チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 42
休憩時間
35
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1596 / 493 m
5
3 24
34
4
12
30
5
DAY 2
合計時間
10 時間 20
休憩時間
30
距離
16.6 km
のぼり / くだり
1057 / 2145 m
26
28
14
5
25
2 19

活動詳細

すべて見る

二つのピークをもつ双耳峰、鹿島槍ヶ岳。 私の初恋の山となりました。😻 【1日目】扇沢駐車場→種池山荘→爺ヶ岳→冷池山荘 【2日目】冷池山荘→鹿島槍ヶ岳(南峰→北峰→南峰→冷池山荘→爺ヶ岳→種池山荘→扇沢駐車場 1日目は稜線にでたところでガスに覆われ、展望はありませんでした。2日目は早朝より晴れて最高の展望。憧れていた優美な山容を堪能できました。 *スマホのカメラが壊れたため今回よりデジカメ使用。FujiFilm XP防水。

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇沢第二駐車場より歩いて5分ほど、柏原新道入り口
扇沢第二駐車場より歩いて5分ほど、柏原新道入り口
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ガイドブックによると、柏原新道は北アルプス屈指のあるきやすさ・・らしいです。
実際、よく整備されています。
ガイドブックによると、柏原新道は北アルプス屈指のあるきやすさ・・らしいです。 実際、よく整備されています。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 岩場は踏むポイントを選んで疲労軽減・・😚
なかなか難しいですね。
岩場は踏むポイントを選んで疲労軽減・・😚 なかなか難しいですね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 アザミ
アザミ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 タカネヤハズハハコ、別名タカネウスユキソウ
タカネヤハズハハコ、別名タカネウスユキソウ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 稜線が見えてきたら種池山荘は近い。
稜線が見えてきたら種池山荘は近い。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 柏原新道で唯一の危険ポイント、ガラ場です。
柏原新道で唯一の危険ポイント、ガラ場です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘まで3時間強。
あるきやすかったぶん、先月の針ノ木峠までの登りよりは楽でした。
山荘前のベンチでおにぎりを食べて爺ヶ岳へ出発しました。
種池山荘まで3時間強。 あるきやすかったぶん、先月の針ノ木峠までの登りよりは楽でした。 山荘前のベンチでおにぎりを食べて爺ヶ岳へ出発しました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 これが種池。
中を除くと足の生えたオタマジャクシがいましたよ🐸
これが種池。 中を除くと足の生えたオタマジャクシがいましたよ🐸
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 僕の好きなチングルマ。
花の見頃は7月かな?
僕の好きなチングルマ。 花の見頃は7月かな?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 気になる
気になる
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 やったね、今回もライチョウに会えました!
ふぅん、ふぅんと鳴いて子供に話しかけているようでした。
針ノ木岳のときより近場で見れて嬉しかったです。🐥
やったね、今回もライチョウに会えました! ふぅん、ふぅんと鳴いて子供に話しかけているようでした。 針ノ木岳のときより近場で見れて嬉しかったです。🐥
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 このあとライチョウ(親)は子供を追いかけて奥へ行ってしまいました。
このあとライチョウ(親)は子供を追いかけて奥へ行ってしまいました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳中峰・・・ガスワンダー!
種池山荘を出てから終始ガスばかりで展望はありませんでした。
爺ヶ岳中峰・・・ガスワンダー! 種池山荘を出てから終始ガスばかりで展望はありませんでした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 冷池山荘へ到着、扇沢より約6時間かかりました。さっそくテン場受付(700円)をしました。
冷池山荘へ到着、扇沢より約6時間かかりました。さっそくテン場受付(700円)をしました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 冷池山荘付近に水場はなく、この窓口で1L/150円で水を買くことができます。
沢の水を組み上げているようです。
冷池山荘付近に水場はなく、この窓口で1L/150円で水を買くことができます。 沢の水を組み上げているようです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 冷池。覗き込んでも何も見えませんでした。種池と同様に雨水のみを貯水?
冷池。覗き込んでも何も見えませんでした。種池と同様に雨水のみを貯水?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 テン場は冷池山荘より鹿島槍方面へ5分ほど歩いたところの稜線上にあります。
他のテントでスペースがかなり埋まっていたなか、なんとか平らなスペースを確保。😄
次の日の朝にわかったのですが、このテン場、立山方面と大町市方面の展望が素晴らしいところでした。(1日目はガスで気付かなかった😎)
テン場は冷池山荘より鹿島槍方面へ5分ほど歩いたところの稜線上にあります。 他のテントでスペースがかなり埋まっていたなか、なんとか平らなスペースを確保。😄 次の日の朝にわかったのですが、このテン場、立山方面と大町市方面の展望が素晴らしいところでした。(1日目はガスで気付かなかった😎)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 日の入り前にガスが晴れてついに鹿島槍とご対面!憧れの双ニ峰!なでたくなるような優美な曲線!
日の入り前にガスが晴れてついに鹿島槍とご対面!憧れの双ニ峰!なでたくなるような優美な曲線!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 【ここから2日目】朝四時に起床。
写真にとれませんでしたが、朝ニ時に目覚めてテントから顔だけ出して外を見ると、今まで見たことのない上空一面に星空🌟
これほど美しい景色を初めて見て、思わずうわ〜〜!と声を出してしまいました。近くで寝ていた方、ごめんなさい。
嬉しくなって外に出てみると、平衡感覚がなくなり足がよろけ、自分がどこにいるか分からなくなりました。(あと、寒くて身体がブルブル)まさに、星に包まれている感覚でしょうか。
【ここから2日目】朝四時に起床。 写真にとれませんでしたが、朝ニ時に目覚めてテントから顔だけ出して外を見ると、今まで見たことのない上空一面に星空🌟 これほど美しい景色を初めて見て、思わずうわ〜〜!と声を出してしまいました。近くで寝ていた方、ごめんなさい。 嬉しくなって外に出てみると、平衡感覚がなくなり足がよろけ、自分がどこにいるか分からなくなりました。(あと、寒くて身体がブルブル)まさに、星に包まれている感覚でしょうか。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 朝飯もほどほどに、アタックザックで鹿島槍へ。ドキドキします。
朝飯もほどほどに、アタックザックで鹿島槍へ。ドキドキします。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 西に夜明けを待つ立山と劔。
まさに出番を待つラスボス!(?)
西に夜明けを待つ立山と劔。 まさに出番を待つラスボス!(?)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こんな鋭い山をを登る人がいるという、人の冒険心に感動を覚えます。
こんな鋭い山をを登る人がいるという、人の冒険心に感動を覚えます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雄大な立山、連なる劔岳との対比が美しい。
雄大な立山、連なる劔岳との対比が美しい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り返ると昨日歩いてきた爺ヶ岳。右から南峰、中峰、北峰。夜明けが近いです。
振り返ると昨日歩いてきた爺ヶ岳。右から南峰、中峰、北峰。夜明けが近いです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 東にはもふもふの雲海。
東にはもふもふの雲海。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あっちに槍ヶ岳もいたんだ!
あっちに槍ヶ岳もいたんだ!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 富士山はやはりきれいな形をしていますね。
周りの山から独立して際立つ孤高の山、かっこいいです。
富士山はやはりきれいな形をしていますね。 周りの山から独立して際立つ孤高の山、かっこいいです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 立山連峰の夜明けです。
立山連峰の夜明けです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 こんなに美しい景色があったのか。
こんなに美しい景色があったのか。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 うっとりします。
うっとりします。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 これから何回こんな景色を見れるだろうか。
これから何回こんな景色を見れるだろうか。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島槍への道中にある布引山より。
夜明けの光を浴びる鹿島槍を背景に。
鹿島槍への道中にある布引山より。 夜明けの光を浴びる鹿島槍を背景に。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここで帰れ!と言われても文句は言わずに帰るだろう・・と思うくらい。美しい鹿島槍に恋した瞬間の風景です。
というかいまさらですが、天気よくなって嬉しい!😍昨日ガスはいずこやら。
ここで帰れ!と言われても文句は言わずに帰るだろう・・と思うくらい。美しい鹿島槍に恋した瞬間の風景です。 というかいまさらですが、天気よくなって嬉しい!😍昨日ガスはいずこやら。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あの頂へ。
あの頂へ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 いよいよです。
いよいよです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 徐々に近づき。
徐々に近づき。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ついに登頂してしまいました。
豪華な展望でお腹いっぱいになります。😹
ここは南峰、北峰より少し高くこちらが鹿島槍ヶ岳の頂上とされているようです。
ついに登頂してしまいました。 豪華な展望でお腹いっぱいになります。😹 ここは南峰、北峰より少し高くこちらが鹿島槍ヶ岳の頂上とされているようです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 正面に針ノ木岳。
(とスバリ岳)
先月はあそこへ登ったんだ〜。あと二日かければ、こちらまで縦走できたかな?😋
正面に針ノ木岳。 (とスバリ岳) 先月はあそこへ登ったんだ〜。あと二日かければ、こちらまで縦走できたかな?😋
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 南峰より北峰を望む。
次は北峰をめざして吊り尾根を歩きます。
南峰より北峰を望む。 次は北峰をめざして吊り尾根を歩きます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 吊り尾根にて、チシマギキョウ
吊り尾根にて、チシマギキョウ
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 吊尾根の花。
吊尾根の花。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪渓を横目に歩きます
雪渓を横目に歩きます
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰より、五竜とその背後に白馬。五竜までの稜線、八峰キレットは難所で有名です。🙇
北峰より、五竜とその背後に白馬。五竜までの稜線、八峰キレットは難所で有名です。🙇
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 八峰キレット鞍部に建つ、キレット小屋。
北峰より見るとほぼ真下に見えます・・。
八峰キレット鞍部に建つ、キレット小屋。 北峰より見るとほぼ真下に見えます・・。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰より南峰を望む
北峰より南峰を望む
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰から南峰へ戻ります。
南峰への登りは結構大変。岩場を慎重に歩きます。
北峰から南峰へ戻ります。 南峰への登りは結構大変。岩場を慎重に歩きます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 盛況の南峰。
盛況の南峰。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 人気の写真スポットです。今日は最高の日だ!
人気の写真スポットです。今日は最高の日だ!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 サワヤカな雲と薬師岳、立山。
サワヤカな雲と薬師岳、立山。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北アルプスのシンボル、槍ヶ岳。
北アルプスのシンボル、槍ヶ岳。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北峰より南峰へ帰還、南峰よりもときた道を下ります。このあとテン場へ戻り、テントを撤収しました。
・・それにしても素敵な稜線です!😻
北峰より南峰へ帰還、南峰よりもときた道を下ります。このあとテン場へ戻り、テントを撤収しました。 ・・それにしても素敵な稜線です!😻
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 コマクサを発見、爺ヶ岳北峰と峰の鞍部、群生は僅かでした。
コマクサを発見、爺ヶ岳北峰と峰の鞍部、群生は僅かでした。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 種池山荘に後ろ髪を惹かれながら、もときた柏原新道を下ります。
種池山荘に後ろ髪を惹かれながら、もときた柏原新道を下ります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 蓮華岳?を見ながら柏原新道を歩く。
蓮華岳?を見ながら柏原新道を歩く。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 扇沢駅が見えてくると、しんどくなってきた身体に元気が出てきます。もう少し!(実際はそうでもない👻
扇沢駅が見えてくると、しんどくなってきた身体に元気が出てきます。もう少し!(実際はそうでもない👻
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 帰ってきました。
下りでは岩の道が膝に応えましたが😑
鹿島槍での楽しかった風景を思い出しながら、なんとか歩き通せました。✋😇
帰ってきました。 下りでは岩の道が膝に応えましたが😑 鹿島槍での楽しかった風景を思い出しながら、なんとか歩き通せました。✋😇
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 大町温泉郷、薬師の湯へ行きました。
露天の浴槽が広々、2日分の汗を流してさっぱりです。😉💦
ここは熱いお湯とぬるめのお湯があり、好みの方でゆっくりできます。
大町温泉郷、薬師の湯へ行きました。 露天の浴槽が広々、2日分の汗を流してさっぱりです。😉💦 ここは熱いお湯とぬるめのお湯があり、好みの方でゆっくりできます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 (番外編)冷池山荘で購入、鹿島槍Tシャツ。2600円。
(番外編)冷池山荘で購入、鹿島槍Tシャツ。2600円。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 裏には登魂(とうこん)!
かっこよくないですか?
裏には登魂(とうこん)! かっこよくないですか?
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 恒例のピンバッチ。いくつか種類があった中で双耳峰と分かるタイプのものを選択。
恒例のピンバッチ。いくつか種類があった中で双耳峰と分かるタイプのものを選択。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。