なかなかハードな朝日岳でツエルト泊(´Д`;。

2017.09.02(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
1 時間 14
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1467 / 794 m
DAY 2
合計時間
4 時間 39
休憩時間
8
距離
12.0 km
のぼり / くだり
773 / 1446 m

活動詳細

すべて見る

先週、白鳥山から見た栂海新道はいつか歩いてみたいと思いました。 週末から台風の影響で天気予報が定まりませんでしたが、何とか回復しそうなので栂海新道の起点の朝日岳に行くことにしました。 蓮華温泉からでもかなりのロングルートです。 2:30に起床して3:00前に家を出発。5:00前には蓮華温泉の駐車場に着きました。 明るくなるのを待って5:30出発。 テントを背負って一泊二日のピストンでしたが、かなり厳しい道のりでした(^-^;。 詳細は写真を見てね!!。

雪倉岳・朝日岳・風吹岳 5:30出発します。
5:30出発します。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 蓮華温泉の前からスタートです。
蓮華温泉の前からスタートです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 スタートして300m下ります・・・。
スタートして300m下ります・・・。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 湿原もあって楽しめます。
湿原もあって楽しめます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 橋を渡ります。
橋を渡ります。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 巨木もあります。
巨木もあります。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 アップダウンを繰り返します。
まだ、元気です。
アップダウンを繰り返します。 まだ、元気です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 2本目の橋を渡ります。
2本目の橋を渡ります。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 まだまだ先は長いです。
まだまだ先は長いです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 登れ登れ!!。
登れ登れ!!。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 森林限界を超えます。
森林限界を超えます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ここまで2時間半。
まだ先は長い。
ここまで2時間半。 まだ先は長い。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ガスで展望はありませんでした。
ガスで展望はありませんでした。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 樹林帯歩きも長いです。
樹林帯歩きも長いです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 水場。
水場。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ガスが出てきました。
ガスが出てきました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 お花畑の残雪。
この周辺はまだ見頃です。
お花畑の残雪。 この周辺はまだ見頃です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 お花畑。
チングルマはピークを越えていますが、まだ沢山の花が咲いています。
お花畑。 チングルマはピークを越えていますが、まだ沢山の花が咲いています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 吹上のコル。既に4時間半。
ちなみにここまでのコースタイムは5時間40分です。
吹上のコル。既に4時間半。 ちなみにここまでのコースタイムは5時間40分です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 いつか歩きたい栂海新道。
いつか歩きたい栂海新道。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 風が強くなりました。
風が強くなりました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 栂海新道を振り返る。
栂海新道を振り返る。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪倉岳との分岐です。
雪倉岳との分岐です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 分岐からすぐに朝日岳の山頂が現れます。
分岐からすぐに朝日岳の山頂が現れます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 登頂!。
40分ほどゆっくりランチを頂きのんびりしました。
名古屋から来た二人組は明日、栂海新道から日本海に向かうと話してくれました。
頑張ってください(^^)/。
登頂!。 40分ほどゆっくりランチを頂きのんびりしました。 名古屋から来た二人組は明日、栂海新道から日本海に向かうと話してくれました。 頑張ってください(^^)/。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ランチの後、朝日小屋に向かいます。
下りも長い・・・、1.5km。
ランチの後、朝日小屋に向かいます。 下りも長い・・・、1.5km。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 水平道との分岐を過ぎると小屋も間近。
水平道との分岐を過ぎると小屋も間近。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 木道が続きます。
木道が続きます。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 登山口から休憩込みで6時間半、小屋に到着です。
ちなみにコースタイムは7時間10分です。
あまりにも静かなので俺も静かにのんびりします。
登山口から休憩込みで6時間半、小屋に到着です。 ちなみにコースタイムは7時間10分です。 あまりにも静かなので俺も静かにのんびりします。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 テント場は広くて充実しています。
テント場は広くて充実しています。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 今日はツエルトで宿泊です。
屋根には雨漏れ対策をしてみました。
今日はツエルトで宿泊です。 屋根には雨漏れ対策をしてみました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 酒盛り開始~~。
酒盛り開始~~。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 2時間ほど昼寝Zzzzz。
2時間ほど昼寝Zzzzz。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 目が覚めて追加ビール。
夕食もちゃんと作ります。
目が覚めて追加ビール。 夕食もちゃんと作ります。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ツエルトでも大丈夫。結露は結構ありますが・・・。
今日はビール500*4+ウイスキー水割り。最後は菊水でとどめを刺して寝ました。
朝方、寒くて目を覚まし持参した全てを着ました。
肌着+Tシャツ+長袖Tシャツ+ダウンジャケット+ウインドシェル+雨具。
寝袋はモンベルの#3+シュラフカバーを使いましたが、もう少し準備をした方が良かったと思います。
ツエルトでも大丈夫。結露は結構ありますが・・・。 今日はビール500*4+ウイスキー水割り。最後は菊水でとどめを刺して寝ました。 朝方、寒くて目を覚まし持参した全てを着ました。 肌着+Tシャツ+長袖Tシャツ+ダウンジャケット+ウインドシェル+雨具。 寝袋はモンベルの#3+シュラフカバーを使いましたが、もう少し準備をした方が良かったと思います。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝ですよ~~。
ん~~、9時間以上寝たな(^^;)。
星空も綺麗でした。
朝ですよ~~。 ん~~、9時間以上寝たな(^^;)。 星空も綺麗でした。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 晴れてきそうです。
晴れてきそうです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 おはようございます。
朝食の準備。
お酒はありません(>_<)。
おはようございます。 朝食の準備。 お酒はありません(>_<)。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪倉岳と白馬岳が見えました。天気も良さそうです(^_^)。
雪倉岳と白馬岳が見えました。天気も良さそうです(^_^)。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 剱岳も姿を見せました。
剱岳も姿を見せました。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 朝日岳に登り返します。
朝日小屋よさようなら。
朝日岳に登り返します。 朝日小屋よさようなら。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 再び山頂。
再び山頂。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 遅い花畑も見頃です。
遅い花畑も見頃です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 ガスが消えていきます。
ラッキー!。
ガスが消えていきます。 ラッキー!。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 向こうは栂海新道。
向こうは栂海新道。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 遠くは富山市街地です。
遠くは富山市街地です。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 さて、蓮華温泉を目指しましょう。
さて、蓮華温泉を目指しましょう。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 お花畑①
お花畑①
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 お花畑②
お花畑②
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 いいですね~~。
いいですね~~。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 雪倉岳も行きたいな~~。
雪倉岳も行きたいな~~。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 先は長い。
頑張りましょう。
先は長い。 頑張りましょう。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 岩で滑り、支えたストックの先端が折れました。
ストックがなければ尾てい骨骨折かも?。
岩で滑り、支えたストックの先端が折れました。 ストックがなければ尾てい骨骨折かも?。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 高度を下げると蓮華温泉が見えますが、先は長い・・・。
長すぎる(>_<)。
ひたすら下る。下る・・。
高度を下げると蓮華温泉が見えますが、先は長い・・・。 長すぎる(>_<)。 ひたすら下る。下る・・。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 長い橋を渡る。
長い橋を渡る。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 2本目の長い橋を渡ると雨が降り出した。
ここから300mの登りです。
疲労困憊の体には厳しいです。
2本目の長い橋を渡ると雨が降り出した。 ここから300mの登りです。 疲労困憊の体には厳しいです。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 もう秋ですね~~。
もう秋ですね~~。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 登れ、登れ・・・。
いやになるくらい登ります。最後の試練です・・・。
登れ、登れ・・・。 いやになるくらい登ります。最後の試練です・・・。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 テント場を過ぎてしばらく登ると駐車場です。
下山の休みは15分はないでしょう。それでも4時間45分かかりました。
小屋からの下山コースタイムは6時間20分です。気軽に登れる山ではないですね(T_T)。
あー、疲れた(^_-)。
テント場を過ぎてしばらく登ると駐車場です。 下山の休みは15分はないでしょう。それでも4時間45分かかりました。 小屋からの下山コースタイムは6時間20分です。気軽に登れる山ではないですね(T_T)。 あー、疲れた(^_-)。
雪倉岳・朝日岳・風吹岳 帰りは糸魚川のひすいの湯(850円)に入り、高速の蓮台寺Pでラーメンを食べて帰りました。
帰りは糸魚川のひすいの湯(850円)に入り、高速の蓮台寺Pでラーメンを食べて帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。