気持ち良かった🌲ちょっと秋の岡山県立森林公園

2017.09.03(日) 日帰り

DAY 1

前から気になっていましたが、ちょっと遠いのでなかなかチャンスがなかった岡山県立森林公園に行って来ました🌲 天気予報は晴れのはずでしたが、起きてみると雨模様🌦️ちょっと躊躇しながら出発です🚗 途中に倉吉辺りで天気予報をチェックしたら、9時くらいには雨もあがりそうなので、人形峠を越えて岡山県立森林公園へ予定通りに到着🌲 雲の間に少し青空も見え隠れしてきたので、準備してとりあえず管理センター(840m)に入ってみることにしました🐌 ここは標高も高く、朝は10数度と結構冷えていたので、暖炉に薪が焚かれていて暖かかったです🔥 管理センターを出てみると、雲の間に青空が見え隠れしてきたので、ほぼ予定時刻にスタートし、まずはもみじ滝に行って、コースを追加して、きたけ峰(1108m)に登りました⛰️ 千軒平(1090m)あたりまで来たら南東側の雲が少し晴れてきましたが、進む先はまだガスが流れてます☁️ もみじ平(1059m)を過ぎて、県境三叉路に出ましたが、ここは日当たりも悪く、先に進んでほどほどな場所で素早く昼食にしました☺️ 全体に県境の縦走路は、ネマガリタケが左右に生えていて、見晴らしが良くない印象です😑 結局、12時前くらいにはかなり青空が拡がって、清々しい感じになりました✴️ すずのこ平(1080m)から日本海は見えましたが、大山はあいにく雲の塊に覆われていて見えませんでした😑 最後に、管理センターの近くのカラマツ林のベンチでコーヒータイムして満足な山歩きとなりました😃 ちなみに、朝、駐車場に着いた時は車が1台しか止まってなかったが、帰ってみたら満車でした😅