垂玉温泉から阿蘇烏帽子岳ソロ

2015.07.15(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 10
距離
9.5 km
のぼり / くだり
819 / 822 m
4
4
1 30
37
23
35
6

活動詳細

すべて見る

好きなコースなんですが、かなり久しぶりです。 人気が無いのか、このルートでは草千里までほとんど人に会いません。

阿蘇山・高岳・根子岳 登山口は垂玉温泉山口旅館。下山時に入るのを楽しみに登ります。
登山口は垂玉温泉山口旅館。下山時に入るのを楽しみに登ります。
阿蘇山・高岳・根子岳 登り始めは暗い樹林帯ですが、そこを抜けると・・・
登り始めは暗い樹林帯ですが、そこを抜けると・・・
阿蘇山・高岳・根子岳 開けた場所に出て、目の前にドーンとオカマド山が見えます。
開けた場所に出て、目の前にドーンとオカマド山が見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここは牛さんの牧草地。脇をのんびり歩きます。正面に見えているのが目指す烏帽子岳
ここは牛さんの牧草地。脇をのんびり歩きます。正面に見えているのが目指す烏帽子岳
阿蘇山・高岳・根子岳 アザミ・・・であってるよね
アザミ・・・であってるよね
阿蘇山・高岳・根子岳 あか牛さん
あか牛さん
阿蘇山・高岳・根子岳 あか牛さんアップ!電線が邪魔(笑)
あか牛さんアップ!電線が邪魔(笑)
阿蘇山・高岳・根子岳 お天気良くて暑い!!
お天気良くて暑い!!
阿蘇山・高岳・根子岳 だいぶ登ってきました。振り返ると俵山と湯煙が見えている方向が出発した登山口かな?
だいぶ登ってきました。振り返ると俵山と湯煙が見えている方向が出発した登山口かな?
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里に出ました
草千里に出ました
阿蘇山・高岳・根子岳 小さくてかわいい花に癒されます
小さくてかわいい花に癒されます
阿蘇山・高岳・根子岳 さて山頂までもうひと踏ん張り
さて山頂までもうひと踏ん張り
阿蘇山・高岳・根子岳 これ何の花?デカい
これ何の花?デカい
阿蘇山・高岳・根子岳 中岳は本日も元気に噴煙上げておられます
中岳は本日も元気に噴煙上げておられます
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂到着!独り占め~
山頂到着!独り占め~
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里を見下ろします
草千里を見下ろします
阿蘇山・高岳・根子岳 やっぱり阿蘇はいいなぁ
やっぱり阿蘇はいいなぁ
阿蘇山・高岳・根子岳 展望台で小休憩。
展望台で小休憩。
阿蘇山・高岳・根子岳 実は山頂以外登山客には会わなかったのですが、草刈りをされているご夫婦に会いまして、行きは草丈が伸びて歩きづらかったのに下山時にはすっかり綺麗に草刈りされていました。感謝感謝です。
実は山頂以外登山客には会わなかったのですが、草刈りをされているご夫婦に会いまして、行きは草丈が伸びて歩きづらかったのに下山時にはすっかり綺麗に草刈りされていました。感謝感謝です。
阿蘇山・高岳・根子岳 いやぁ、梅雨の雨ばかりでなかなか行けなかったから余計にいい登山だった
いやぁ、梅雨の雨ばかりでなかなか行けなかったから余計にいい登山だった
阿蘇山・高岳・根子岳 それにしても体力落ちてるなぁ、来月の南アルプスまで何とかせねば
それにしても体力落ちてるなぁ、来月の南アルプスまで何とかせねば
阿蘇山・高岳・根子岳 下山後はもちろん垂玉温泉へ!静かだしとってもいい温泉なんです。
下山後はもちろん垂玉温泉へ!静かだしとってもいい温泉なんです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。