☆☆鳥海山(鉾立~唐獅子平避難小屋泊)

2017.09.02(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

この週末の天気予報ですが、土曜日は雨、日曜日は強風予報のところが多く、どこに行くか迷いました。至仏山・尾瀬でテント泊しようか、秋田駒ケ岳・岩手山・八幡平に行こうかと考えていましたが、鳥海山が土曜日の午後から日曜日の午前中にかけて晴天予報になっていました。鳥海山はとても行きたかった山なので、前日に決定。 鳥海山は海に近いのでどんな景色が見れるんだろうと憧れていたので、鉾立(象潟)登山口にしました。土曜日の午後から日曜日の午前中が晴天予報だったので、夕焼け・朝焼けが綺麗かもと思い、日帰りではなく、唐獅子平避難小屋泊にしました。 1日目はあまり早く登っても夕焼けまで時間があるので、千蛇谷コースをゆっくりと登り、新山登頂後に七高山の稜線に移動して3時間ほど夕焼け待ち。日本海の方向には雲海が発生し、そこに夕陽が落ちていく様は美しかったです。太陽が沈んでからは唐獅子平避難小屋に移動。途中から暗くなり、ヘッドライトで降りました。無事到着。 2日目は、2時に目が覚め、避難小屋の外にでて星空を鑑賞。雲やガスがなかったので、とても綺麗でした(コンデジで撮影トライするも、いい写真は撮れず・・)。4時に登山開始し、頂上手前で日の出を迎えました。これまた美しかったです。外輪山コースで下山し、鳥海温泉で汗を流して(涼しかったので、そんなに汗をかきませんでしたけど・・)、帰宅しました。 今回急に鳥海山に行くことが決まって下調べ不足だったのですが、失敗したのは水です。地図には水場マークがたくさんあったので少な目に水を持参したのですが、全然水場がなくてあせりました(山頂小屋では売っています)。必要量は持っていく方がいいと思います。