勝手に「1Day KIKU7サミッツ」

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
1 時間 53
距離
22.7 km
のぼり / くだり
1788 / 1802 m
12
27
7
4
39
12
1 32
24
10
10

活動詳細

すべて見る

タイトルに、「1Day KIKU7サミッツ」と勝手に言っていますが、企救自然歩道(きくしぜんほどう)の中に、小文字山、妙見山、足立山、戸ノ上山、矢筈山、風師山、風頭山の7つの峰があります。 企救半島(門司の半島)にある山々なので、久住の17サミッツにちなんだものが、ここ、企救(門司)半島でもあってもいいだろうと思い、勝手に命名しました。 北九州に住んでいる人や、近隣の人でも手軽に行けるルートだと常々思っていました。ルートは整備されてソロでも迷うことはありません。 本家に比べ、自然の中とは言えませんが、なかなか歩きごたえのあるルートなので、歩いてもよし、トレランでもよしといい登山道ですよっ!!

足立山・戸ノ上山 足立山麓にある案内板。(・_・D フムフム
足立山麓にある案内板。(・_・D フムフム
足立山・戸ノ上山 木道もあり、トレランの練習にはいいですよ!
木道もあり、トレランの練習にはいいですよ!
足立山・戸ノ上山 さてと、門司港を目指します。
さてと、門司港を目指します。
足立山・戸ノ上山 誰が名付けたかは忘れましたが、天国への階段です。
誰が名付けたかは忘れましたが、天国への階段です。
足立山・戸ノ上山 いやー、ここの景色はいつ来ても最高です!!
いやー、ここの景色はいつ来ても最高です!!
足立山・戸ノ上山 自撮りです・・・((´∀`))ケラケラ
自撮りです・・・((´∀`))ケラケラ
足立山・戸ノ上山 一座目の小文字山
一座目の小文字山
足立山・戸ノ上山 今日は晴れていて足立山もはっきり見えます\(^o^)/
今日は晴れていて足立山もはっきり見えます\(^o^)/
足立山・戸ノ上山 走りたい・・・でも、歩き!!
走りたい・・・でも、歩き!!
足立山・戸ノ上山 遠くに戸ノ上山が見えます。あとで行くからね。((o(^∇^)o))わくわく
遠くに戸ノ上山が見えます。あとで行くからね。((o(^∇^)o))わくわく
足立山・戸ノ上山 二座目の妙見山。ここは妙見上宮で神々しい感じです。道中の安全を祈願します。
二座目の妙見山。ここは妙見上宮で神々しい感じです。道中の安全を祈願します。
足立山・戸ノ上山 妙見山登山道分岐。
妙見山登山道分岐。
足立山・戸ノ上山 三座目の足立山山頂
三座目の足立山山頂
足立山・戸ノ上山 足立山からの小倉市街の展望
足立山からの小倉市街の展望
足立山・戸ノ上山 大台ケ原途中で休憩。門司藤松方面
大台ケ原途中で休憩。門司藤松方面
足立山・戸ノ上山 いやー走りたい・・・
いやー走りたい・・・
足立山・戸ノ上山 大好きな風景の大台ケ原。でも先があるので少しの滞在です。
大好きな風景の大台ケ原。でも先があるので少しの滞在です。
足立山・戸ノ上山 大台ケ原から門司駅方面を望みます。
大台ケ原から門司駅方面を望みます。
足立山・戸ノ上山 さっきまでいた足立山。
さっきまでいた足立山。
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山頂。四座目
戸ノ上山頂。四座目
足立山・戸ノ上山 戸ノ上神社上宮。ここも参拝します。
戸ノ上神社上宮。ここも参拝します。
足立山・戸ノ上山 走りたい気持ちを押されます・・・
走りたい気持ちを押されます・・・
足立山・戸ノ上山 前回、トレランしたときはここでドーピングしたな・・・
前回、トレランしたときはここでドーピングしたな・・・
足立山・戸ノ上山 (・_・D フムフム。
(・_・D フムフム。
足立山・戸ノ上山 おっ!!栗だー。お昼ご飯に食べよう!!
おっ!!栗だー。お昼ご飯に食べよう!!
足立山・戸ノ上山 ここで戸ノ上登山道は終わりです。
ここで戸ノ上登山道は終わりです。
足立山・戸ノ上山 前回お世話になったオアシス。今日もお世話になります!!
前回お世話になったオアシス。今日もお世話になります!!
足立山・戸ノ上山 乾いたノドには最高ですな( ´З`)=3 ゲップぅ…
乾いたノドには最高ですな( ´З`)=3 ゲップぅ…
足立山・戸ノ上山 今日は奥田峠越え止めて、小森江子供の森から登ります。
今日は奥田峠越え止めて、小森江子供の森から登ります。
足立山・戸ノ上山 ここも企救自然歩道です。
ここも企救自然歩道です。
足立山・戸ノ上山 矢筈山山頂。五座目です。
矢筈山山頂。五座目です。
足立山・戸ノ上山 戸ノ上山下山途中で拾った栗を湯がきます。
戸ノ上山下山途中で拾った栗を湯がきます。
足立山・戸ノ上山 お昼ご飯。今日は味噌ラーメンplusシャウエッセン、日の丸弁当、湯がき栗です。
今年初めて、栗を食べました!!秋が来たキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
お昼ご飯。今日は味噌ラーメンplusシャウエッセン、日の丸弁当、湯がき栗です。 今年初めて、栗を食べました!!秋が来たキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
足立山・戸ノ上山 矢筈山から小文字山を望みます。
矢筈山から小文字山を望みます。
足立山・戸ノ上山 今日のお昼にお世話になった矢筈山キャンプ場。水はあるはトイレはあるはでいい場所です。
今日のお昼にお世話になった矢筈山キャンプ場。水はあるはトイレはあるはでいい場所です。
足立山・戸ノ上山 さてと、風師山を目指しますが、案内板にスズメバチ注意の案内がっΣ(・ω・ノ)ノ!
さてと、風師山を目指しますが、案内板にスズメバチ注意の案内がっΣ(・ω・ノ)ノ!
足立山・戸ノ上山 あたりを見まわしながら、スズメバチを警戒しながら登りました。
あたりを見まわしながら、スズメバチを警戒しながら登りました。
足立山・戸ノ上山 六座目の風師山頂
六座目の風師山頂
足立山・戸ノ上山 七座目の風頭山頂。
七座目の風頭山頂。
足立山・戸ノ上山 V V!! ここまで頑張りました!!
V V!! ここまで頑張りました!!
足立山・戸ノ上山 左から、戸ノ上山、足立山、小文字山。その後ろに貫山が見えます。
左から、戸ノ上山、足立山、小文字山。その後ろに貫山が見えます。
足立山・戸ノ上山 関門海峡
関門海峡
足立山・戸ノ上山 防府方面
防府方面
足立山・戸ノ上山 さっきまでいた風師山山頂。奥は周防灘。
さっきまでいた風師山山頂。奥は周防灘。
足立山・戸ノ上山 ぐるっと、一周しました。
ぐるっと、一周しました。
足立山・戸ノ上山 彦島と右の島は巌流島
彦島と右の島は巌流島
足立山・戸ノ上山 最後の登り。
最後の登り。
足立山・戸ノ上山 風師山登山道入り口。
風師山登山道入り口。
足立山・戸ノ上山 ゴールの門司港駅です。
ゴールの門司港駅です。
足立山・戸ノ上山 ( ´▽)-3 プハ 登山後の一杯は最高ですな!!
( ´▽)-3 プハ 登山後の一杯は最高ですな!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。