袋田の滝を上から見た。怖い。そして道を間違えてばかり(>_<)

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
42
距離
9.7 km
のぼり / くだり
837 / 837 m
45
1
1 4
50
39

活動詳細

すべて見る

奥久慈男体山に登った時に合った人から生瀬富士もいいですよと言われていたので、登って来ました。 生瀬富士は山頂手前で急な登りでロープを頼りに上がったので低いながらも到達感あります。 生瀬富士からは立神山を経由して月居山に向かいますが、途中袋田の滝を上から見下ろすビューポイントがあったが、まあ怖い。 更に進むといきなり渓流に出ます。生瀬の滝のちょっと上流。渡れるか心配でしたが、何とか。渓流で少し休憩してから月居山に向かいましたが、道を何度も間違え大幅に時間掛かってしまいました。^_^;

奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 袋田の滝第一駐車場。無料、トイレあり。
袋田の滝第一駐車場。無料、トイレあり。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 駐車場のすぐ前の道を入って行きます。
駐車場のすぐ前の道を入って行きます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山道の始まり
山道の始まり
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 最初の山道はなだらかな登りで歩き易い。
最初の山道はなだらかな登りで歩き易い。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 開けた所に出て来ました。右側に見えているのが生瀬富士山頂。
この辺りから急な登りになります。
開けた所に出て来ました。右側に見えているのが生瀬富士山頂。 この辺りから急な登りになります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 急な登りの写真は撮る余裕が無くて、山頂到着。
急な登りの写真は撮る余裕が無くて、山頂到着。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 山頂は広くないのとゴツゴツした岩だらけなので腰を下ろすことができません。
山頂は広くないのとゴツゴツした岩だらけなので腰を下ろすことができません。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 北茨城の方だったかな?紅葉の時期は見応えありそうです。
北茨城の方だったかな?紅葉の時期は見応えありそうです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) とりあえず自撮り。
とりあえず自撮り。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 立神山に向かいます。
立神山に向かいます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここも急なのでロープあります。
ここも急なのでロープあります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) あっと言う間に立神山山頂到着。
あっと言う間に立神山山頂到着。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 立神山山頂から袋田の滝目指します。
立神山山頂から袋田の滝目指します。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 途中の道から袋田の滝が見えます。が下は無いのでへっぴり腰で写真撮ってます。はっきり言って怖い。
途中の道から袋田の滝が見えます。が下は無いのでへっぴり腰で写真撮ってます。はっきり言って怖い。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 前に見える景色が変わって何かなと思ったら渓流でした。ここを渡って向こうに見える民家まで行かないと。
足を置ける場所を探しながら何とか渡りきります。
前に見える景色が変わって何かなと思ったら渓流でした。ここを渡って向こうに見える民家まで行かないと。 足を置ける場所を探しながら何とか渡りきります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 誰も居なくて気持ちいい場所なのでしばし休憩。
誰も居なくて気持ちいい場所なのでしばし休憩。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 生瀬の滝から一旦国道に出て月居山に向かいます。この後、何度も道を間違えます。
生瀬の滝から一旦国道に出て月居山に向かいます。この後、何度も道を間違えます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 反対方向に間違ったりしましたが、何とか入口に到着。
反対方向に間違ったりしましたが、何とか入口に到着。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) でもどっちだ?とりあえず右へ。お墓でした。正解は左でした。
でもどっちだ?とりあえず右へ。お墓でした。正解は左でした。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) しばらく行くと一本橋が。不安定だったが何とか渡りきったものの山に向かっている気がしない。
しばらく行くと一本橋が。不安定だったが何とか渡りきったものの山に向かっている気がしない。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 戻ってみたら、この案内を見逃してた。一本橋渡った意味無し。
戻ってみたら、この案内を見逃してた。一本橋渡った意味無し。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) やっと登山道を登っています。
やっと登山道を登っています。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 月居観音堂。奥に鐘があります。
月居観音堂。奥に鐘があります。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 月居山山頂。右に行くと奥久慈男体山。
月居山山頂。右に行くと奥久慈男体山。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 下ります。ここも山頂手前はロープもあって急です。
下ります。ここも山頂手前はロープもあって急です。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 月居山から下りて、駐車場に戻るので袋田温泉の方に行きます。
月居山から下りて、駐車場に戻るので袋田温泉の方に行きます。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 歩き易い下り。
歩き易い下り。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 月居山を下りてきた所。
月居山を下りてきた所。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) ここを右に行って駐車場に行かないといけないのになぜかまっすぐ行ってしまい、Uターン。
ここを右に行って駐車場に行かないといけないのになぜかまっすぐ行ってしまい、Uターン。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) やっと山を下りました。真ん中に見えるのが生瀬富士。
やっと山を下りました。真ん中に見えるのが生瀬富士。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 駐車場に戻って来ました。今日は天気も良かったので袋田の滝のお客さんでいっぱいです。
駐車場に戻って来ました。今日は天気も良かったので袋田の滝のお客さんでいっぱいです。
奥久慈男体山・月居山・篭岩(篭岩山) 帰りは月居温泉滝見の湯で汗を流します。滝は見えないですが。
\450。洗い場は5箇所。アルカリ性で肌がなめらかになります。
帰りは月居温泉滝見の湯で汗を流します。滝は見えないですが。 \450。洗い場は5箇所。アルカリ性で肌がなめらかになります。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。