切合小屋~本山~御西の花畑~切合小屋(2日目)

2015.07.14(火) 日帰り

DAY 1

起床4:00 出発4:30 草履塚5:03 チョコレートとビスケット 姥権現5:30 本山小屋7:00 本山7:7:20 駒形山7:56 玄山道分岐8:11 草月平8:35 御西岳9:06 駒形山9:49 本山10:12 本山小屋10:51 草履塚12:40 切合小屋13:22 YAMAPのスイッチを入れ忘れて記録は草履塚手前からスタート! 本山へは切合小屋へ荷物をデポさせてもらいアタックザックで向かいました。 本山小屋では管理人の渡辺さんに飯豊山の記念手ぬぐいの説明や景色(新潟の町や佐渡島に北アルプスなど)をしていただきました。(忙しいときはしないそうです笑) もちろん、バッチ(初バッチ)と手ぬぐいは購入です! そして本山神社をお参りして、いざ本山へ。 初登頂はやっぱり感動しました。 膝が痛かったので、迷いましたが御西の稜線へ向かいます。 御西の稜線は本当に歩きやすくて、お花畑が綺麗でした。 ただ残念なのはやはり膝が痛くて、御西のピークを踏めなかったこと。 御西の花畑で義父を待っていました(涙) でも登山初心者が本山登頂が出来ただけでも上出来です。 それに口惜しさが残っているほうが、次に繋がるし! なんたって、イイデリンドウにも出会えたし、快晴だったし、総合的には本当に良い山行でした。