軍艦島に初上陸!~軍艦島上陸ツアー

2017.09.03(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 38
休憩時間
47
距離
10.2 km
のぼり / くだり
119 / 117 m
2 8

活動詳細

すべて見る

これは9月のはじめのレポです。今頃ですがアップします、、。 軍艦島クルーズで、軍艦島に初上陸してきました。 「軍艦島」?? 「軍艦島」というのは、長崎港からちょこっと沖に出たところにある「端島(はしま)」のこと。 その「端島炭鉱」が2015年に「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産の1つとして、 世界遺産に登録されています。 最盛期には5300人もの人が住み、当時の東京都の9倍もの人口密度にまで達したという。 エネルギーの需要が石炭から石油に移ったことで、出炭量も人口も徐々に減少し、1974年に閉山。 そして、現在は無人島となっています。 その閉山後の端島ですが、少しずつ整備され、今、区域を限って公開されています。 現在見られるのは、島内にある見学広場3カ所。 上陸地点から左の方へ5分の1周分くらいが公開されています。 この後も整備をすすめ、公開範囲が広げられて行くようでした。 さて、軍艦島クルーズ。 何社かで開催されており、出航も大波止ターミナル、常盤ターミナルとあります。 私たちは「軍艦島コンシェルジュ」のお世話になりました。 出航は常盤ターミナル。そこから伊王島にいったん寄港して、その後に端島(軍艦島)へ向かいます。 クルーズ中は、ガイドさんの案内付き。乗船は片道1時間ほど。 (あんなに面白かったのに、時が経ってしまい、残念ながらそのほとんどは記憶の彼方へ。  帰ってからすぐレポしなくっちゃだったね?) 私たちが乗船した船のガイドさんは、同じ炭鉱の島、池島のご出身とかで、 体験に基づいた話も聞け、それがよかったのかな?すっと頭に入ってきました。 それにとっても面白かったです。 そして、上陸は限られた場所だけへの上陸ですが、3カ所で説明を受けながら、見学してきました。 ガイドさんの話が活きてて、炭鉱の島の生活の様子がとてもよくイメージできました。 仕事終わりのお風呂の話・・とか、 高層マンションの水場事情とか・・上から下まで垂れ流し?! その下水、台風のときにはちゃっぷんちゃっぷん?で大変だったとか?!(そんなところは覚えてる・・笑) 廃墟となって残る建物を前に、全盛期当時のお話を聞く、、そんな上陸ツアーでした。 お天気にも恵まれ、加えて海は「凪」、クルーズは最高~!! そして、学ぶことも多く、とてもよかったです~☆ クルーズタイムテーブル 12:50 受付 13:40 出航 14:30 軍艦島上陸、見学~ 15:20 乗船 16:20 下船 ※ この軌跡は途中から。(スタートは、ゴールと同じところです。)

八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 出航は、長崎港の常盤ターミナルから。
出航は、長崎港の常盤ターミナルから。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 正面に見える山は、1000万ドルの夜景で有名な稲佐山。
正面に見える山は、1000万ドルの夜景で有名な稲佐山。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 停泊中の大きな船はなんて言ってたっけな?2時ごろ出航予定とか。その横を通って、正面に見える女神大橋の方へ。
停泊中の大きな船はなんて言ってたっけな?2時ごろ出航予定とか。その横を通って、正面に見える女神大橋の方へ。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 三菱造船所のドック。上にある三菱のマークのところの白い四角はテニスコートくらい大きいんだって。
三菱造船所のドック。上にある三菱のマークのところの白い四角はテニスコートくらい大きいんだって。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 伊王島に寄ります。
伊王島に寄ります。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 軍艦島~!!
軍艦島~!!
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 撮影ポイントから見る軍艦島。このシルエット、本当に軍艦みたい。ここから見る「端島」が一番軍艦らしく見えるんだって。
撮影ポイントから見る軍艦島。このシルエット、本当に軍艦みたい。ここから見る「端島」が一番軍艦らしく見えるんだって。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 近づいてきました。いよいよ、上陸!
近づいてきました。いよいよ、上陸!
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 第1見学広場から見る風景。高台に残るのはアパート。右下に見える橋脚のようなものは、精炭を運んだベルトコンベアーの支柱が残ったもの。
第1見学広場から見る風景。高台に残るのはアパート。右下に見える橋脚のようなものは、精炭を運んだベルトコンベアーの支柱が残ったもの。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 上陸者はこんな感じ。3カ所の見学広場に集って、説明を聞きながらの見学です。
上陸者はこんな感じ。3カ所の見学広場に集って、説明を聞きながらの見学です。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 第2見学広場から見る風景。鉱山の中枢で会ったレンガ造りの建物。この中には、炭鉱マンのための大きな共同浴場があり、その浴槽はいつも真っ黒だったとか。
第2見学広場から見る風景。鉱山の中枢で会ったレンガ造りの建物。この中には、炭鉱マンのための大きな共同浴場があり、その浴槽はいつも真っ黒だったとか。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 第3見学広場の手前の建物。
第3見学広場の手前の建物。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 第1、2、3と見学広場を経て上陸ツアーはおしまい。こんな感じで船に戻ります。
第1、2、3と見学広場を経て上陸ツアーはおしまい。こんな感じで船に戻ります。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 ちらっと振り返ってぱちり。
ちらっと振り返ってぱちり。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 長崎港へ帰ってきました。
長崎港へ帰ってきました。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 女神大橋
女神大橋
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 大きなキリンのドック
大きなキリンのドック
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 軍艦島クルーズ終了。
軍艦島クルーズ終了。
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 おまけ1。平和公園
おまけ1。平和公園
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 おまけ2。電停から見る出島
おまけ2。電停から見る出島
八郎岳・松尾岳・熊ヶ峰 その3.長崎新地中華街
その3.長崎新地中華街

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。