芦別岳 旧道~新道

2017.09.03(日) 日帰り

1907m

DAY 1
1884 / 1907 m

6年振り4度目の旧道コース 昨年の台風の影響で道は荒れてるかなと思ったがその影響は殆ど無かった むしろ 笹刈りが綺麗にされていて凄く歩きやすかった 感謝です! 天気は晴れたり曇ったりでまあまあでした 1時間程は高巻きと川沿いの繰り返し 要所要所に赤テープがあるので確認しながら歩きます 高巻きは不安定な足場もあり滑落しそうな所もあるので要注意! 6年前は登山口から6時間15分で登ったので今回は6時間以内で登頂を目標にした だが… 沢沿いの道の終盤になる頃…やってしまいました(^_^;) 二股に出て赤テープも見当たらなく左側では無く何故か右側に入ってしまった 暫く歩き赤テープも見当たらなくこんな道歩いた記憶無いなと思いGPSで確認するが沢の中で機能出来ない 仕方無く崖をよじ登りGPSを見るとやはり違う! すぐ下山して二股に出て左側を暫く進むと赤テープがあった! ここにテープあってもなぁと思ったが思い込みで歩いてしまった自分が悪い 45分程ロスしてしまい目標の6時間以内は無理なので日が暮れるまで下山出来ればいいかぁと気持ちを切り替えた 果てしなく長い道を永遠と歩き7時間程で登頂 ロス時間差し引けば前回と同じ時間で登ったことになる 貸し切りの頂上はガスの中 のんびり休んでいたら10分くらいで単独の女性が登って来た 「新道から来たのかい?」と聞いたら 「旧道から来ました!」だと 女性が単独で旧道登るとはなかなかの強者です 「いや〜道間違えちゃって時間掛かってしまったよ」と言ったら「私もです!」 聞いたら同じ所で間違えたらしい 結構間違える人いるみたいです 山岳会に入っていたとのことで日高の山のこと詳しく 色々貴重な話を伺った 30分程休んで新道で下山したが新しい熊の糞があちこちにあった 新道の方が熊の気配濃厚のような気がする 全行程10時間くらいでしたがやはり旧道コースは見て良し登って良しの素晴らしい山でした! 時期的にも今回が一番歩きやすかった 紅葉は結構進んでいて今年は早いかも 来年また登ります⤴ 今度は6時間切りで…(笑) ※ 後日談ですが 山頂で出会った女性 今年エベレスト登頂された小幡さんでした! 山友から教えて貰いました まさか有名人だったとは! 小幡さん エベレスト登頂おめでとうございます!