギンシジミの交尾、はねの裏が真っ白なチョウです。驚いて下に落ちても葉にしがみついて交尾を続けます。
ウラギンシジミの交尾、はねの裏が真っ白なチョウです。驚いて下に落ちても葉にしがみついて交尾を続けます。
多摩市 フヨウの花、花期は 7-10月、花色はピンクや白、5花弁が回旋し椀状に広がります。雌しべが突出し5裂します。
フヨウの花、花期は 7-10月、花色はピンクや白、5花弁が回旋し椀状に広がります。雌しべが突出し5裂します。
多摩市 オオケダケの花、花期は6-10月、茎先の花穂に紅紫色の花を密につけます。イヌタデを大きくした様な花です。
オオケダケの花、花期は6-10月、茎先の花穂に紅紫色の花を密につけます。イヌタデを大きくした様な花です。
多摩市 キダチチョウセンアサガオの実、花期は6-11月、花は大柄な下向きラッパ型、果実は大型でトゲが密生します。
キダチチョウセンアサガオの実、花期は6-11月、花は大柄な下向きラッパ型、果実は大型でトゲが密生します。
多摩市 ゴンズイの実、花期は5-6月、円錐花序に多数の花をつけます。実は肉質で熟すと赤く裂けて黒い種子が出ます。
ゴンズイの実、花期は5-6月、円錐花序に多数の花をつけます。実は肉質で熟すと赤く裂けて黒い種子が出ます。
多摩市 マユミの実、花期は5-6月、薄緑色の4弁の小花をつけます。四角い実が熟すと中から紅色の種子が出ます。
マユミの実、花期は5-6月、薄緑色の4弁の小花をつけます。四角い実が熟すと中から紅色の種子が出ます。
多摩市 ニラの花、花期は8-10月、花は半球形に白い小花を多数つけます。花弁が3枚、苞が3枚で6弁花に見えます。
ニラの花、花期は8-10月、花は半球形に白い小花を多数つけます。花弁が3枚、苞が3枚で6弁花に見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。