明日仕事だけど段ヶ峰登山。

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
42
距離
8.1 km
のぼり / くだり
706 / 700 m

活動詳細

すべて見る

兵庫県朝来市の段ヶ峰(1103.41m)を登山します。 最近少し仕事が忙しくてちと山に行けておらず。 はっきり言ってストレス溜まっています! 明日仕事だけど毒抜きしに以前から気になっていた段ヶ峰を初登山。 ここ、会社の上司のおすすめ山と以前から聞いていたんですが、 ネットで写真を見てみてもいまいち惹かれない山でした。 が…、やはり本物は破壊力が違いますね!めっちゃくちゃ気持ち良かったです。 登山口は生野高原CCの管理棟のある道に登山口が。 駐車場が5台分程度、バイオトイレありです。 今回は段ヶ峰の一つ手前のフトウガ峰までしか行けていませんが、 高原風の尾根がもう解放感満点で気持ちよすぎる…。 笹やススキがたくさんなので、秋になるともっと雰囲気よくなりそうですね。 登山道は普通ですが、結構北なので気温は終始心地いい気温でいい汗かけました。 いやもーほんと…、最高に気持ち良かったです…。 事前調査では麓はヒルであふれているとのことだったのですが、今回は一匹も見かけなかったです。 動画>http://www.nicovideo.jp/watch/sm31869603

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登山口にある地図。こうやってみると色々ルートありますね。
滝を登るルートとかあるのか…。
登山口にある地図。こうやってみると色々ルートありますね。 滝を登るルートとかあるのか…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 駐車場は結構空いてました。
駐車場は結構空いてました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 麓はヒルがうようよ襲ってくるそうなので覚悟して入ります。
靴と鞄にジョニー振りまくりました。
麓はヒルがうようよ襲ってくるそうなので覚悟して入ります。 靴と鞄にジョニー振りまくりました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登山口から達磨ヶ峰まではひたっすら急登。
と、事前に調べていたので心の準備はできています。
登山口から達磨ヶ峰まではひたっすら急登。 と、事前に調べていたので心の準備はできています。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 準備はできてたんですが…。
準備はできてたんですが…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ひたっすら登り!
きっちい…。
ひたっすら登り! きっちい…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 いい感じに景色が広がりました。
麓にはゴルフ場があります。
いい感じに景色が広がりました。 麓にはゴルフ場があります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ヒルは一匹もいませんね。
平和でよかったです。
ヒルは一匹もいませんね。 平和でよかったです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 森は抜けましたが、急登は終わらず。
森は抜けましたが、急登は終わらず。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨の肩に到着。
しんどかった…。
達磨の肩に到着。 しんどかった…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 奥の尾根まで歩くのかな?
なかなかの距離です。
奥の尾根まで歩くのかな? なかなかの距離です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 急登を一気に登っただけあって、既にかなり高いです。
急登を一気に登っただけあって、既にかなり高いです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 天気は少し悪い。
山頂に着くころには晴れてくれるかな。
天気は少し悪い。 山頂に着くころには晴れてくれるかな。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 最初のピーク。
達磨ヶ峰に到着!
最初のピーク。 達磨ヶ峰に到着!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここからはもう急登はないはず…。
ここからはもう急登はないはず…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 高い!
約1000mなのでいい高度感出てます。
高い! 約1000mなのでいい高度感出てます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この先の指示ですが、もう読めない。
今まで頑張ってくれてありがとう。
この先の指示ですが、もう読めない。 今まで頑張ってくれてありがとう。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 お前らが今から歩く尾根どもか!
待ってろよ!
お前らが今から歩く尾根どもか! 待ってろよ!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨ヶ峰とフトウガ峰の間のピーク?
達磨ヶ峰とフトウガ峰の間のピーク?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 奥に今から行く尾根が見えるんですが、結構下ってる気がするな…。
もう登るのイヤだよ…。
奥に今から行く尾根が見えるんですが、結構下ってる気がするな…。 もう登るのイヤだよ…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 雑木林ゾーン!
こういう木漏れ日の盛りは大好きです。
雑木林ゾーン! こういう木漏れ日の盛りは大好きです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 たまりません。
たまりません。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 杉林ゾーン!
春にはにっくき杉ですが、杉林はきれいなんですよね。
杉林ゾーン! 春にはにっくき杉ですが、杉林はきれいなんですよね。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 獣避けネット沿いに進みます。
獣避けネット沿いに進みます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 大分尾根に近づいた気がします!もう少し!
けどめっちゃ下ってます…。
大分尾根に近づいた気がします!もう少し! けどめっちゃ下ってます…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 最低コルの指示が。
やっぱ下りまくってたのか…。
最低コルの指示が。 やっぱ下りまくってたのか…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 最低コルからは当然ですが、ずっと登りです。
最低コルからは当然ですが、ずっと登りです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰までは森が続きます。
フトウガ峰までは森が続きます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こういうの大好きです。
こういうの大好きです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 最低コルから意外と長いです…。
この辺でもう段ヶ峰までは無理だなと思い出してます。
最低コルから意外と長いです…。 この辺でもう段ヶ峰までは無理だなと思い出してます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ススキが多く、トンボ・バッタ・その他諸々虫がたくさんいます。
スズメバチもめっちゃいます。
ススキが多く、トンボ・バッタ・その他諸々虫がたくさんいます。 スズメバチもめっちゃいます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 森を抜けました。
もう完全に山頂の気配ですこれは!
森を抜けました。 もう完全に山頂の気配ですこれは!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰登頂!って思ったんですが、どうも違うみたい…。
フトウガ峰手前の三角点です。
フトウガ峰登頂!って思ったんですが、どうも違うみたい…。 フトウガ峰手前の三角点です。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここまででもうほぼ1000mなので、まわりの山が全部同じ高さにあります。
ここまででもうほぼ1000mなので、まわりの山が全部同じ高さにあります。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ちょっと嫌な雲。
ちょっと嫌な雲。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰までは尾根を進みます。
秋に来たらむちゃくちゃ気持ちいでしょうねここ。
フトウガ峰までは尾根を進みます。 秋に来たらむちゃくちゃ気持ちいでしょうねここ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 そのへんの木はどの季節にキレイになるだろうか。
そのへんの木はどの季節にキレイになるだろうか。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 フトウガ峰登頂!
うおおおおやったぞおおおおおお!
フトウガ峰登頂! うおおおおやったぞおおおおおお!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 今回はここまで、段ヶ峰までは体力も時間も足りません。
ここから林道に下山するか、ピストンで帰るかは、
御飯食べながら考えましょう。
フトウガ峰で会った登山者さんにはピストンをお勧めされました。
今回はここまで、段ヶ峰までは体力も時間も足りません。 ここから林道に下山するか、ピストンで帰るかは、 御飯食べながら考えましょう。 フトウガ峰で会った登山者さんにはピストンをお勧めされました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 広々とした山頂。
広々とした山頂。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 むっちゃ気持ちいです…。
何がいいって、独り占めですからね!
むっちゃ気持ちいです…。 何がいいって、独り占めですからね!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰。お前はまた今度な。
きっとまた来るぜ。
段ヶ峰。お前はまた今度な。 きっとまた来るぜ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 天気は小雨と晴れを行ったり来たりしています。
天気は小雨と晴れを行ったり来たりしています。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ピストンで帰ろうと思います。
ピストンで帰ろうと思います。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 最低コルまで戻ってきました。
最低コルまで戻ってきました。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 帰りは比較的ずっとええ天気。
帰りは比較的ずっとええ天気。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 森ゾーンの木漏れ日がたまりませんな…。
森ゾーンの木漏れ日がたまりませんな…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 疲れが吹き飛びます。
疲れが吹き飛びます。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ひたすら下り…。
往路はひたすら登りなので当然ですが。
ひたすら下り…。 往路はひたすら登りなので当然ですが。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 行きは苦労しましたが、帰りはあっさりです。
…という風にはいかず、長い…遠い…。
この距離を登ったのか…。午前中の俺すごい!
行きは苦労しましたが、帰りはあっさりです。 …という風にはいかず、長い…遠い…。 この距離を登ったのか…。午前中の俺すごい!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この景色も見納めです。
この景色も見納めです。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨ヶ峰~。
達磨ヶ峰~。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 達磨の肩~。
達磨の肩~。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 晴れてるのに雨が降ってきました。
狐のやろう…。
晴れてるのに雨が降ってきました。 狐のやろう…。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 なんかこの虫の巣いっぱいありました。
コガネムシかな?
なんかこの虫の巣いっぱいありました。 コガネムシかな?

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。